耳付き無垢一枚板の天板を3分割リメイク②お仏壇飾るキャビネットに


前回のブログで、ダイニングテーブルの耳付き無垢無垢一枚板を活かしてローテーブルにリメイクしたお話をご紹介しました。


テーブル天板を3分割して計3つの家具にリメイクさせていただいたのですが、ローテーブルに引き続き今回は2つ目の家具のご紹介、お仏壇用キャビネットへのリメイクについてご紹介します。


天板の一部を使用してお仏壇用キャビネットにリメイクするダイニングテーブル


コンパクトサイズのお仏壇を置けるキャビネットが欲しいと仰っていたお客様。お部屋の一角に置くため、キャビネットはそのスペースに合わせた大きさにしたいとご希望いただきました。


設置スペースにぴったりのサイズで製作できるのが、オーダーリメイクの良いところ。お客様のご希望に合わせてW560×D440で製作させていただくことになりました。


天板はこちらの赤枠部分の位置を使用します。


お仏壇用キャビネットの天板に使う部分


こちらは加工中の写真で、下の天板がお仏壇用キャビネットに使用する天板なのですが…


縁に角度がついている天板


耳付き天板のため、縁は天面から底面にかけて角度がついていました。


そのため、キャビネットにリメイクするにあたって本体とのバランスなどを考えながら製作を進めていきました。


それでは、どのようなキャビネットとなったのか、さっそく完成写真をご覧ください。


ダイニングテーブルの天板を活かしてリメイクしたお仏壇用キャビネット


美しい無垢天板の魅力が引き立つ、上品なキャビネットが完成しました。


本体のお色味はローテーブルと同様にダークブラウンで塗装し、天板とツートンに。無駄のないデザインなので、ツートンでもポップにならず落ち着いた雰囲気です。


落ち着いた雰囲気のツートンのお仏壇用キャビネット


高さは、立ってお参りするのにちょうど良い高さとなるよう930mmになっています。


収納については、お客様は当初「観音開きの扉をつけられたら…」と仰っていたのですが、お打ち合わせをする中で扉収納の他に小物類を入れやすいように引き出し収納も合った方が良さそうだねというお話になり、引き出し収納もつけました。


プッシュオープン式の引き出しと扉


引き出し、扉はともにプッシュオープン式。取っ手がなくスッキリとした見た目となっています。


脚はテーパーカットの角脚を製作し取り付けました。


テーパーカットの角脚


厚い天板に濃色の本体ですが、テーパーカットの脚により重苦しい雰囲気にならずスタイリッシュに仕上がりました。


内部の棚板は、収納するものに合わせて位置を調節できるよう可動式となっています。


可動式の棚板


こちらをローテーブルと一緒に茅ヶ崎のお客様のご自宅へ納品させていただきました。


お客様のご自宅に納品したお仏壇用キャビネット


キッチンからダイニングへ繋がる空間の壁面にぴったりと収まりました。


プッシュオープン式の扉には、より開け閉めがしやすいよう扉の上部に手がかりをつけてあるのですが、お客様に「使い勝手を考えてもらって嬉しい」と喜んでいただけました。


扉上部の手がかり


プッシュオープン式の引き出しも、取っ手がなく開け閉めもしやすいので「便利〜!」と気に入っていただけました。


プッシュオープン式の引き出し


素敵なダイニングテーブルの天板がよく映えるキャビネット。お仏壇を飾るキャビネットとしてふさわしい仕上がりになりました。


ダイニングテーブルの天板がよく映えるリメイク後のお仏壇用キャビネット


次回は一緒にリメイクさせていただいたもう1つの家具、パソコンデスクについてご紹介します。


ぜひチェックしてください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事