お父様思い出の輪島塗の座卓をリサイズ!素敵な雰囲気はそのままに。


築80年以上のお家を建て替えることになられたお客様から「輪島塗の座卓と学習机をリメイクしたい」とお問い合わせをいただきました。

今回のブログでは座卓のリサイズ&リメイクをご紹介いたします♪

リサイズをご希望の輪島塗の座卓

ご依頼いただいた輪島塗の座卓は、亡くなられたお父様の思い出の品だそうで、長年和室でご使用されていたとのこと。

今回お家の建て替えに伴い、座卓を洋間に合うようにとリメイクをお考えになったそうです。

実はルーツファクトリーではお引越しや、お家の建て替え、リフォームを機に家具のリメイクをご検討される方がとても多いのです!

早速、お打ち合わせも兼ねてルーツファクトリー代表「家具作りたいおっさん」こと阪井が家具のお引き取りに伺います♪

和室の座卓をお引き取り

輪島塗の座卓サイズは、横幅1500mm、奥行900mm、高さ350mm。

長年大切にご使用されてきたことが伝わってくる、とても素敵な座卓です♪

リメイク後は和の雰囲気を取り入れた6畳の洋間に設置予定とのことで、お仕事での来客が多いため書類を広げて商談などができるようなシンプルなデザインのテーブルにしたいとご希望いただきました。

リメイク前の座卓。天板を小さくしたいとご希望。

設置スペースの関係上、天板をなるべく小さくリサイズしたいとのことでしたが、天板の内部構造的に加工がしにくいタイプでしたので、元の形をなるべく残して自然に縮められるサイズにリサイズすることに。

座卓の天板は内部構造が複雑で加工しにくい

高さはダイニングテーブルよりは低めの600〜620mmが理想で、低めながらも楽に足入れができるようにしたいとご希望いただきました。

合わせてお使いになられる椅子のサイズなども細かくお聞きし、テーブルの高さは椅子に合うように製作させていただくことに。

椅子と合わせても窮屈にならないよう高さはお客様と念入りに確認し、最終的に高さは650mmで製作することに決定しました!

工房でのリメイク作業風景

輪島塗が素敵な座卓はどのように生まれ変わったのでしょうか…

完成後はこちらです!

リサイズ後の座卓は高さを上げてテーブルに

本来の雰囲気はしっかりと残しながら天板をリサイズし、高さをアップしました!

リメイク後のサイズは横幅1275mm、奥行820mm、高さ650mmに。

輪島塗が綺麗なテーブル天板

横幅・奥行ともにリサイズした天板ですが、リサイズ前とまったく雰囲気が変わっていないことにお気づきでしょうか…

カットした断面に切り出した天板の縁を合わせたことで、本来の雰囲気のままひとまわり小さくなったような仕上がりに。

座卓の面影を残しながらテーブルにリメイク

縁は留め加工で木口が見えず、スッキリとした美しい仕上がりです。

細かな箇所にこだわって製作することで、リサイズ後も本来の良さや雰囲気はそのままに♪

留め加工でスッキリと綺麗に

脚も本来の雰囲気をなるべく残すため新しく作り替えるのではなく、既存のものを活かし、その下に延長する形で製作しました。

座卓の脚は活かして高さをアップ

既存の部分と、新しい部分とで違和感が出ないようお色味をしっかりと合わせてウレタン塗装をしました。

ウレタン塗装をしたテーブルの脚

亡きお父様が大切に使われていた思い出の座卓の雰囲気はしっかりと残しつつも、輪島塗りの良さを最大限活かしたテーブルが完成しました。

今回は座卓と一緒に学習机のリメイクもご依頼いただいたので、次回のオーダーリメイクでご紹介いたします!

素敵なご依頼をありがとうございました♪

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事