学習机を思い出の品を飾れる引き出し付コンソールテーブルにリメイク


お客様が子どもの時に使っていたという思い出の学習机を、お洒落なコンソールテーブルにリメイクさせていただきました。


お問い合わせをくださったのは、学習机の持ち主の奥様。旦那様ご本人は思い入れのある机だから処分はしたくないお気持ちだったそうで、でも、机としては使用する予定が全くなく、どうしたものかとお悩みだったそうです。


飾り棚へのリメイクをご希望いただいた学習机


「使う予定もなく部屋の隅に放置しておくのは、処分する以上に気が引けて…。リメイクでデスクの面影を残しながら違う使いみちにできたら。」とお問い合わせくださいました。


思い出の小物(頂き物のお土産や雑貨など)を飾ることのできる棚にしたいとご希望いただき、メールやお電話で何度かやり取りさせていただいた後、お客様のお家に『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)とお打ち合わせに行きました。


当日は、奥様と旦那様と一緒にお打ち合わせ。


学習机は戸建ての3階のお部屋に置かれていました。こちらのお部屋を、思い出のものを飾るお部屋にしようと思っているとのこと。


リメイクご希望の学習机が設置されていたお部屋


他のお部屋のインテリアも拝見しながら、お客様のご希望やお好みをヒアリングしていきます。


オーダーリメイクのためお客様のお好みをヒアリング


お部屋には掛け軸も飾る予定とのことで、和モダンな感じが良いかな?ということに。


リメイク後の飾り棚に置く物のお話になると、旦那様が「こういう物もありまして…」と、ある物を取り出しました。


出てきたのは…プロレスマスク!


「リメイクした家具にこれも飾りたい!」と教えていただいたプロレスマスク


「えぇ〜!飾るの!?」と仰る奥様に、「そうだよ!これは外せない!」と旦那様。お二人が仲睦まじく笑顔で会話されていたので、私たちもとても楽しかったです!


お二人とのお話から、家具作りたいおっさんも色々なアイデアが浮かんだようで、出てくる出てくるアイデアスケッチ!


お客様へのヒアリングをもとに出てきた『家具作りたいおっさん』のアイデアスケッチ


お客様も「これイイね!あぁ、こっちもイイですね!」と言ってくださり、なかなかどのデザインにするか決まりませんでした。笑


じっくり時間をかけてお打ち合わせし、最初はキャビネット型の飾り棚にする案も出ましたが、使い方を考えてコンソールテーブルにすることになりました。


そして、デスクの天板や引き出しを生かしながら、新しい材料も掛け合わせて和モダンな仕上がりを目指します!


学習机の引き出しを生かしてコンソールテーブルにリメイク


リメイク後の姿はこちら!


学習机の天板と引き出しを生かしてリメイクしたコンソールテーブル


カッコいい…!!!


黒染めのフレームに元の学習机の渋い栗色が映える映える!


引き出しは、様々なサイズの雑貨を自由に飾ることができるように、大きな一つの引き出しにしました。


雑貨類を自由に収納できるように作った大きな引き出し


天板サイズが大きかったため、天板がたわまないようにするには工夫が必要だったのですが、そんな苦労は微塵も感じさせない貫禄のある仕上がりです。


デザインと機能性にこだわった引き出し


う〜ん、どこから眺めてもお洒落です♪


栗色の天板に黒染めフレームがお洒落なコンソールテーブル


こちらを、お客様のお家へ納品!


納品もまた奥様と旦那様が立ち会ってくださいました。


コンソールテーブルの納品時、開梱の瞬間


この開梱する瞬間、すっごくドキドキします。


そして、いざお披露目!


思い出の学習机の面影を残しながらお洒落にリメイクされたコンソールテーブルに喜んでくださったお客様


奥様と旦那様から「おおぉー!!」と歓声が!嬉しいー!


「すごい!あの学習机がこんな風に変身するなんて!」とコンソールテーブルの隅々までご覧になって喜んでくださるお客様。


お部屋の雰囲気にお似合いのリメイクコンソールテーブル


リメイクをご依頼いただく際に、「どんな風に仕上がるのか楽しみにしています!」と言ってくださっていたお客様に、このように喜んでいただけて何よりです。ありがとうございました!


納品後、「リメイクしてもらった家具に思い出の品を飾りました。」とメールもいただきました。


リメイクさせていただいた家具の中に綺麗に飾られたお客様の思い出の品

「我々夫婦にしかわからない、他人から見ると意味のない雑貨ばかりなのですが、思い出の詰まった宝箱のような空間になりました。
ちゃんと使いやすいようにレールが取り付けられ、引き出しの底板も綺麗なものになっており、本当にありがとうございました。」


宝箱のような空間…なんて素敵なんでしょう。


そのような空間づくりに携われたこと、とても嬉しく思います。


そして、「とあるものがまだ飾れていない」と仰っていたお客様。そちらを飾るのに必要なものをご購入の上、後日改めてお写真を送ってくださいました!


じゃじゃん!


お客様が大切にされていたプロレスマスクが飾られたコンソールテーブル


奥様は「素敵に仕上げて頂いたのに、このミスマッチ感…」と仰っていましたが、いえいえ、お客様のこだわりが感じられてとってもイイと思います!


きっとお部屋全体もお客様の大切な物が詰まった素敵な空間になるんだろうなぁ。お客様ご夫妻の魅力にトリコになってしまいました(*´∀`*)


ルーツファクトリーに大切な家具のリメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

20年以上使い続けた学習机をリメイク。天板生かしローテーブルに。



お子さんが使わなくなった学習机をリメイク!コーヒーテーブルに変身



長年使い続けた学習机をコンパクトに。天板を生かし座卓にリメイク!



お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事