こたつリメイク事例3選!様々なテーブルをライフスタイルに合わせて


いや〜、この時期の雨は冷え込みますね〜〜〜!ヒートテックにセーターにダウンジャケットに、着込みまくりです。


そんな中、我が家ではこたつを買う/買わない論争が活発になっています。私はこたつを買ったら一日中そこで過ごす未来が見えているので今まで反対だったんですけど、どんどんと冷えに弱くなっているのを感じて「一日中こたつで過ごしたっていいじゃない…」と気持ちが傾いてきていますw


リビングで毛布にくるまりながら過ごす毎日
(リビングで毛布にくるまりながら過ごす毎日)


ところでコタツといえば、ルーツファクトリーには「テーブルをこたつにリメイクしたい」というご相談もよくいただきます。やっぱりこたつってイイよね…


というわけで、今回はこたつリメイク事例をピックアップしてご紹介したいと思います!

大きな座卓をリサイズ&こたつにリメイク


こちらは、ダイニング用だった直径1100mmの大きな座卓を直径900mmサイズにリサイズして、さらにこたつとして使えるように加工したリメイク事例です。


ダイニング用の座卓をリビング用こたつテーブルにリメイク 家具リメイク事例:R088 Before&After
【R088:ダイニング用の座卓をリビング用こたつテーブルにリメイク】


お子さんがこたつでみかんを食べるのにずっと憧れていたそうで、納品後に「念願のこたつでみかんです!」と頂いたお写真がとても微笑ましかったです。


「お気に入りの座卓だけど、新しいダイニングテーブルを購入したら置き場所に困ってしまって…」とご相談いただいていた家具が、リメイク後にはお客様ご家族皆様に気に入っていただける家具となりました。


大きな座卓をリサイズしてこたつとして使えるようにリメイク


ご家族皆様の憩いの場所になっていると思うと、リメイクさせていただいた側としてものすごく嬉しいです!あぁ、何度見ても納品時のお客様の笑顔に癒される…

ダイニングテーブルをこたつ式座卓にリメイク


お次にご紹介するのは、ダイニングテーブルからこたつ式座卓にリメイクした事例です。


ダイニングテーブルをこたつ天板式ローテーブルに 家具リメイク事例:R171 Before&After
【R171:ダイニングテーブルをこたつ天板式ローテーブルにリメイク】


「こたつ天板式」というのは、こちらはこたつ布団を挟めるようにするのみにしたためです。(こたつユニットを取り付けられるようにはしていない)


ちなみに、こたつユニットを取り付けるようにしなかったのは、テーブルを置かれるのが床暖房のお部屋だったからです。あぁ、床暖房のお部屋でこたつ布団にくるまってぬくぬく…最高ですね。


テーブルの元の脚も使えるようにリメイクしたので、ダイニングサイズでも座卓サイズでも使うことができます♪


そして、実はこちらも天板を小さくリサイズしているのですが…パッとみただけではわからないほど自然な仕上がりですよね。


リメイクしたこたつ天板式ローテーブルの全体像(正面)


お客様はリメイク前、テーブルについて「雰囲気がとても気に入っている」と仰っていて、なるべく元の雰囲気のままとなるようリメイクしたのです。細部までこだわってリメイクした甲斐あり、お客様にとても喜んでいただけました。

こたつをダイニングサイズで使えるようにリメイク


最後にご紹介するのは、元からこたつだったテーブルのリメイク事例です。座卓サイズからダイニングサイズに高さを変更できるようにリメイクしました。


純和風のこたつだった座卓をダイニングテーブルにリメイク 家具リメイク事例:R092 Before&After
【R092:純和風のこたつだった座卓をダイニングテーブルにリメイク】


脚の取り付け部分の形状が少し複雑だったため、同じ形状にダイニング用の脚を作るのは苦労したようですが、ばっちり仕上げて2WAYで使えるようになりました。


元の脚も、新しい脚も同じ金具で取り付けられるよう加工しました


お客様がお母様からプレゼントしてもらった思い入れのあるこたつだったとのことで、ライフスタイルに合うようリメイクできて良かったと喜んでいただけました。

こたつに関するご相談お気軽にどうぞ♪


以上、こたつリメイク事例をご紹介してきました。いかがでしたか♪私はますますこたつが欲しくなってきてしまいましたw


あまり広くない部屋だから、こたつを置くと子どもの遊ぶスペースがなくなってしまうかなぁと思っていたのですが、小さなサイズにすれば問題なさそう…?なんてぶつぶつ考えています。


皆様もこたつに関するお悩みございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいね〜♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事