多肉植物のある暮らしを楽しめる、オリジナルの家具をご紹介します!


こんにちは、谷四ベースのささもちです。

暖かくなり、一気に桜が咲いて、あっという間に散っていきそうですね。大阪ですが、先日は暖かいというより暑いくらいでした。

ささもち宅の多肉植物、今年も無事に冬を乗り切りました。冬の間は休眠するので、水をほとんどあげなくても大丈夫ですが、春になると土が乾いたら水やりが必要になってきます。

多肉植物の集合

大阪には植物の素敵なお店が色々あって、ささもち宅の多肉も、あちこちのお店で買ったものです。多肉を集めてすでに4年目。環境が合って大きく育ってくれた株もあり、どんどん増えています♪

インテリアグリーンとしても、よく見かける多肉。種類もたくさんあって、それぞれ見た目も個性的。ぷっくりした姿がとっても可愛いです。

屋外で栽培しているものと、室内の日の当たる窓辺に置いているものがありますが、家の中にグリーンがあると癒されますね。

ハルオチアオブツーサ

例えばこちらのハオルチア・オブツーサ。丸い葉の先が透明になっていて、光を取り込めるようになっています。独特のフォルム、最初見た時は衝撃でした。

宝石みたいにキラキラして、とってもきれい。部屋に飾ると癒されること間違いなしです。

そこでルーツファクトリーの商品の中から、多肉や観葉植物を飾りたくなる家具を選んでみました。

まずはこちら。

RINGO-BAKO商品画像

収納できて飾れる優れもの「 RINGO-BAKO 見せる収納木箱」。

使用されている針葉樹合板は、壁材や屋根材などの構造用合板として使われることも多い木材です。節や凹みも味わいです。仕上げは、無塗装ペーパー仕上げですので、DIY素材としてもいいですね!

お気に入りをあれこれ見せながらしまうことで、おしゃれな部屋に。小さな陶器の器に入れた多肉を、数種類飾るだけで、可愛いくなります!!

次にこちら!

かべれおん商品画像

「KABELEON 変幻自在に壁を彩るカベレオン ウォールシェルフ」です。ラワン合板、ダーク色オイル仕上げで、自社工房にて1つ1つ製作してます。

壁一面に、大好きな観葉植物を飾れたら……。毎日うっとり眺めること間違いなし!

ボリュームのある種類や、寄せ植えも楽しめそうです。写真のように、二、三種類を繰り返すのも、リズムがあっておしゃれに見えます。

お客様のご依頼をいただいてリメイクした家具も、ご紹介しちゃいますね♪

大切にされて、角が取れてまろやかな味わいのでてきた古い家具に、お気に入りの多肉・観葉植物を飾っても、可愛い光景になります。

可愛いちゃぶだい

これまでのご依頼で、ちゃぶ台のリメイクもいくつかありますが、ささもちは、ちゃぶ台ってとても可愛いと思います!

こちらは濃い色の天板と、ナチュラルな脚が個性的。もとは昔ながらの座卓でしたが、軽やかにモダンに生まれ変わりました。

可愛いちゃぶ台に、グリーンの鉢を置き、お気に入りのマグカップを置くと、すぐにおしゃれな風景が作れます。

昔ながらの座卓をモダンなちゃぶ台にリメイク!脚は折りたたみ式に♪

それからぐんと年代を経た家具も、とても素敵。思い出の写真、旅先で買った雑貨などと一緒に、ちょこんと多肉を飾れば、大好きなスペースになりますね。

和箪笥リメイクキャビネット(完成品)

R003:古い和箪笥の引き出しをキャビネット(飾り台)にリメイク

ルーツファクトリーがこれまでにリメイクしてきた家具の数々は、どれも個性的で、味わいのあるものばかり。部屋に置けばすてきな存在感を示してくれます。

そんなアンティークだったり、個性的だったりする家具と、可愛らしい多肉植物や観葉植物は相性ぴったりです。グリーンのあるお部屋は、きっと居心地がよく、素敵な時間を過ごせそうですね……。

インテリア欲をかきたてられますが、まずささもち宅は、部屋のお掃除からはじめたほうがよさそうです!

すっきりしたお部屋で、木の家具と植物に囲まれた暮らしを実践できるかどうか、またブログにてご報告しますね!

ルーツファクトリー谷四ベース ささもち アイコン

谷四ベース

ささもち

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事