婚礼家具の鏡台をスタンドミラーにリメイク!引き出し活かし収納付に


婚礼家具の鏡台をスタンドミラーにリメイクさせていただきました。


こちらのリメイクは、前回ご紹介した整理タンスのリメイクと一緒にご依頼いただきました。


リメイクのご相談をいただいた鏡台


大きく立派な鏡台です。


そのままでは場所もとり使いにくいからと、スタンドミラーへのリメイクをご希望いただきました。


リメイク後はお客様のお嬢様が使われるご予定とのこと。


リメイクのご依頼をいただいた三面鏡の鏡台


スタンドミラーにリメイクするにあたり、ただ鏡だけにするのではなく、下の方に小物を収納できるような台もつけたいとご相談いただきました。お客様は既製品でイメージに近いものがあると仰り、画像を見せてくださいました。


その画像を拝見した『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)は、「鏡台の部材を使いながらこういった構造にするには、バランスを見るために試作などする必要がありそうだ」と考えました。


婚礼家具の鏡台の部材を活かしながら収納付きスタンドミラーにリメイクすることに


そこで、お客様とご予算やリメイクの方向性をお打ち合わせした後、製作を進めながら細部の仕様を決めていくことに。


家具のリメイクは、オーダーメイドの要素にさらに”お客様の家具を由来にする”というミッションが加わるため、事前の設計はもちろん製作を進めながらも常に「どのように加工するのがベストか」を考える必要があります。


それは大変な作業でもあり、元祖リメイク家具工房の腕の見せどころでもあります。15年以上積み上げてきた経験と技術を活かして、お客様に「リメイクして良かった!」と思っていただけるような家具の製作を目指します。


お客様に「リメイクして良かった」と思っていただけるようなスタンドミラーを目指してデザインを考案


さぁ、そうして生まれ変わった鏡台。どのようなスタンドミラーに仕上がったのでしょうか。


リメイク後の姿をご覧ください。


婚礼家具の鏡台からリメイクした収納付きスタンドミラー


鏡台の鏡や引き出しを活かしながら、フレームを新しく作ってスッキリとしたスタンドミラーが完成しました!


前回ご紹介したテレビ台とも雰囲気が合うよう、鏡台の部材は元のお色味のまま、新しく作ったフレームはナチュラル色にしてツートンに仕上げました。可愛い〜!


鏡台の部材は元の色のまま、新規製作したフレームはナチュラル色に仕上げてツートンに


スタンドミラーの下部には、お出かけ前の身支度に便利な収納付きの台が。


スタンドミラーの下部には小物を収納できる引き出し付き


引き出しに小物をしまえるのも良いし、物をサッと取ることのできる台になっているのもいいですよね〜。


お出かけ前の身支度に便利な収納付きの台


今までの製作事例になかったタイプの鏡のリメイクとなり、鏡台からこのようなスタンドミラーにリメイクすることもできるんだ!と思わず目を丸くしちゃいました。リメイクの可能性は無限大ですね〜!


こちらのスタンドミラーを、前回ご紹介したテレビ台と一緒にお客様のお家へ納品させていただきました。


スタンドミラーはリフォームされた和室へ♪


リフォームされた和室に納品させていただいたリメイク後のスタンドミラー


工房で撮影された完成写真を見た時は洋風な感じと思っていたけれど、鏡台の部材をそのまま活かしていることもあり、和室にも似合いますね♪


和室にも似合う鏡台からリメイクしたスタンドミラー


お客様からは納品後、このようなご感想メールをいただきました。

「素敵な家具たちに生まれ変わり、とても嬉しく思っております。姿見の可愛らしさに娘も大満足。本当にありがとうございました。」


お嬢様にも気に入っていただけて良かったです(^ ^)


お客様のお嬢様にもご満足いただけたリメイク後のスタンドミラー


テレビ台と合わせて素敵なご依頼をいただきありがとうございました!


(婚礼タンスからリメイクしたテレビ台のお話もぜひご覧ください♪↓↓)

婚礼タンスをテレビ台にリメイク!元の濃色×ナチュラル色でお洒落に







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事