耳付き無垢一枚板の天板を3分割リメイク③スッキリしたPCデスクに


先日から、ダイニングテーブルの天板を3分割して3つの家具にリメイクしたお話をご紹介しています。


前回までにローテーブルとお仏壇用キャビネットへのリメイクについて書いてきました。今回は、パソコンデスクへのリメイクについてご紹介します!


天板を活かしてパソコンデスクにリメイクするダイニングテーブル


元の天板サイズがW1690×D1000だったのですが、そこからローテーブル(W1000×D660)とお仏壇用キャビネット(W560×D440)の分の天板を確保した上で、パソコンデスクとして使い勝手の良い大きさを考えていきました。


そして、こちらの赤枠部分を活かしてW1000×D500〜600程度のデスクにリメイクすることになりました。


パソコンデスクへのリメイクに使用するダイニングテーブルの天板


ちなみに、奥行きサイズに幅があるのは、天板が耳付きで波打っているため位置によってサイズが異なるからです。


耳付き無垢天板


高さは、一般的なPCデスクのサイズで720mmにします。


天板がt57mmと厚みがあったため、足元の空間を広くとれるよう、天板下には幕板などを付けず脚を直付けすることになりました。


味わい深い無垢天板が活きる、かっこいいデスクが完成しましたよ!完成写真はこちらです。


ダイニングテーブルの耳付き無垢天板をリメイクしたパソコンデスク


明るいお色味の天板にダークブラウンの脚が組み合わせたことにより、天板が引き立つとともに足元にかけてスッキリとした印象になっています。


脚は、根本を60mm、先端を50mmのテーパーカットにし、一層スタイリッシュな仕上がりとなっています。


耳付き無垢天板にダークブラウンのテーパーカット脚を合わせたパソコンデスク


また、脚は特注のプレートを用いて取り付けています。


天板の裏側を少し掘り込んで取り付けてあるので、外から金物が見えにくく美観を損ねません。


特注プレートで脚を取り付け


天板は綺麗だったので、再塗装などは行っていないのですが、カットした小口はこのように無塗装になります。


カットした小口


けっこう色が異なりますよね。


でも、既存のお色味に合わせて塗装し、まったく違和感のない仕上がりとなりました。


天板のカットした小口


生まれ変わったデスクを、ローテーブルやお仏壇用キャビネットと一緒にお客様のご自宅に納品させていただきました。


お客様のご希望でローテーブルとキャビネットは1階のお部屋に設置しましたが、PCデスクは2階のお部屋に設置しました。


ちなみに、コンパクトなサイズなので脚を付けた状態でも搬入することができました。


お客様のご自宅2階に納品したリメイク後のパソコンデスク


畳のお部屋に設置させていただいたのですが、いかがでしょう、和風の内装ともとってもお似合いです!


お客様も「カッコよく仕上がりましたね!」と気に入ってくださったご様子でした。


和風の内装にも似合うパソコンデスク


今回、お客様のご実家で使われていたダイニングテーブルから、ローテーブル、お仏壇用キャビネット、パソコンデスクと3つの家具にリメイクさせていただきましたが…


お客様は「そのままでは自宅に引き取ることができなかったけど、天板を余すことなく活かしながら自宅で使える形にリメイクできて良かった」と喜んでくださいました。


”リメイクだからこそできること”を実現できて、私たちも嬉しく思います!


素敵なご依頼をいただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事