家具が大きくて困ってる!そんな時は…?リサイズ方法色々!事例更新
『製作事例紹介ページ』に、家具のリメイク事例R221〜R230をアップしました!
今週更新したリメイク事例も毎度の如く内容が様々です。
ベッドのリメイク、学習机のリメイク、食器棚のリメイク、本棚のリメイク…
そんな中で、今回は”家具のリサイズ”にフォーカスしてブログを書こうと思います。
家具のリメイクについてお問い合わせいただく中で、断トツに多くご相談いただくお悩みが「家具が大きすぎる」ということ。
お引越し先のお部屋に合わない、そもそも引越しに持っていくのが大変、大きい家具は地震などの災害が不安、などなど、お客様のお話を伺っていると理由は様々ですが「とにかく大きい家具に困っている」と仰る方が多いです。
でも、「家具を小さくリメイクする」と言っても、その方法もかなりたくさんあります。
例えば、R225の食器棚のリメイク事例では、なるべく手を加えないようにしながら上部の開き扉部分をカットすることで高さのリサイズのみをしましたが、
【R225:地震に備え背の高い食器棚の一部をカットして低くリサイズ】
R228の食器棚のリメイク事例では、家具の下部をなくしてさらに脚をつけてキャビネットに仕立てました。扉も一部ガラス扉から木製扉に変えました。
R228:ガラス扉のカップボードを木製扉のキャビネットにリメイク
R221の婚礼タンスのリメイク事例では、サイズを小さくするだけでなく、衣類を収納するタンスからテレビ台兼リビング収納へと用途も変更しました。
【R221:婚礼家具クローゼットの扉生かしリビングボードにリメイク】
このように、見た目はそのままにリサイズすることもできれば、見た目を変えながらサイズを小さくすることも、さらには用途を変えながらサイズを小さくすることもできます。
他にも、家具を”分割”して使えるようにすることもできます。
R222〜R224のリメイク事例ではとっても大きな壁面収納ボード(幅3.80m、高さ2.29m!)を、見た目も中身もそのままに(見えるようにして)三分割にして独立して使えるようにしました。
【R222:壁面収納ボードを分割して3枚扉のキャビネットにリメイク】
【R223:大きな壁面収納ボードを分割し縦長キャビネットにリメイク】
【R224:海外製の壁面収納を分割して引き出し収納ボードにリメイク】
こちら、あまりにも違和感なさすぎて元の家具からスッと抜き出したらこの形だったんじゃないかとさえ思えますが、違います。
分解して、使い勝手が変わらないように仕様を研究して、そして見た目が変わらないように再構築したのです。
完成した姿を見ただけでは何をどうしたのかわかりにくいですが、製作風景を見たらその長い長い道のりに気を失いそうになりました( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで、「家具を小さくする」と言っても様々な方法があります。
どんな家具にリメイクしたいか、お客様のご希望に合わせて一緒にリメイク方法を考えますので、なんでもご相談くださいね♪
【家具リメイク事例R221〜R230はこちらの製作事例一覧からご覧いただけます】
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)
ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818
ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110