10cm高さを低くして体にぴったり!ベッドフレームの脚をリサイズ


「ベッドの高さが体に合わなくて」というお客様のお悩みを、ベッドの脚部をカットすることで解決しました!


今までにも何度かベッドの脚のカットをご依頼いただいたことがありますが、ブログでご紹介してきたのは脚が取り外せるタイプのベッドでした。


無印良品さんの脚付きマットレス旧型の脚
(このように脚にボルトが入っていてねじ込み式となっているタイプ)


脚が取り外せるタイプであれば脚のみを工房に宅配で送っていただいて加工することができますが、今回ご相談いただいたベッドはフレームになっているタイプ。


脚をカットして高さを低くしたいとご依頼いただいたベッドフレームのリメイク


フレームを分解しなくてはいけないし、フレームを宅配するのもなかなか大変です。


そこで、ルーツファクトリーが直接お客様のお家にお伺いすることに。


といっても、お客様のお家で加工するわけではありません。加工するにはかなり音が出てしまうし、正確にカットするのも難しいため、フレームを工房にお預かりして加工させていただきます。


カットする寸法についてもお客様とご相談しながら決めました。


お客様はお部屋にスツールを置かれていたのですが、その高さが43cmでちょうど良いとのことだったので、そちらに合わせてベッドの脚を10cmカットすることになりました。


10cmカットすることになったベッド フレームの脚


ちなみに、お客様はダイニングテーブルや婚礼タンスなど、お部屋の他の家具についてもお悩みがあったようでそのお話も一緒に伺いました。


リメイクする/しないに関わらず、お客様の家具に対するお気持ちを聞かせていただくと、いつもハッとすることがあります。


家具は、暮らしそのものなんだなぁと。


お客様の毎日に関わる家具が、お客様にとって気持ちを晴れやかにするものであれば…そうなるようお手伝いしていけたら…と、改めて思いました。


さて、リメイク内容が決まったらフレームを分解して淡路島工房へ。


分解してお預かりしたベッドフレーム


お預かりしたのはベッドフレームのヘッド・フット部分のみ。サイドフレームやすのこはお客様のお家に置いておきました。お客様は「しばらくはすのこの上にマットレスを置いて使うことにするわ」と仰っていました。


というわけで、お客様の暮らしにご不便をおかけしないように、急いで、でも丁寧に加工を進めました。


そして、カット後のフレームはこちら。


10cmカットして高さが低くなったベッド フレーム


高さが10cm変わると、見た目もだいぶ変わりますね!


使い心地はどうでしょうか。さっそくお客様のお家にお届けします。


お部屋で再びフレームを組み立てて・・・


お客様宅でリメイクしたベッド フレームの組み立て


すのこをのせ、マットレスをのせると・・・


リメイクしたベッドフレームを組み立て、すのことマットレスをのせる


じゃじゃん!


フレームの脚をカットして高さが10cm低くなったベッド


元々を知らなければ、最初からこの高さだったのではと思うほど自然な仕上がり。


高さの変わったベッドに腰をお掛けになったお客様は「あぁ〜、ちょうど良いわ〜!」と笑顔を見せてくださいました。


さらに、「なんだかお部屋全体も広くなったように感じるわ」とお客様。


たしかに、ベッドの重心が低くなっただけでずいぶんお部屋の印象も変わりました。空間って不思議ですね。


ベッドの高さが低くなりお部屋の空間全体も広々と


納品を終えると、お客様から「新しくベッドを買おうかとも悩んだけど、断捨離していこうとしていたところに新しい家具を買うのはなんだかなと思って。ルーツファクトリーさんを見つけられて良かった!」と嬉しいお言葉をいただきました。


こちらこそ、見つけていただけて良かったです!ありがとうございました!


「家で使っている家具が体に合わない気がする…」そんな時はどうぞお気軽にご相談くださいね。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お店のカフェテーブル4台をリメイク♪高さを低くしてくつろぎ空間に



ダイニングテーブルをリサイズ!体に合う高さで在宅ワークを快適に♪



下り天井にあたって食器棚を壁面にくっつけられない!リメイクで解決



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事