車中も家具のアイデア♪高層マンション等にお引越の家具リメイク事例


トラックに乗って都内を走っていると色んなお家が見えます。


都内だと特に見えるんですけど、その理由がずばり高層マンション(タワーマンション)が多いから。首都高の高い位置からちょうど色んなお家が見えます。


都内を走っていると見える高層マンション


そして、オフィスなんかはカーテンが開いてることが多いし、魅せるオフィスみたいになってるところも多いので内装が見えたりします。


で、自らトラックの運転もする家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)は、そういう景色を見ながら「あそこにはあんな家具が合うなぁ」とか「あのソファはなんかちょっと違和感あるなぁ」とか思いながら走っているそうです。


高層マンションがよく見える都内


そういうことばっか考えてると、あるタイミングでフッと「あ!あのソファの角はこうしよう!!」とかアイデアが浮かんでくるらしいです。まさに一石二鳥ってやつですね。


家具を運びながら家具のことを考えて家具のアイデアが浮かぶ。無限の家具連鎖ですね、素晴らしい。


家具を運びながら家具のことを考える


都内のタワーマンションにお住まいのお客様からの家具のご依頼も多くいただきます。


多いのはタワーマンションに引っ越しされるタイミングに合わせて婚礼家具をリメイク(リサイズ)されたいというご希望。


婚礼家具のクローゼットと整理タンス


クローゼットをリビングボードに、整理タンスをリビングチェストやナイトテーブルに、といったリメイクは結構人気だったりします。


お客様のお好みによってまちまちなんですが、やっぱりタワーマンションはモダンな内装な事が多いので、リメイクしてデザインを変える時にモダンな雰囲気を望まれる方が多いです。


「昔ながらの婚礼タンスがどうやったらモダンな家具になるの?」なんて不思議そうな顔してるそこのあなたっ


たっぷり事例がございますよ〜!今日はちょっとだけご紹介しましょう♪

事例①(R285)引き出しを活かしてミニチェストにリメイク


まずは、婚礼タンスの引き出しを活かしてミニチェストにリメイクした事例。


婚礼家具整理箪笥の引き出しをミニチェストにリメイク 家具リメイク事例:R285 Before&after
R285:婚礼家具整理箪笥の引き出しをミニチェストにリメイク


幅の狭い引き出しを活かし、縦4段に並べてミニチェストにリメイクしました。


「ウォールナット系の色が好み」というお客様のお話から、婚礼タンスの色味を活かしながら雰囲気を変えられるようにご提案♪ツートンのお洒落なチェストが完成しました。

事例②(R503)婚礼タンスの扉などを活かしてベッドサイド用キャビネットに


こちらは婚礼タンスの扉などを活かしてリメイクした事例です。元々3枚扉だったクローゼットの扉2枚を活かしてベッドサイド用のキャビネットにリメイクしました。


3枚扉の婚礼箪笥を2枚扉のベッドサイド用キャビネットに 家具リメイク事例:R503 Before&after
R503:3枚扉の婚礼箪笥を2枚扉のベッドサイド用キャビネットに


ちなみに、天板や台輪にも元の婚礼タンスのパーツを活かしています。


そのためかなり面影が残っていますが、お引越し先のモダンなインテリアにばっちり似合う仕上がりになりました。

事例③(R304)なるべく形はそのままに塗装で雰囲気一新


戸建てのご実家で使われていた婚礼タンスが、リフォームにともなって処分しなければいけないとのことで、ご両親の思い出が詰まった家具をなんとかご自宅に引き取れたら…とリメイクのご相談をいただきました。


婚礼家具壁面収納タンスをリサイズと塗装リメイク 家具リメイク事例:R304 Before&after
R304:婚礼家具壁面収納タンスをリサイズと塗装リメイク


なるべく形は活かしたいけどそのままではご自宅に入らないからと横幅と高さをリサイズ、そしてご自宅インテリアに合うようにグレイッシュブルーに塗装リメイクさせていただきました。


元の面影を残しながらかなりモダンな雰囲気になりました♪

無限に湧いてくる家具リメイクのアイデア


さぁどうだ!すごいだろう!!婚礼家具のオーダーリメイクってこんなこともできちゃうんですよ。


逆に、婚礼タンスの雰囲気はそのままにサイズだけ小さくする、といったことももちろん可能です♪


こちらはバーズアイメープルの4枚扉の婚礼タンスを半分の大きさにリサイズした事例です。

R292:4枚扉の洋服タンスを扉2枚分にリサイズしてコンパクトに



見た目はそのままに…といっても、かなり凝った造りである婚礼タンスをリサイズするのは、工夫と技術が必要です。


家具のリメイクのパイオニア、家具リメイク20年生の家具作りたいおっさんだからこそ、アイデアは無限に湧いてくるそうです。どんな頭してるんでしょうね?普段美味しい食べ物の話しかしてない印象だけど…


そんなこんなで今日もまた都内での家具の納品&引き取り作業はおこなわれているのでした。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事