ダイニングテーブルをリサイズ!体に合う高さで在宅ワークを快適に♪


前回、食器棚の高さを設置スペースに合わせてリサイズさせていただいたお話をご紹介しました。


そして、こちらの記事でもチラリと書きましたが、お客様から他の家具のリメイクについてもご相談いただいていました。


それは、ダイニングテーブルのリメイク。


リサイズのご相談をいただいたダイニングテーブル


H790mmのダイニングテーブルで、少し高さがありすぎるから小さくリサイズしたいとご依頼いただきました。


というのも、お客様は新型コロナの影響で在宅ワークをされる時間が多くなり、それと共に高さのあるダイニングテーブルだと体に負担がかかると感じたそうです。


テーブルは、ほんの数センチ高さが違うだけでも使い心地が変わるもの。サイズの合わないテーブルで長時間作業するとなったら、体への負担も大きくなります。


そこで、一般的なダイニングテーブルの高さでもあるH700へのリサイズをご希望いただきました。


リサイズのご相談をいただいたダイニングテーブルの天板と脚の接続部分


また、「せっかくリメイクするなら…」ということで、天板も軽く磨き直して美装させていただくことになりました。


細かな傷や色褪せがあったため美装させていただくことになった天板


ところでこちらのダイニングテーブルの脚は、スチール製でした。


過去リメイク事例で、木製脚のカット加工については何度かご紹介してきましたが、木製以外の脚でもカットできるのでしょうか。


答えは、YES( ̄  ̄)b


鉄脚のカットもおまかせあれ!です。


さて、リメイク内容が決まったらテーブルをお預かりして工房へ!


搬出に際してテーブル天板と脚を分解している様子


鉄脚のカットも形状などにより様々な方法がありますが、今回の場合はロの字型でしたので、脚フレームのカット及び溶接が必要となりました。


さらに、中央に筋交が通っていたためその調整、それから黒塗装が施されていたので再塗装もしました。


リメイクのご依頼をいただいたダイニングテーブルの裏面


さぁ、リメイク後はどのような仕上がりとなったのでしょうか。


さっそく納品の様子をご覧ください。


天板と脚フレームを別々に運び、お客様のお家で組み立てていきます。


納品時のテーブル天板と脚フレームを組み立てている様子


お預かりする時もそうでしたが、立派な無垢材天板なのでかなり重量があり、運ぶのも一苦労でした。大変だけどこんな立派なテーブルのリメイクをお任せいただけて光栄です。


そして、元の位置に設置させていただいた写真がこちら!


高さをリサイズさせていただいた鉄脚のダイニングテーブル


写真だとわかりにくいですが、たしかに高さが小さくなっています!また、磨き直した天板の木目がより美しく出ています。


お客様はさっそくテーブルの前にお掛けになり、高さをお確かめになりました。


リサイズしたテーブルの前にお掛けになり「ちょうど良い!」と言ってくださったお客様


そして、「うん、ちょうど良い!」と言ってくださったお客様♪よかった!


ところで、お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。


リメイクさせていただいたダイニングテーブルと一緒に、ルーツファクトリーのオリジナル椅子『CALM CHAIR(カームチェア)』『DELTA STOOL(デルタスツール)』が並んでいます。


実は、納品前にお客様が東京店シモキタベースにお越しくださり、リメイクしたテーブルと高さが合うようだったらカームチェアやデルタスツールを注文したい!と言ってくださったのです。


ダイニングテーブルと一緒にお持ちして、実際に合わせてお使いいただいてみたところ「イイね!」と言っていただき、ご購入いただきました。


「CALM CHAIR」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



「DELTA STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)
デルタスツール


カームチェアのファブリックカラーと合わせてデルタスツールの座面もオレンジ色にしたいとご希望いただき、デルタスツールは後日お届けさせていただくことに。


さらに、ベランダに置かれている椅子と合わせてキノコスツールを使いたいと言っていただき、そちらもご購入いただきました。ありがとうございます!


ライフスタイルに合わせて空間をコーディネートされるお客様の姿が素敵だなぁと思いました。ルーツファクトリーの家具もお役に立てて嬉しいです♪


リメイクさせていただいたダイニングテーブルとカームチェア


お気に入りの家具と快適な毎日を過ごされますよう(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事