ナイトテーブルをベッドに合わせ使いやすくリサイズ。小さくリメイク
こんにちは、ユリマタタです。
先日からご紹介しているチークの婚礼家具リメイクシリーズ、今回がラストのブログとなります。
前回までに、以下の3点のリメイクについてご紹介してきました。
○婚礼タンスのリメイク(テレビボードを製作)
○婚礼タンスのリメイク(3段収納棚を製作)
○円卓のリメイク(折れてしまった脚を補修&高さをカット)
そして最後にご紹介するのは、ナイトテーブルのリメイクです。
今回もとっても素敵なリメイクとなったので、ぜひ最後までご覧ください♪
お客様からナイトテーブルのリメイクをご依頼いただいたのは、「ベッドの高さにしっくりこない」ということが理由の一つでした。
(ご相談いただいた時にお送りいただいたお写真)
家具は単品のサイズ感ももちろん大事ですが、何かとセットで使う場合は家具同士の相性もかなり重要ですよね。ダイニングテーブル&チェアしかり、ソファ&サイドテーブルしかり・・・
お客様からは「ベッドに対してナイトテーブルの高さが高すぎて・・・」とご相談いただきました。
お客様からじっくりとお話しを伺いながら、家具作りたいおっさん(ROOTS FACTORY代表)はどのようにリメイクするのが良いか考えていきます。
お話しを伺っていくと、上部の引き出しも引きにくくなっているとのこと。スムーズに出し入れできるようになったら嬉しいとも仰っていました。
家具作りたいおっさんは家具を工房にお預かりして詳しく拝見した後、ナイトテーブルの外側の箱体を新しく製作することをご提案しました。
そうすることで、高さをある程度自由に決めることができるし、引き出しがスムーズに出し入れできるよう本体の形を合わせることができます。
また、本体をオーク材で製作すれば、今までご紹介してきたテレビボードや3段収納棚との統一感も生まれます。
(婚礼タンスの扉や側板を使用しながら、オーク材を枠などに用いて製作したテレビボード)
お客様はそのご提案を気に入ってくださいました。
ですが、さらに幅と奥行きも縮めたいとご希望いただきました。幅は元より10センチ以上小さく、40cmにしたいとご希望いただいたのですが、果たしてそんなに縮めることができるのでしょうか。
家具作りたいおっさんに聞いてみたら、返事は
「OK!任せといて!」
とのこと。さっすが〜!
というわけで、製作開始!
まずは、元の家具を傷つけないように丁寧に分解していきます。
そして、引き出しや扉に合わせて、新しく箱体を作っていきます。
引き出しの出し入れがしやすくなるよう、隅々まで計測してピタリと合う寸法に仕上げていきます。
ここがリメイク技術の見せどころ、どこか一箇所コンマ数ミリずれただけでも、建て付けが悪くなってしまうのです。
慎重に作業を続け、完成したナイトテーブルがこちらです!
素敵な引き出しと扉はそのままに、全体的にスマートな印象となりました。
テレビボードや収納棚もそうでしたが、オーク材を掛け合わせることでメリハリが出てとってもお洒落です♪
引き出しの開け閉めもスムーズになりました。
そして納品日。
お引越し先の家電などの搬入日に合わせての納品となりお客様はお忙しそうだったのですが、リメイクさせていただいた家具をご覧になると喜んでくださいました!
後日、「素敵なものに生まれ変わっていて、喜んでおります。」とメールもいただきましたよ。
さらに!
お引越しが落ち着いたらまた改めてお部屋の写真を送りますと言っていただいて・・・先日、お写真を送ってくださいました!とっっても素敵なインテリアに思わずうっとり。せっかくなので、そちらはまた別のブログで改めてご紹介しますね。
さて。
3点の家具のリメイクについて、4回のブログに渡ってご紹介してきましたがいかがでしたか♪
どのリメイクも、お客様の家具の魅力がたっぷりといかされた仕上がりとなっていました。
「大切な家具を手放したくないけど、少し困ったことがあって・・・」
そんな時はどうぞROOTS FACTORYにご相談くださいね(^^)
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
お問い合わせ&メッセージはコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)
ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)
ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!