椅子から花台にリメイク。お母様の観葉植物やご遺品を飾れるように…


前回、ダイニングセットの円形テーブルから半円テーブル2台にリメイクしたお話をご紹介しました。


今回は、一緒にリメイクのご依頼をいただいたダイニングチェアのお話をご紹介します。


お客様のお母様がご生前大切にされていたというダイニングセット。椅子は4脚ありました。


ダイニングセットの椅子4脚


お客様のご自宅にはすでにダイニングセットがあるため、何か他の形で使えたらとリメイクをご依頼いただきました。


そして、お客様と直接お打ち合わせした際に挙がった案が、椅子のフレームを活かした、観葉植物を置ける花台へのリメイク。


弓形の背もたれが美しいダイニングチェア


お母様が育てていらした観葉植物をお客様が引き取ってお世話しているとのことで、そちらをお母様が大切になさっていた家具に飾ることができたら…とご相談いただきました。


特徴的な椅子のフレームを活かした花台…なんだか素敵なリメイクになりそうな予感です!


ダイニングチェアの座面


飾られる鉢植えの大きさや、その他ご希望などをお伺いしながらデザインを決めていきました。


さぁ、とっても可愛い花台ができあがりましたよ!リメイク後の姿はこちらです!


ダイニングチェアからリメイクした花台


元の座面を取り外し、そこにプランターを置けるよう棚板を造作しました。


この棚板、実はフォルムにかなりこだわっていて、元の雰囲気が損なわれないように、なおかつフレームからはみ出して邪魔になってしまわないように細部まで調整して仕上げました。


椅子の座面を取り外しプランターを置けるよう棚板を造作してリメイク


棚板の下には、引き出し収納が付いています。


棚板下の引き出し収納


お客様から、収納付きにできたらそちらにお母様の遺品をしまたいとご希望いただいていたのです。


前板の意匠など、椅子のフレームの雰囲気に合わせてあるのでしっくりと馴染んでいます。


ちなみに、スライドレール付きなので開け閉めもしやすいです♪


スライドレール付きの引き出し


アイボリーの椅子のフレームに合わせて、造作部分も丁寧に塗装。


椅子フレームに合わせて造作部分もミルキーホワイトに塗装


前から見ても後ろから見ても、可愛くお洒落な花台となりました。


椅子からリメイクした花台のバック


こちらをテーブルと一緒にお客様のお家へ納品させていただきました。


梱包を解くと、お客様は「すごい!リメイクでこんな風にできるんですね!」と驚かれているご様子でした。ふふふ(*´∀`*)


椅子からリメイクした花台の納品写真


バックに写っている観葉植物が、お母様が育てていらしたものだそうです。


お客様が引き取った時にはかなり弱ってしまっていたそうなのですが、植え替えなども行い元気に復活したそうです。素晴らしいですね!


ご自分が大切にされてきたものをお子さんが引き継いで大切にしてくれている…こんな嬉しいことないですよね。お母様、絶対に喜んでいらっしゃると思います。


お客様のお母様が大切にされていた家具と観葉植物と記念写真


素敵なご依頼いただきありがとうございました。


↓↓一緒にリメイクさせていただいたテーブルについて、ぜひこちらもご覧ください♪↓↓

円形テーブルから2台の半円テーブルにリメイク!直径も一回り小さく



↓↓納品後の様子について、お客様からお写真をいただきました♪↓↓

リメイク家具のその後。お客様からお写真付きのメールを頂きました♪







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事