リメイクの残りの部材からもう一つ家具を♪三日月型サイドテーブルに


前回のブログで、ダイニングテーブルのリメイク事例をご紹介しました。

半円ダイニングテーブルを小さくリサイズ!気分はインダストリアル♪



そして、ブログの最後に↑でご紹介したテーブルの他にもう一つ家具を作ったと書きました。


もう一つの家具とは・・・ソファのサイドテーブルです!


ダイニングテーブルを一回り小さくリメイクし、その際に残った天板を生かしてサイドテーブルを製作したのです。


真円の半円ではなかったダイニングテーブル
(リメイクのご依頼をいただいたダイニングテーブル)


実は、サイドテーブルを作ることが決定するまで、お客様とかなり悩みました。


お客様はテレビ台やパソコン作業台の新調もご検討されていて、ダイニングテーブルからリメイクするには何が一番良いだろうと一緒に考えました。


お客様のダイニングテーブルはオークの無垢材でできていたので、加工性も高くアイデア次第で様々な家具へのリメイクが可能でした。


リメイクをご依頼いただいた半円形ダイニングテーブルの天板


最初は半円形のダイニングテーブルをさらに半分にカットして扇型のダイニングテーブルとテレビ台に・・・という案も出たのですが、使い勝手や設置スペースのことを考えると少しイマイチ。


お部屋を採寸したりお客様のお部屋での過ごし方をお伺いしたりして、アイデアを練ります。


そして、お客様が仰った「ダイニングテーブルを半円のまま一回り小さくしたら、残った部分でお月さまみたいなテーブルができる!?」という言葉から、三日月型のテーブルを作る案が有力候補となりました。


お打ち合わせの結果半円形のダイニングテーブルから三日月型のサイドテーブルにリメイクすることが決定


ソファのサイドテーブルにしたらピッタリ!?
でもソファのアームに厚みがあるから横に付けたら通路が通りにくくなる・・・?
テーブル天板をソファのアームにのせられるようにする!?
ダイニングテーブルと合わせて天板はウォールナット色で脚はアイアンに・・・


盛り上がるお打ち合わせ。ソファの採寸をして、通路の邪魔にならないサイドテーブルのデザインを考えます。


ソファにぴったりのサイドテーブルを製作するためソファを採寸


ダイニングテーブルをお預かりした後も、家具作りたいおっさんは考え続けました。


力を入れすぎるあまり長いことお待たせしてしまったので、リサイズしたダイニングテーブルのみ先に納品させていただくことに。


そして、その際に試作した部材をお持ちしてよりソファとぴったりなテーブルを作れるようにしました。


ソファにぴったりのサイドテーブルを製作するため、試作のフレーム実際に合わせる


さぁ、そうしてデザインを練りに練ったサイドテーブル、どのように仕上がったかというと!


さっそく納品の様子をご覧ください♪


テーブルを搬入すると興味深そうに近寄ってきてくれたワンちゃん。


リメイクで作ったサイドテーブルを興味深そうに眺めるワンちゃん


お客様とワンちゃんに見守られながら梱包を解きます。


ソファのアームに天板をのせて・・・


半円形のダイニングテーブルからリメイクした三日月型のサイドテーブルをソファのアームに設置


設置完了!!


三日月型天板×アイアン脚のサイドテーブルをソファのアーム部分に設置


見事、ソファのアームにピッタリです!


アイアン脚がソファの接地部分にあたらないように、なおかつ単体でも独立して立つように、サイズや角度、天板をのせる位置などかなり気を遣いました。


天板自体も、ソファのアームにのせた時に使い勝手が良いよう形を試行錯誤しました。


ソファにピッタリサイズのサイドテーブルに、お客様も喜んでくださいましたよ♪


ソファのアームに天板をのせて使い勝手の良いサイドテーブル


納品後には、このようなメールもいただきました。


「コーヒーカップもiPadも置けますので、非常に便利になりました。
快適にニャンコも寝転がっております。」



使い勝手も良いようで良かったです〜!そしてこちらのテーブルもニャンコちゃんに気に入っていただけて何よりです(*´∀`*)


ちなみに・・・そんなテーブル大好きなニャンコちゃんのためのキャットタワーも、ダイニングテーブルの部材から現在製作中です。


リメイクで作るキャットタワー!家具作りたいおっさんが飼っているネコちゃんと対話しながら最高のキャットタワーを作るべく奮闘しています。お楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

座卓→ダイニングテーブル!厚み10cm近くの天板をいかしリメイク



無垢チーク材の豊かな味わい…ローテーブルをハイタイプにリメイク!



雰囲気ガラリ!インドネシア製チークのダイニングテーブルをリメイク



テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事