ベッドのヘッドボードをDIY!寝る前の一時をリラックスタイムに♪


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ルーツファクトリー淡路島工房の製作スタッフ、小林浩之特派員!




こんばんは!小林浩之です。


先週の土曜日に今年初のサップ!!





やってきました~


とても暑い日で、淡路島のきれいな海をみていたら入りたくなってしまって、少しだけ漂ってきましたw


そして、僕がたまにお世話になっているグラウンドゴルフ、再開しているそうです(^^)/


皆さん変わらず元気に集まっているでしょうか。まだ行けていませんが、早く行きたいです。


さてさて!今日のブログも僕のDIY大作をご紹介しちゃいますd( ̄  ̄)


今日作るものは、ベッドの裏のヘッドボードです!!


ヘッドボードとはベッドの後ろにあるボードです!!!笑


単純にもたれたりする壁のようなものもありますし、物を置けるようにしたりしてオシャレにしたりと色んな種類があるのです。


写真はあとのお楽しみということで、色んな想像をしながら読んでください。


それではいきます!


まず材料はこちら!





そして設計図がこちら





雑!!笑


進めます。。。


まず、図面の左側の枠の原寸大の図を描きます(少し見づらいです)





そしたらそれに合わせて材料をカットします





図面にあてるとこんな感じ





これをボンドとビスで固定していきます




同じものを三枚作り





上と下に棒を通して立ち上がらせます





あっそうそう


現在のベッドはこんな感じで何もありません





そして先ほどのパーツを合わせてみます





骨組みなのでピンときませんよねw


それでは次です。


骨組みを寝かせて背もたれの部分を作っていきます。





こんな感じで並べていき、均等にとめていきます。





ここで全体を見せちゃうと面白くないので、つぎ!w


必殺リメイクシート!!!(毎回使ってるやん)





これを板に貼り、





このように取り付けておきます


ここでちょこっと見せます!





おー、なんかいい感じ?


ですね!?w


そしてこのリメイクシートを貼った板を





乗せます!





お!なるほど。てなとこですかね!


正面から見るとこんな感じ





そして飾っていきます


じゃじゃーん!!!!





可愛くないですか!?!?





そして背もたれの隙間を利用して棚板をつくり、差し込みます





これは素晴らしい!(笑)


どこでも付け替えられるし、かわいさもアップです\(^o^)/


ちょっと小林さん、腕上げましたね(゚∀゚)


そして、これ実はすこし背もたれに角度がついてて、もたれた時にちょうどいい角度なんです!


寝る前に本を読んだり好きな音楽を聴いたり、そんなリラックスできる、そして見てるだけでも癒されるようなものにしたかったので、今回のこれは大満足です!


残念なのは床が畳であるということ、、、( ;∀;)


そのうち床もはってるかもしれませんw


毎週何かしら作っていますが、予算もありますので今月は残り少ないですw「いかに安く早くいいものを作るか」が課題なわけです!w


要はアイディアです!たぶん!


そんなこんなで今日はここまで!日曜日の朝おきて、ここから出たくない!て思えるような空間になりました(*´∀`*)


仕事もプライベートもモノづくり。あ~幸せ。


気晴らしに海に行ってぼーっとしたり、淡路島いいとこですよw


ささ!最高のベッドでゆっくり寝ます(´・ω・`)


それでは!see you soooooon!!






小林浩之

自宅トイレを大改造!床の張り替え、腰壁、ペーパーホルダーもDIY



身近な材料でアロマディッシュ作り!木工機械を使わないDIYレシピ



創作アロマディッシュで癒しのおうち時間♪カンナ屑がポイントです。



家具のオーダーリメイクについてバナー
ルーツファクトリーの家具のリメイクについて


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事