地震に備え婚礼タンスをリサイズ。小さなお子さんにも安心な仕様に。


ルーツファクトリーでは、お客様から大きな家具のリメイクをご依頼いただくことが多くありますが、ご相談いただく理由の中でもとりわけ多いのが、”地震対策”。


今回ご紹介する家具のリメイクも、「最近地震が多いから…」とご相談いただきました。


お問い合わせくださったのは、東京都三鷹市にお住まいのお客様。


地震に備えて高さを抑えたいとリメイクのご相談をいただいた婚礼タンス


婚礼タンスを置かれているこちらのお部屋は寝室で、「倒れてくるのが心配だから、背を低くしたい」と仰っていました。


同じお部屋に置かれている鏡台の高さ程度まで小さくしたいとご希望いただき、和タンス・洋服タンスともにH790まで縮めることになりました。


和タンスは引き出し部分を残したいとのことで、上から4段の引き出しを活かすことに。


引き出し4段を活かして高さを小さくすることになった婚礼タンス


洋服タンスは、高さの内寸が600mm弱となりお洋服をハンガーで掛けるには狭かったので、物を収納しやすいように新しく棚板を取り付けることにしました。


高さを低くしたいとご相談いただいた洋服タンス


それではさっそくリメイク後の写真をご覧ください。こちらです。


高さをリサイズした婚礼家具の和タンスと洋服タンス


ぐっと背が低くなり、圧迫感がなくなりました。


底部には、お客様からご希望いただき丸脚を取り付けました。脚下の寸法を100mm確保しているのでお掃除ロボットも取ることができます。


お掃除ロボットが通れるように脚下寸法100mm確保


また、小さなお子さんがいらっしゃったので、もしも体がぶつかってしまっても怪我をしないように、天板や底板の角は丸くしました。


お子さんのいるお家でも安心な角丸仕上げ


和タンスの引き出し内部の仕様は変更していないので、元と同様に使うことができます。


元と同じ形の和タンス引き出し内部


洋服タンス内部は、このようにハンガーポールの代わりに棚板を入れました。


高さリサイズにあたり内部にハンガーポールの代わりに棚板を取り付け


ちなみに、扉には鏡やネクタイ掛けなどが付いていましたが、それらは取り外しました。


サイズが変わることによって使い勝手も大きくかわるので、お客様とご相談しながら細かな仕様を決めていきました。


お客様のご要望をしっかりと取り入れたリメイクとなり、納品させていただくととても喜んでいただけました。


お客様のご要望が詰まったタンスリメイク


設置させていただいたのは元あった場所と同じところなのですが、サイズが小さくなったことでかなり印象が変わりましたね。


この高さなら、もし地震が起きても倒れてくるということはなさそうです。


地震があっても安心の高さにリメイクした婚礼タンス


納品後、お客様からメールをいただきました。

「結婚して以来、10年以上使っていた婚礼タンスでしたので捨てることなく素敵な形で生まれ変わりとても嬉しく思いました。
こちらの要望もすべて叶えてくださり本当に感謝しております。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。」


地震に備えて高さをリサイズした婚礼タンス


お客様が長く使われてきた思い出の家具を、リメイクによってこれからもお使いいただけること、私たちも嬉しく思います。


ご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事