3段チェストからプリンター台に!部材をたくさん活かしてリメイク♪
家具本来の素材をたっぷりと活かしたリメイク!
大阪市にお住まいのお客様から、チェストからプリンター台へのリメイクのお問い合わせをいただきました。
家具のお引き取りも兼ね、ルーツファクトリー代表『家具作りたいおっさん』こと阪井がお客様の元へお打ち合わせに伺います♪
ご依頼いただいた家具は横幅700mm、奥行き450mm、高さ740mmの3段チェストです。
チェストの部材をなるべく多く活かしながら、プリンター台として使えるように形を変えたいとご希望いただきました!
プリンター台はスッキリとしたデザインの4本脚で、コピー用紙などを置くことができる形が理想とのこと。
プリンターを乗せるためには強度が必要なので、脚フレームをどのように製作するかが重要です。さまざまなリメイク方法を考えた結果、スッキリとしたデザインの4本脚に貫を入れて強度を持たせるという方法で脚を製作することになりました!
そしてプリンター台の高さは元のチェストと同じ740mmに。この高さのままであれば、お使いのデスクと高さがぴったり揃うので並べて使うことができるそうです♪
お打ち合わせの際にお客様が「なるべく素材を活かしてほしい」と仰っていたので、チェストの部材をなるべく多く使ってリメイクできるよう、天板以外にチェストの側板もプリンター台の素材として活かします!
こちらの作業風景ではまだチェストの形が残っています。果たしてどのように生まれ変わったのでしょうか…
完成後のお写真はこちらです!
3段チェストから、スッキリとしたデザインのプリンター台に大変身♪収納部分の背面には使い勝手を考えてコード穴を開けました。
リメイク後のサイズは横幅700mm、奥行き450mm、高さ740mmとなっております。
家具の見た目は大きく変わりましたが、チェストの部材をたくさん活かしてリメイクしているので、随所に面影が残っています。
そして塗装は触らずそのままにしてあるので、家具の色味や質感も変わっていません♪
チェストの側板から製作した脚フレームは細めのデザインとなっていますが、脚と脚の間に貫を入れてあるので強度があり、揺れに強くなっています。
棚板は脚フレームにボルトで固定してあるのでこちらの強度もばっちりです。プリンターを乗せても安定感があり、安心してお使いいただけます♪
ちなみにプリンター台を設置する場所の壁には排気口があると伺っていたので、干渉しない位置に棚板を取り付けました!
お使いのデスクと並べると高さがぴったり揃っていてとても使いやすそうですね〜♪
この度はルーツファクトリーにご依頼いただき、ありがとうございました!リメイクさせていただいた家具を、末長くお使いいただけますように♪
やの
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】【お電話でのお問い合わせ】 受付時間:10:00〜17:00(平日・土日) 電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)