家族団欒で過ごした掘りごたつの天板を活かしてデスクへとリメイク♪


神奈川県にお住まいのお客様からお住まいのリフォームを機に、複数の家具のリメイクのご依頼をいただきました。

お母様が遺されたという戦前からの桐タンスや、思い出の詰まったテーブル。そして奥様の婚礼タンスなど…たくさんの家具をお預かりさせていただきました。

大切な家具を活かしてさまざまな家具へとリメイクさせていただきましたので、第一弾と第二弾に分けてオーダーリメイクブログでご紹介していきます♪

掘りごたつの天板

まず最初にご紹介するのは掘りごたつの天板のリメイクです!

広々とした天板は「こたつで一家団欒を楽しみたい」という想いから作られたものだったそうで、こちらの掘りごたつ天板を活かしてデスクとして使えるようにリメイクしたいとご依頼いただきました!

こたつの天板をリメイクしたい

こたつの天板をこれからの生活でお使いになるデスクの天板として活かすことで、思い入れのある家具を身近に感じることができる素敵なリメイク方法です♪

デスクにはパソコンやプリンタなどを置きたいとお話しされていたので、広々とした掘りごたつの天板をそのままのサイズで使用します。

こたつをデスク・机にリメイクする

天板の横幅サイズは1660mmあるため、大きな天板をしっかりと支えられるよう幕板をつけて、シンプルな4本脚を合わせることに。

幕板をつけることで強度が上がるので安心してプリンタなどを乗せることができます♪

天板に脚をつけてデスクを製作する

天板のお色味は既存の落ち着いた色目をそのまま活かす予定だったのですが、お部屋の雰囲気的に次回のブログでご紹介する奥様のデスクと色味を合わせた方が良さそう…ということになり、新しくオーク材を貼ってキャメル色で明るく仕上げることに♪

全体のお色味が明るくなることで、大きく雰囲気が変わりそうですね!掘りごたつの天板はどのように生まれ変わったのでしょうか…

完成後のお写真はこちらです!

掘りコタツからリメイクしたデスク

思い入れのある掘りごたつの天板をそのままのサイズで活かし、広々とした天板が特徴的なデスクが完成しました♪

デスクのサイズは横幅1660mm、奥行き785mm、高さ720mmとなっています。

こたつの天板をそのまま使用しました

大きな天板にはテーパーカットの角脚を合わせてスッキリとした印象に。シンプルなデザインなのでどんなインテリアにも馴染みます♪

天板はオーク材を貼ってキャメル色に仕上げたことで、がらっと雰囲気が変わりました。

天板の色味を変更しました

幕板や脚は新しい材料を使用して製作したのですが、色味や質感を合わせているので違和感がなく、とても自然な仕上がりに。暖かみのある雰囲気が素敵ですよね♪

幕板と脚は新規製作

天板の大きなデスクやテーブルは、模様替えやお引越しの際にお部屋からの搬出が難しい…といった点があるのですが、こちらのデスクの脚は組み立て式にしました!

デスクの脚はノックダウン式

幕板にボルトで固定できるようになっています。

そして、リメイク前のお写真に戻っていただくと分かりやすいのですが、リメイク後は天板の縁をフラットに仕上げました!

天板の縁をフラットに加工しました

縁がフラットになったことで、デスクをぴったりと壁付けすることが可能です。掘りごたつからリメイクしたデスクをお客様のお部屋に設置させていただきました!

リメイクした家具を納品、お届け

天板をそのままのサイズで活かしているので、パソコンモニターを置いてもゆったり広々としています♪

こちらのデスクのほかにも家具をリメイクさせていただきましたので、次回のリメイクブログでご紹介いたします!そちらもお楽しみに♪

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事