ダイニングテーブル&チェアをリメイク。面影残しながら明るい印象に


ご家族の思い出が詰まったダイニングセットをリメイクさせていただきました。


リメイクのご相談をいただいたのは、お客様のご実家で使われていたというダイニングテーブルとチェアについて。


リメイクのご相談をいただいたダイニングテーブル&チェア


こちらは亡くなったお父様が買い揃えられたダイニングセットだそうで、お客様もご実家で使っていた思い出があるから引き取って使い続けたいと仰っていました。


ただし、ご自宅で使うにはテーブルのサイズが大きすぎるため、小さくリメイクしたいとご希望いただきました。


W1800あったダイニングテーブル


元のサイズはW1800 D900 H720。こちらの奥行きと高さはそのままに、横幅を1800mmから1500mm程度にリサイズしたいとのことでした。


また、6脚あった椅子のうち肘掛けのない4脚の椅子も一緒に使いたいとのことで、座面や背もたれを張り替えさせていただくことになりました。


張り替えすることになったダイニングチェア


元の椅子生地は濃いパープルでしたが、新しく張り替える生地は少し雰囲気を変えてライトブラウンでご希望いただきました。


ダイニングチェアの座面


また、テーブルや椅子についている傷は、思い出としてそのまま残したいと仰っていました。


思い出としてそのまま残したいとご希望いただいた家具の傷


元の面影を残しつつ、これからも末長くお使いいただけるよう手をかけてリメイクさせていただきます。


そうしてリメイク完成したものがこちら。


リサイズしたダイニングテーブルと張り替えをしたチェア4脚


テーブルはまるで元からこのサイズだったのではないかと思うほど違和感なくコンパクトに、椅子は生地を張り替えガラリと明るい印象になりました。


テーブルのみの写真もあります。


W1800からW1500にリサイズしたダイニングテーブル


比較対象がないとなおさら、加工したのかわからなくなってしまうほどですね!


今回天板は片側からカットしたのですが、幕板や脚のカーブと合うよう、Rの加減を元と揃えました。


面影を残しながらリメイクしたダイニングテーブルと椅子


天面から側面にかけての面取りも同様にしています。


椅子は、既存の生地を丁寧に剥がし、内部のクッションも交換してから張り替えました。


ライトブラウンの生地を張り明るい印象になったダイニングチェア


クッションを2層仕様にし、ふっくらと気持ち良い座り心地となっています。


お客様のご自宅に合わせてリメイクした思い出のダイニングセット


こちらのダイニングテーブル&チェアをお客様のご自宅へ!


家具のお引き取りは群馬のご実家にお伺いさせていただきましたが、納品は東京のお客様のご自宅にお伺いさせていただきました。


ダイニングテーブルやチェアの梱包を解き、お披露目の瞬間…


リメイクした家具の納品時開梱の様子


お客様の思い出の大切な家具をリメイクさせていただいたので、ドキドキの瞬間です。


そして、いざお披露目!


リメイクしたダイニングテーブル&チェアのお披露目


お客様も旦那様も、「わぁ!良いじゃないの!」と拍手をくださいました。


また、テーブルを右から左からご覧になって、「切ったところ、全然わからないね〜!」と仰っていました。


違和感なくリサイズしたダイニングテーブル


張り替えした椅子のお色味も「部屋が明るくなる♪」と気に入っていただけました。


お部屋全体が明るくなるライトブラウンの椅子生地


リメイクを喜んでいただけて何よりです!


お客様ご家族の思い出が詰まったダイニングセット、これからまた新たな歴史が紡がれていくことでしょう。


素敵なご依頼をいただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事