子どもの頃からの学習机をリメイク!一人でラクに持ち運びできるよう


「子どもの頃から使っていた学習机をリメイクしたい」とご相談いただきました。


今のライフスタイルには合わないけれど思い入れがあって処分することもできず、長年持て余してしまっていると…


リメイクのご相談をいただいた学習机


お客様のご希望は、女性一人でも持ち運びできるようなサイズ・重量のデスクにリメイクすること。


天板の幅サイズは気にならないけれど、奥行きはもう少し小さくしたいとご希望いただきました。


そこで、お客様のお家に伺って一緒に学習机を見ながら詳細なお打ち合わせをしました。


お客様が長年使われてきた学習机


お客様が「サイズが大きすぎて…」と仰るように、確かに他の家具よりも奥行きがあって空間を圧迫してしまっている感じがします。


リメイクのお打ち合わせの際には、お客様のお好みのデザインをヒアリングするのはもちろんのこと、リメイク後の家具をどのように使われるのか、どんな形であればお客様にとって使い勝手が良くなるのか、お話を伺いながら考えていきます。


今回、お客様からは「スッキリしたデザインにしたい」「引っ越しの時などにも楽に運べるようにしたい」「この机の色味は気に入っている」ということをお話しいただきました。


お客様がお気に入りと仰っていた学習机の色味


そこで、天板は四方をカットしてシャープな雰囲気に、横幅は元から目一杯取れるサイズに、奥行きはD500に縮めることにしました。


パネル型の脚


また、脚はパネル型の脚を取り外し、簡単に分解/組み立てができる4本脚を新しく製作して取り付けることに。新規製作部分も、お客様がお気に入りと仰っていた元の学習机のお色味と合わせることにしました。


さぁ、どのように生まれ変わったのでしょうか。リメイク後はこちらです。


学習机からリメイクしたデスク


天板サイズが小さくなり、足元にも空間ができてスッキリした印象となりました!


見た目だけでなく、実際にデスクを使用する時も足元の左右が開いていると窮屈さが無くなります。


足元の空間を広々とることのできる4本脚


天板は四方をカットして角張ったシャープな形に。カットした木口は天面と同じお色味となるよう塗装したのですが、加工したとはわからないほど自然な仕上がりです。


元の学習机のお色味に合わせて造作部分を塗装


ちなみに、天面はお客様のご希望で塗装は触らずに汚れのみ綺麗にさせていただきました。長年使う中でできた傷などはそのままとなっています。


こちらのデスクを、お客様のお家へ納品♪


搬入時は、天板と脚を分解してこーんなコンパクトに!私一人でも持ち運ぶことができました。


天板と脚を分解してコンパクトな形で搬入したデスク


そして、梱包を解いてお披露目!


お客様宅に納品した学習机からリメイクしたデスク


お客様は「わーっ!小さくなって使いやすそう!理想通りです!」と喜んでくださいました。


机全体をご覧になって、「この天板の傷も、自分の机って感じでなんだか良いですね」と仰るお客様の優しい表情に、こちらまで胸が温かくなりました。


長年の思い出が詰まった学習机をコンパクトにリメイク


後日、嬉しいメールもいただきました。

「数日使わせていただいておりますが、使い心地も良く、大変気に入っています。

子どもの頃から使っている机で愛着はありつつも場所をとるので捨てようか数年迷っていたのですが、このようにリメイクしていただけて大変嬉しく思っています。
一生大切にしていくつもりです。

改めてこの度はありがとうございました。」


子どもの頃から使い続けてきた家具を、これからもずっと…まさに”一生もの”ですね。リメイクでお手伝いができて嬉しい限りです。


素敵なご依頼をいただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事