学習机の奥行き&上置き棚の幅リサイズ!贈り物の大切な家具を末長く


「娘の学習机をコンパクトにしたい」と無垢ナラ材の学習机についてリメイクのご相談をいただきました。


ご相談いただいた学習机はお祖母様から贈られた大切なものということで、リメイクすることで長く使い続けたいとお客様。


リメイクのご相談をいただいた学習机と上置き棚


学習机は奥行きが大きいので、お部屋に置くとそれだけで存在感が出てしまいがちです。お客様のご希望も、奥行きサイズを半分程度に縮めることでした。


奥行きサイズを半分に縮めたいとご希望いただいた学習机
(天板サイズがD800程度あった学習机)


さて、どのようにリサイズしていくか。それは家具の材質や仕様、お客様のご希望によって変わります。


コンパクトにリメイクして手軽に使うことのできるデスクにしたいとご相談いただいた学習机


例えば、こちらの学習机は天板下に引き出しがあるため、リメイク後にも引き出しがあった方がいいか、そうであれば引き出しのリサイズは必要かなどもリメイクのポイントとなります。


お客様は、できればリメイク後も引き出しを使いたいと仰っていました。


学習机の天板下についていた3杯の引き出し


ただし、お客様の学習机の引き出しは奥行きサイズが元々天板の半分程度だったため、リサイズする必要はなさそうでした。


また、学習机にはセットで上置き棚が付いており、机の奥行きを半分程に縮めるとなると、上置き棚が天板上を占領する感じになってしまいそうでした。


机をリサイズすると天板上を占める割合が大きくなってしまう上置き棚


そこで、お客様とご相談の上、上置き棚も幅サイズを縮めてコンパクトな形にすることになりました。


学習机と上置き、それぞれパーツを分解してからリサイズ作業を行なっていきます。


学習机の天板や脚フレームを分解してからリサイズ作業


上置き棚に付いていた引き出しは無くなってもかまわないとのことだったので、引き出しの左側レール位置まで幅を縮めることに。


上置き棚のリサイズの様子


側板など分解してから幅サイズをカットして、再度パーツを組み直します。


そうして一回り小さく生まれ変わった学習机&上置き棚はこちら!


リサイズして奥行きが小さくなった学習机と幅が小さくなった上置き棚


学習机は足元もスッキリして、軽やかな雰囲気になりました♪


しかし、実はこちらの脚は元の学習机の脚を活かしたものなんです。


お客様から元の脚も活かしたいとご希望いただき、補強を入れ、バランスが良くなるよう整えてリメイクしました。


学習机の元の脚を活かしながら奥行きリサイズ


元の部材を最大限活かしているので面影もありつつ、全体的にスタイリッシュになりました。


リメイクでスタイリッシュな雰囲気となった学習机


また、上置き棚の幅を縮めたことで、デスクの左側にしっかりスペースをとることができたので、パソコンなどの作業にも不自由しません。


学習机のリサイズに合わせて幅をリサイズした上置き棚


ちなみに、上置き棚を外して使用することもできます。


上置き棚を外して使用することのできる学習机


完成をお待ちいただいていたお客様のお家にお届けすると、面影を残したままコンパクトにリメイクされた学習机の姿にお客様が喜んでくださいました。


面影を残したままコンパクトにリメイクされた学習机の姿に喜んでくださったお客様


サイズが大きく置き場所が限られる学習机ですが、このサイズであれば設置スペースに悩むこともなさそうですね♪


お客様とお嬢様の大切な家具が、これから先も長くお使いいただける形となりました。リメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

子供の頃の学習机をリメイク。小学生になるお嬢様のデスク&ワゴンに



思い出の学習机をご実家からご自宅へ。設置場所に合わせてリサイズ!



学習机を思い出の品を飾れる引き出し付コンソールテーブルにリメイク



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事