限られた環境&低コストでDIY!100均の壁掛けミラーをアレンジ


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ルーツファクトリー淡路島工房の製作スタッフ、小林浩之特派員!




お久しぶりです!小林浩之です!





今年は雨が多いですね。


その分晴れた日にはその倍はテンション上がりますよね!!(´・ω・`)





もう夏だっていうのになんと


今年淡路島の海水浴場開かないみたいです(;O;)


残念すぎる、、、


しかし淡路島に訪れる人の数はかなり多いようで、なんだか嬉しいような複雑なようなってとこですね。


ところで今日はですね


またDIYシリーズ!



(これは以前作ったベッドのヘッドボード


これね、後で自分のブログを見返すと


「これ作ってる人が、ルーツファクトリーの家具を作ってるの?大丈夫?」


って思う人がほとんどだろってほどにクオリティー低いなって思います☆


でも安心してください。


ルーツファクトリーにはたくさんの加工機械があって、それを最大限に使いこなしてしっかり良いものつくってます。





今の家具職人は機械をよく使うので、手作業は昔より少ないのではと思います。


機械がなくなると結構難しいことが多いのです。


まっすぐ切るのだって、練習が必要です。


もちろん手作業のみの家具作家さんもいますので、その方達には尊敬しかありません。


要するに機械の力は絶大なものなのです。それを使いこなしてお客様に満足いくものを提供できて、プロだと僕は思っています。


なので手作業の作家さん達は神の領域なわけです。


ということで、僕はあえて手作業を増やして機械のありがたみを再確認し、日々感謝を忘れないようにするとともに、自分の手作業の質もアイディアも上げていきたいな
と。


予算と環境もあるので、立派といえるものではないかもしれませんが、楽しくやってます(*´∀`*)


それでは、今回は手順等かなり省きますがざっくり紹介していきます!


今回作ったのは、壁掛けミラー!!





まずミラーを100均で買ってきました。





そのままでも壁掛けミラーとして使えるものですが、これを・・・





ばらしちゃいますw


なぜなら、僕はウッドフレームのミラーが欲しいから。というか作りたいから。


さて、今回使った木材はこちら。DIYでお馴染みのSPF材。柔らかくて加工しやすいんです。





ちなみにサイズは1×4(ワンバイフォー)です。


この木材に45度カットの線を引いて・・・


っとここで!


手作業がどうのこうの言ってたくせに、こんなの使いますw





「トリマー」という工具です。こいつはかなり万能です。


この工具は先端の刃(ビット)を変えることで、木材に飾り彫や溝切りなど、様々な加工ができるんです。


今回はこのように溝を二段入れます。





この溝は飾りというわけではないんです。タネ明かしはこの後すぐ。


先ほどの45度の線に沿ってカットし、ボンドで貼っていきます。





しっかりくっつくまで圧着するのがポイント。今までのブログでも何度か書いてますが、クランプという工具を使うとガッチリ圧着できます。


ボンドが固まったら、壁掛け用の金具を付けます。(用・・・ってわけではないですけどw)





それでは、お待ちかね!


鏡をいれて、さらに、薄い板でフタをして固定します。





そう、ここでさっきトリマーで入れた溝が効いてくるのです!


二段の溝が、鏡と背板をはめるための溝となりました。


そして・・・シンプルな木製フレームの壁掛けミラーが完成です!





やっぱり自分で作るとサイズを好きに決められるので、設置場所への納まりが良いです(´・ω・`)


そうそう、今更ですがこんな場所で作ってるんですよ!





パソコンがあるところでブログ書いてますw


反対側は作業台です。





へへへ、一室工房にしてしまったのですw(^^)/


自分の好きなものが集まった部屋って最高ですよね!!!!!!


環境も少しずつ整えてしまっているので、クオリティーあげなきゃなんです、、、w


こんな感じでのんびりやっているので、もし、こんなの欲しい!というのがあれば、家具作りたいおっさんに聞いてみてください。まじで作れないものないと思います、あの人なら(社長だぞ!)


さて、しっかり宣伝もしたとこで、少しだけ淡路情報お伝えして本日は終わろうかなと思います。





最近お気に入りの


「パルシェ香りの館」


線香、アロマオイル、など植物から採れる天然の材料で香りに関する商品を展示、販売していて、手作り体験もできます!


女子力高めな僕はそこに足を運び「あーいい香り」とかやってますw


そして、季節で変わるとは思うのですが、花の摘み取り企画のようなものをやっていて、


6月はラベンダー






7月はひまわり





200円くらいで10本でした。


ひまわりはまだ元気に咲いていますし、ラベンダーはドライフラワーになり寝室がいい香り!!





ちょくちょくイベントあるっぽいので、早めにわかればご紹介します。


そして野菜とフルーツの直売もしているので、新鮮で安い野菜をかって帰るのです。


これが淡路Life!!!(*’ω’*)





また面白いとこ見つけたらお話しします。


それではこの辺で!see you soooooooooon!!!!!






小林浩之

自宅トイレを大改造!床の張り替え、腰壁、ペーパーホルダーもDIY



身近な材料でアロマディッシュ作り!木工機械を使わないDIYレシピ



創作アロマディッシュで癒しのおうち時間♪カンナ屑がポイントです。



家具のオーダーリメイクについてバナー
ルーツファクトリーの家具のリメイクについて


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事