自宅トイレを大改造!床の張り替え、腰壁、ペーパーホルダーもDIY


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ルーツファクトリー淡路島工房の製作スタッフ、小林浩之特派員!




こんにちは!小林浩之です。


緊急事態宣言が解除されて、各地に人が増えてきたようですね。


僕は淡路島に来てから遠出が減り、週末はいつもと変わらず朝は愛犬あさひの散歩に行き、それからは本を読んだり、昼寝をしたりたまにDIYしたりして過ごしています。それだけで幸せなんです。はい。



(可愛い可愛い愛犬あさひ)


ところでですね。


今日はすごいですよ!!


「何作ろ?」シリーズで、今回はなんと



トイレ!!!!



僕、家具作りたいおっさんと同じマンションに住んでるんですけど、おっさんも家でいろいろプチリノベーションして楽しんでるみたいで


ある日


おっさん「トイレの床材買ったから張り替えたかったら使って」


とありがたい一言


なぜありがたいかというと、今の床材、僕の奥さんが気に入ってないんです。笑


今の床はクッションフロアといって、フローリング調のクッションが少し入ったシートってとこですかね。柄はフローリング以外にもいろいろあります。


もともとはこんな感じ





すでに作業途中です笑


今回貼るのもおなじクッションフロアなんですが、柄がかわいいんです。これです!





それではおっさんに感謝しつつ作業に移ります。


まずはトイレ内の床の型を取ります。


先ほどの写真で写っていましたが、新聞紙等いらない紙で細かく刻みながら完璧な型を作ります。





取れたらクッションフロアにうつしてカットしていきます。





見えづらいですが便器の後ろ側に切れ目を入れて、貼る際にそこをできるだけ見えにくいように貼ります。


これを入れないとつけられませんので仕方ありませんね。(‘ω’)


そうしたらこのように床用ボンドを薄く伸ばして、あとは貼るだけ!


完成!





結構あっという間でした。このやり方は家具作りたいおっさんに教えてもらいました。家具も作るし、内装もできるんです。


そして、「床がかわいくなって満足や(*´∀`*)」とおもってトイレを見渡し、こう思います



「いや、まだいける」



多分これDIYあるあるですよね。ひとつやると他が気になってくるやつw


床がきれいになると今度は、壁!





そしてトイレットペーパーのホルダーが気になり始めました。





ここで思いついたのが、最近お気に入りの100均のリメイクシート!


家具作ってる人間がこんなこと言うのもなんですが、あれ、いいですよね


ということで早速買ってきて貼りまくります。


腰の高さまで貼って、そこで一本木材を通して縁を切る


というやり方でいきます。


文字で読むと「どゆこと?」となりますが皆さんよく見るようなやつです。





かなり雰囲気変わりますよね!(^^)/


ホルダーに関しては、かなり使いやすくていいんですが、床の感じとなんか合ってない!


でも、買うのはなんかなー。どうせなら作りたい。


シンプルで超使いやすくて、ちょこっとオシャレなやつ


ということで今度はホームセンターに走りますw


いいのありましたよ(^◇^)


順番にいきます!ここは割と写真とってましたw


まず決めたサイズに木材をカットします


今回はまっすぐにカットせず45度で!





こんな感じで45度を出す定規が売ってます!


そしてこれをいかにまっすぐ切るかが腕の見せ所です!頑張りました!w


次は穴あけです。





さぁ何の穴でしょう!?


とここで登場するのがこれ!





もうイメージできた人もいますかね。


こんな感じでつきます。





そして穴も開いたので、角を少し丸くしてボンドを付け取り付けます。





固まる間にもう一つ!


余った材料で丸の形を作ります


敢えていびつな手作り感のある丸にして(完全な丸にするほど削る元気が残ってなかっただけ)


中にナットを埋め込みます(近いサイズの穴をあけて、ハンマーでたたき込んだからきたないですっ☆)





さあさあそれでは付けてみますか!!


じゃん





シンプルで超使いやすくて、ちょこっとおしゃれ


じゃんね????w


ペーパーつけるとこんな感じ





このL字のボルトがみそですな!!


さっきのいびつな丸もなんかいい感じですよね?


壁にもいろいろ飾りをつけて、、、


できた!





ふぅ、今日のは大作や!( ゚Д゚)


トイレがきれいでかわいいっていいですよね。


カフェとかいってもトイレがきれいだとなんだか嬉しいし、いいお店だなって思いますよねー。


話がそれました


とにかく、今日はいい仕事したんじゃないでしょうか( `ー´)ノ





個人的に満足なのでいいんです。


家がもっと好きになりました。


家具やインテリア雑貨って脇役感ありますけど、いい部屋だなって思うところには必ずと言っていいほど、いい雰囲気を出す家具などが置いてあります。


脇役のような主役のような、そんな存在です


いいものは値段が高ければそうかというと、そうではないと思っていて


そのひとがどれだけの思いでそれを置くか、飾るかが重要な気がします。


ちょっとカッコよすぎたのでこの辺で失礼しますw


もっと部屋をシンプルにしてものを減らしたいんですけど、どうしても物が増えてしまいがちです


これからもそれを目指して、自分だけの部屋、ものをつくっていきます。


それでは!


see you sooooooooooooooooooon!!!!!!!!!!!!!






小林浩之

身近な材料でアロマディッシュ作り!木工機械を使わないDIYレシピ



創作アロマディッシュで癒しのおうち時間♪カンナ屑がポイントです。



美しい淡路島と可愛すぎる柴犬あさひ。眼レフで魅力たっぷりお届け!



家具のオーダーリメイクについてバナー
ルーツファクトリーの家具のリメイクについて


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事