テレビ台・リビング収納 / オーダーリメイク製作事例紹介
製作事例紹介オーダーリメイク製作事例紹介テレビ台・リビング収納

R003:古い和箪笥の引き出しをキャビネット(飾り台)にリメイク

古い和箪笥の引き出しをキャビネット(飾り台)にリメイク 家具リメイク事例:R003 Before&After

BeforeAfter


古い和箪笥に脚をつけてキャビネットにするリメイク。実はルーツファクトリー発祥なんですよ。今ではすっかりお馴染みでよく見かけるようになりましたが、あれはもう10年以上も前のこと…(遠い目)このスタイルのリメイクが生まれた経緯には深い深いイイ話があるんですが、それを語りだすと長くなり過ぎちゃうのでまたの機会に。


さて、こちらの和箪笥リメイクキャビネット(飾り棚)、ご覧の通りビフォー画像がもうすでに製作途中ですよね。そうなんです、昔のリメイクは写真撮ってない事も多くて、かなりの数のリメイク作品達が歴史の陰に眠っているのです。まぁお客様の元で元気に頑張ってくれていればそれが一番なんですけどね。


和箪笥リメイクキャビネット(製作途中)


話を戻します。こちらのキャビネットは元は和箪笥の整理箪笥部分。横幅いっぱいの引き出しだったものを小さく区切ってオープンスペースと引き出しスペースとに分け、お洒落な脚フレームをつけてキャビネットに仕立て直したお品なのです。


引き出しとオープンスペースとの仕切り板が補強にもなっているという優れた設計。おかげで天板にも物を置けるし内部の棚の歪みも矯正されているんです。古い箪笥ってどうしても反りや歪みが出てしまうもの。それをこんな形で補強・矯正しながらデザインにしちゃう。ナイスでしょ?


古い和家具の持つ独特の味わいはお部屋にセッティングしたら空間をグッとお洒落に引き上げます。ビンテージの小物なんかと一緒にインテリアをコーディネートして欲しい!絶対素敵ですよー!


和箪笥リメイクキャビネット(完成品)


とか言いながらもこちらはすでにお客様の元で活躍しているリメイクキャビネット。在庫はございませんのでどうぞご容赦ください。もしこういうイイ感じの古箪笥をお持ちでしたらぜひルーツファクトリーのオーダーリメイクで素敵に変身させてあげてください。


家具のリメイクは暮らしを豊かにしてくれます。あなたの暮らしにもぜひ、リメイク家具を取り入れてみてください。それでは今回はこの辺で。他にもたくさんの家具リメイク事例をご紹介しておりますので心ゆくまでご堪能ください。


家具のリメイクについてのよくあるご質問のバナー
【家具のリメイクについてのよくあるご質問】はコチラ


古い和箪笥の引き出しをキャビネット(飾り台)にリメイク

関連記事