学習机の奥行きを11cm縮めてスッキリ!天板の色落ちも元通りに♪


築80年以上のお家を建て替えることになられたお客様から「輪島塗の座卓と学習机をリメイクしたい」とお問い合わせをいただき、前回のオーダーリメイクブログでは輪島塗の座卓のリメイクをご紹介しました!

今回のブログでは学習机2台のリメイクをご紹介いたします♪

リサイズをご希望の学習机

ご依頼いただいた学習机のサイズは横幅900mm、奥行610mm、高さ720mm。

同じサイズの学習机が2台あり、どちらとも奥行きを縮めたいとご希望いただきました!

一般的に学習机の奥行きは600mmほどと大きなものが多く、場所もとってしまうので、リメイクして奥行きをスッキリとさせたいというご相談をよくいただきます。

奥行きの大きな学習机

今回のリメイクでは奥行きを110mm縮めて500mmへリサイズすることに。

天板には一部、色落ちしてしまっている箇所があったので今回のリメイクではこちらも綺麗にレストアさせていただきます♪

色落ちした机の天板

こうして見てみると学習机ってとても大きいですね!天板のサイズだけで見ると、スリムタイプのダイニングテーブルの奥行きとあまり変わりがありません。

ここから奥行きが110mm小さくなるとかなりスッキリしそうです♪

学習机のリサイズ作業風景

2台の大きな学習机はどのように仕上がったのでしょうか…

完成後はこちら!

リサイズ後の学習机

学習机の雰囲気や使い勝手はそのままに、奥行きをリサイズしたことでスッキリとした印象に!

リサイズ後も横幅と高さは変えず、横幅900mm、奥行500mm、高さ720mmとなっています。

奥行きを11cm縮めた学習机

学習机の後ろ側からカットして奥行きを縮めているのですが、110mmカットしたとは思えないほど自然な仕上がりに。まるで最初からこのサイズであったかのようです。

天板にあった色落ちしてしまっていた箇所はレストアさせていただき、綺麗に蘇りました。どこに色落ち箇所があったのかまったくわかりません♪

色落ちしていた天板は綺麗に元通り

天板だけでなく、足元にも傷などがあったのですがそちらも綺麗になっております。

足元の傷なども綺麗になった学習机

奥行きが小さくなっても今まで通り、引き出しをお使いいただけます♪

学習机の引き出し

今回のリメイクでは奥行きを110mmリサイズしたことで全体がスッキリとし、天板の色落ちなどもレストアして綺麗に蘇りました♪

完成した学習机と、前回のオーダーリメイクブログでご紹介した座卓をお客様のご自宅へお届けに♪

どちらも家具本来の良さを残したリメイクとなりました。末長くご愛用いただけますように…♪


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事