ダイニングテーブルの横幅をリサイズ!デザイン変えずコンパクトに♪
6人掛けダイニングテーブルの横幅を縮めて、4人掛けにリサイズ♪
神奈川県横須賀市にお住まいのお客様から、ダイニングテーブルのリサイズをご依頼いただきました。
お子様が離れて暮らすようになったり、生活スタイルなどの変化から、サイズの大きさにお悩みの方が多いダイニングテーブル。大きく場所をとってしまうテーブルを生活スタイルに合わせてリサイズする方法は、ルーツファクトリーで人気の高いリメイクのひとつなんです。
シンプルながらも脚のデザインがとても特徴的なダイニングテーブルのサイズはW1800 D900 H720。奥行きと高さは変えずに横幅を600mmほど縮めて、W1200の4人掛け用にリサイズしたいとご希望いただきました!
『家具作りたいおっさん』ことルーツファクトリー代表の阪井が、お客様のご自宅で実際にサイズを測り、合わせてお使いになる椅子とのバランスを考えます。
脚フレームは既存のものを活かしたいとのことでしたので、横幅をW1200にすると少し窮屈になってしまいそう…。全体のサイズも重要ですが、家具は使いやすさも重要です。
そこで今回は足入れのしやすさなどを考え、横幅をW1350にリサイズさせていただくことになりました!このサイズであれば長辺に椅子を2脚入れても窮屈に感じることはありません♪
今回いただいたご依頼では、元のデザインや雰囲気を残しながら横幅のみを縮めますが、天板の横幅に合わせて脚フレームの横幅もリサイズします。
横幅のみリサイズをおこなうといっても、ただ横幅をカットするだけでなく、自然な仕上がりになるよう木口を綺麗に仕上げて、脚も同じようにカットして取り付けて…とさまざまな工程があります。
お預かりした大切なダイニングテーブルをより良い形でお使いいただけるよう、愛情を込めて作業を進めていきました!
そうしてリサイズが完了したダイニングテーブルがこちらです♪
6人掛けのダイニングテーブルの横幅をリサイズしたことで、4人掛け用に。全体の奥行きと高さは変えず、横幅をW1800→W1350にリサイズしました!
横幅を45cmカットした天板は、どちら側をカットしたのかパッと見ただけではわかりません…!
ちなみに、天板のこちら側をカットしたのですが、アップで見ても違和感がありません♪最初からこのサイズであったかのような自然な仕上がりに。
そして、リサイズしたのは天板だけではありません!
コンパクトになった天板の横幅に合わせて、脚の間にある貫部分もリサイズしました。貫部分はお写真の左側から縮めていますが、天板同様自然な仕上がりです♪
リサイズ後は全体のバランスを見て、元と同じような形で脚をつけ直しました。お使いの椅子が2脚並べられるように脚間を確保しています。
リサイズ後も素敵な脚のデザインはそのままに♪
コンパクトになったダイニングテーブルをお客様のもとへお届けに。横幅を45cmカットしているので、お披露目前でも伝わる天板のすっきり感!
全体のバランスや使い心地を考えてリサイズさせていただいたので、長辺に椅子を2脚並べても圧迫感のない、ちょうどいいサイズ感!
横幅がすっきりコンパクトになっても、使い馴染みのあるダイニングテーブルの雰囲気はそのままです♪
そして、ダイニングテーブルとセットになっていたダイニングベンチのリメイクもご依頼いただきましたので、次回のオーダーリメイクブログでご紹介いたします!
そちらもお楽しみに♪
お問い合わせ&メッセージはコチラ

【お電話でのお問い合わせ】 受付時間:10:00〜17:00(平日・土日) 電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)