半円ダイニングテーブルを小さくリサイズ!気分はインダストリアル♪


たくさんの人が座れて便利な一方、お部屋のレイアウトが限られてしまうサイズの大きいダイニングテーブル。


家具のリメイクをしているルーツファクトリーでは、ダイニングテーブルのサイズを小さくしたいというご相談を過去にたくさんいただいてきました。


今回は、大きな半円形のダイニングテーブルを一回り小さくリメイクさせていただいたお話をご紹介します。


サイズを小さくしたいとリメイクのご相談をいただいた半円形のダイニングテーブル


リメイクのご相談をいただいたのはこちらのダイニングテーブル。


無垢オーク材でできたとても立派なテーブルです。


あまりにも大きくてお部屋のスペースをだいぶ取ってしまうからどうにかしたい!とご相談いただきました。


お客様とのダイニングテーブルのリメイクのお打ち合わせ


お部屋に合わせて新しくオーダーメイドのテーブルを作ることもご検討されていたのですが、もったいないしお客様の猫ちゃんもお気に入りのテーブルだからとのことで、リメイクして一回り小さくすることに。


猫ちゃんもお気に入りの無垢オークのダイニングテーブル


リサイズさせていただくにあたって、雰囲気も変えるのかどうかなどご相談していきます。


「マイブームはインダストリアル家具」と仰るお客様。お部屋にはとっても素敵な車輪脚のリビングテーブルもありました。


インダストリアルスタイルのリビングテーブル


そこで、ダイニングテーブルの脚もアイアンにすることに。天板のお色味もウォールナット色にすることになりました。


リメイクの方向性を決めて、工房で詳しく検品しデザインを詰めていきます。


さて、こちらのダイニングテーブル、半円形といっても真円の半分ではなかったため、一回り小さくするにあたってどんなラインでカットするべきか悩ましいところでした。


真円の半円ではなかったダイニングテーブル


そこで、イメージ図を描いてお客様にサイズや見た目などから総合的にご判断いただくことにしました。


さらに、テーブルが無垢材だったため、天板裏に反りどめとしてL字型の金具が仕込まれていました。つまり、この部分に刃を入れると断面に穴が空くことになってしまいます。


ダイニングテーブルの天板裏に掘り込まれていた反りどめ金具


綺麗なフォルムになるように、なおかつ、反りどめ部分を避けるように…淡路島工房ではかなり試行錯誤したようです。


半円形のダイニングテーブルをリメイクする様子


さぁ、そうしてリメイク完成した姿はこちら!


半円形ダイニングテーブルを一回り小さくリメイクしたテーブル


ガラッと雰囲気が変わりました!


サイズが小さくなり、色味もシックになったのでスタイリッシュな印象に。


ウォールナット色の天板に黒皮アイアンの脚でスタイリッシュなダイニングテーブルに大変身


天板は、のっぺりとした濃色にならないように、オークの美しい木目が生きるように、丹念に塗装しました。


カット面に気をつけたので、この通り縁の仕上がりもとても綺麗です。


オークの木目を生かしながら濃色に塗装リメイク


カッコよく生まれ変わったダイニングテーブルをお客様のお家へ!


「待ってましたー!」と出迎えてくださったお客様の前で、ドキドキのお披露目です。


リメイクさせていただいた半円形ダイニングテーブルの納品


天板にアイアン脚を組み立てて・・・


リメイクして一回り小さくなったダイニングテーブルをお部屋の元の位置に設置


じゃじゃん!元置かれていた位置に設置しました!


ビフォーアフターで比べてみるとわかりますが、お部屋の空間もより広々と感じられます。それにしてもお客様のお部屋素敵だな…♡


ダイニングテーブルが一回り小さくリメイクされ、お部屋の空間も広くなりました


生まれ変わったダイニングテーブルをご覧になってお客様も喜んでくださいました♪


リメイクで雰囲気が変わったダイニングテーブルをご覧になり喜んでくださるお客様


そして、後日メールもいただきました。


「思い描いたテーブルにして頂いて、本当にありがとうございます。
使い心地、大変満足です。ニャンコもご機嫌で寝ております。」



お客様だけでなくニャンコちゃんのハートも掴めてガッツポーズです。


素敵なご依頼いただきありがとうございました!


リメイクしてお部屋の他のインテリアとも相性ぴったりに仕上がったダイニングテーブル


・・・と、ここで終わるかと思いましたか?


ふふふ、実はダイニングテーブルを一回り小さくするにあたって残った部材を使って、もう一つ家具を作らせていただきました。


そちらもお客様とたっぷりお打ち合わせをして気合十分でリメイク製作した力作です♪


次回そちらの家具のご紹介をするのでお楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

座卓→ダイニングテーブル!厚み10cm近くの天板をいかしリメイク



無垢チーク材の豊かな味わい…ローテーブルをハイタイプにリメイク!



雰囲気ガラリ!インドネシア製チークのダイニングテーブルをリメイク



テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事