ベッド脚をカットして使いやすく♪「諦めなくて良かった!」とお客様


こちらの記事をご紹介して以来、ベッドの脚のカットについてたくさんのお問い合わせをいただいています。


ベッドの脚をカットしてリサイズ!脚の形によって加工の手間もいろいろ




「高さが合わず使いづらくなってきたから脚を短くしたいけど、ベッドに合う脚が売っていなくて・・・」とご相談いただくことが多いのですが、加工をご依頼いただいたお客様からは「長年の悩みがクリアになって嬉しいです!」と喜んでいただいています。


というわけで、今回はそんなお客様とのやり取り一例をご紹介します。


今回ご相談いただいたのは、↑のブログでご紹介した脚と同じ型の「無印良品」さんの脚。





お客様はお子さんがいらっしゃるため、今まではベッドから脚を外して使われていたそうです。


そろそろ脚を付けようかな、でも手持ちの脚だと背が高くなりすぎちゃうしな、そうだ、短いタイプの脚なら大丈夫そうだから買おう!


とお考えになったところ、商品のリニューアルでお客様がお持ちのベッドに取り付けられる短いタイプの脚がなく、どうしようかとお困りに・・・





そして、「手元にある脚を短くカットできればいいのに」とお思いになっていたところに、ルーツファクトリーのブログを見つけてご相談くださったそうです。


金額などをお伝えすると、「ぜひお願いしたいです!」と言っていただき、加工させていただくことになりました。





さて、ご依頼くださったお客様は、なんと北海道にお住まい。


よく「住んでいるところが遠方ですが、加工をお願いできますか?」とお問い合わせいただくこともありますが、心配ご無用です!





ルーツファクトリーの工房は淡路島にありますが、例えばこのようにねじ込み式の脚(脚にボルトが仕込まれていて本体にねじ込むタイプ)の場合は、脚のみをお預かりしてカットすることが可能なのです。


つまり、脚を郵送していただければカット加工することができるのです。


もちろん、加工後の脚も郵送でお届けすることが可能です。


ベッド2台分、計8本の脚の長さをH205mmからH105mmにカット加工させていただき、北海道にお住まいのお客様の元へお送りしました。


加工後の脚はこちらです。





ちょうど100mm小さくなって、コンパクトに。





ちなみに、時々「脚の長さをどのくらいまでカットできますか?」とご質問いただくこともありますが、こういった脚の形状の場合はボルトの入りがどうなっているかなど実際に見てみないとわからないことも。


通気性の面から考えるとなるべく高さはあった方がいいですが、「なるべく低くと」いっても5cm以上はある方がいいのではないかなぁと思います。


お掃除しやすいように、「ルンバが通る10cmに」「クイックルワイパーなどが通る8cmに」といったご希望もよくいただきます。





さてさて、脚をお届けしたお客様からは、後日嬉しいメールが届きました。


「ベッドを全て買い替えるしかないのかと諦めていた矢先に、運良く御社のブログに辿りつく事ができて本当に良かったです。
ありがとうございました!」



お客様のお役に立てて何よりです!こちらこそありがとうございました!


家具のことでお困りの際はみなさまどうぞお気軽にご相談くださいね(^^)


脚のカットは、材質や形状などにもよって金額等が変わってくるので、お問い合わせの際にお写真も添えていただけたらご案内をスムーズにできるかと思います。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

ソファ脚加工の様子をご紹介☆切って、やすって、塗装して…



家具のオーダーリメイクについてバナー
ルーツファクトリーの家具のリメイクについて

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事