子供の頃の学習机をリメイク。小学生になるお嬢様のデスク&ワゴンに


お客様が子どもの頃に使っていたという学習机を、お客様のお嬢様用のデスク&ワゴンにリメイクさせていただきました。


無垢天板のとても立派な学習机。


無垢天板の学習机とインワゴンとチェア


こちらはお客様のお知り合いがオーダーメイドで作ってくれた学習机だったそうです。


ご実家の建て替えが決まり家具などの整理をしていたそうなのですが、せっかく作ってもらった学習机は処分する気になれなかったとお客様。


しかし、こちらの机はW2000×D800とサイズが大きくそのままでは置き場所がないとのこと。そんな中、家具のリメイクをしているルーツファクトリーを見つけてお問い合わせくださったようです。


お嬢様が小学校入学を控えているため、サイズダウン&シンプルにリメイクしてお嬢様がこの先長く使える形にできたら、とご相談いただきました。


無垢天板の大きな学習机


リメイク後は5.3畳の子ども部屋で使う予定とのことで、サイズはW1200×D600×H720で作ることになりました。


天板下の空間をなるべく広くとれるようにするため、パネル型の脚から4本脚に変更して、かつ手前には幕板がこないデザインに。


学習机の仕様を見ながらお客様とリメイクのお打ち合わせ
(パネル型の脚の学習机)


また、元はカントリー調だったけれど、北欧調にしたいとご希望いただきました。


飽きのこないようシンプルな形が良いとのことで、インワゴンの引き出しは取っ手をつけず前面をフラットにすることになりました。


リメイク後はガラッと雰囲気が変わりましたよ〜!完成写真はこちらです!


無垢天板の学習机をリメイクしてデスク&ワゴンを製作


無垢天板を磨き直し、木本来の色味を活かしたデスクに生まれ変わりました!


無垢材の学習机天板を磨き直して北欧調デスクにリメイク


デスク天板の色味に合わせて、デスクの脚やワゴンにはオーク材を使用。まるで元々セットだったような仕上がりです♪


学習机の無垢天板を磨き直し北欧調のデスクにリメイク


お客様からは、お嬢様が長く使うことを見据えてデスクとワゴンの間にノートパソコンを置けるくらいの隙間が欲しいとご希望いただいていました。


デスクの手前側に幕板をつけず天板下空間を広くとったのは、このためでもあります。ワゴンの収納力は十分確保しつつデスク天板とワゴン天板の間に隙間を作ることができました。


収納力たっぷりの4段引き出しワゴンとデスク


ワゴンの引き手は、このように上3段は前板下面に、最下段は前板上面に溝を掘って手がかりを作りました。


シンプルな仕上がりとなるようワゴン引き出しの引き手は溝を掘り手がかりに


スッキリとシンプルな見た目で、大人になっても使いやすいデザインです。


ちなみに、引き出しは出し入れがしやすいよう内部にスライドレールを付けてあります。


スライドレール付きの引き出し


生まれ変わった学習机を、お客様のご新築のお家に納品!


お嬢様のお部屋がこれまたとっても素敵で!壁紙やカーテンにこだわりを感じ、思わずうっとりと眺めてしまいました。


リメイクしたデスク&ワゴンを納品したお客様のお嬢様のお部屋


そして、こちらのお部屋にデスク&ワゴンを納品させていただいた写真がこちらです!


じゃじゃん!


お客様が子どもの頃に使っていらした学習机をリメイクしたデスク&ワゴン


バッチリきまってます!


シンプルなデザインだからこそ華やかなお部屋によく似合います。


納品を心待ちにしてくださっていたというお客様のお嬢様も「すごい!」と仰って気に入ってくださったようでした。


デスク&ワゴンの仕上がりを「すごい!」と喜んでくださったお客様のお嬢様


自分のお部屋に自分の机が届く瞬間って、最高にワクワクドキドキしますよね。喜んでいただけて何よりです!


お客様の思い出の学習机がお子さんに受け継がれ、これからまた長く使われていく…素敵ですね。


お客様のお嬢様が使う子ども部屋に納品させていただいたリメイク学習机


リメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

思い出の学習机をご実家からご自宅へ。設置場所に合わせてリサイズ!



学習机を思い出の品を飾れる引き出し付コンソールテーブルにリメイク



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事