2019-08-09

大人の手足口病は重症化するって本当!?軽い症状で済むこともあるの?


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、3歳のムスコくんのママ、フルカワ特派員!幼稚園に通うようになったムスコくんが手足口病にかかって・・・!?




こんにちは!


特派員のフルカワです。


夏ですね~


暑いですね~


ズボラすぎて日焼け止めを塗るのをさぼっているおかげで、すっかり小麦色なムスコと私です。
(塗ってあげなきゃな~…と思いつつ、ね…。忘れるんです。ごめんよムスコ)


夏の空


さてさて、タイトルにある本題へ…


「流行っている流行っている」と毎年小耳に挟んでいたアレがついに


我が家にも来てしまったんです。


それは、



手足口病



去年までは他人事で聞き流していましたが、幼稚園にムスコが通い始めたら、やはり他人事ではなかったようです~(涙)


夏休み前の登園を終えた5日後、なんだか朝からものすごく不機嫌でぐったりなムスコ。


熱は37.2℃の微熱


日中は灼熱の太陽を浴びながら汗をたくさんかいて遊び、


寝る時はクーラーで冷えた部屋で寝ているので、


「温度の差で夏風邪でもひいたんだろう」


と見切っていたのだけど、あまりにもぐったりしているから念のためと病院に連れていくと


まさかの「手足口病」という診断。


よく見たら、脚の裏に赤いかぶれみたいなものが…!


そういえば、最近「かゆいかゆい」と言っていたけど、蚊にたくさんかまれて普段からかゆがっていたので全く気づきませんでした(笑)


手足口病とは



〇夏季に流行するウイルス性の感染症。


〇名前の通り、手先や足、口の中に発疹が出る。


〇特効薬などはなく、自然治癒を待つのみ。


〇高熱は出にくく、微熱が続く。


〇原因ウイルスが複数の種類があるので一度かかっても、何度もかかる可能性がある。


〇5歳未満が感染することがほとんどで「子どもの病気」と思われているが、2019年は大人にも大流行で警戒中!




ものすごい感染力の手足口病ですが、高熱が出ることはまれで特効薬もないので、子どもを小児科に連れて行ったときの先生からの診断も淡々としたもので、



「食欲がなくてあまりにも辛そうだったら座薬入れてあげてくださいね~」



この程度。(笑)



「熱も下がって本人が元気であれば、出かけても大丈夫ですよ~」



と、こんな感じだったので、本人も2日くらい微熱でぐったりしただけでその後元気に過ごしていたので、油断していました…。


3日後、



私も発症しちゃいました~!!!!!(笑)



早々に内科受診したら


「完全にお子さんの手足口病がうつってますね~(^^)」


って…!



油断しすぎた~!!!!!(笑)






珍しく食欲がなくなったムスコの食べ残し、何度も食べたもんな…(笑)
※唾液から感染するので、発症している子どもの食べ残しは絶対食べないようにしてくださいね~


ムスコは難なく乗り越えた手足口病ですが、うつった私はかなりビクビクしました…。


なぜなら、ムスコが発症したときにネットで調べていたら



大人の手足口病はめちゃめちゃ凄い!!!



って、やたら書いてあったからなのです。


さらに、内科の先生にも



「大人のは痛いよ~がんばってね~(^^)」
(絶対、ニコニコ笑いながら言うことじゃないですよね、先生…)



と、念押しでビビらされました…(笑)


手足口病の大人の症状の主な一例 ↓


大人の手足口病の症状



〇子どもは高熱になることが稀なのに対して、大人は3割くらいの確率で40℃近い高熱に…!


〇手足口に出る炎症が子どもより強いため、かゆみと同時に痛みも伴う。


〇口内炎が酷く、唾液を飲み込むことすら困難に…




とにかく、「大人の手足口病は痛い」と言う言葉がやたら出てくるんです…。


とある人のブログでは


・「指先をドアにずっとはさまれてるみたいに痛い」


・「足の裏の発疹が痛すぎて歩けなくて一歩も動けない」


・「口内炎が痛すぎて3日も個体の食べ物が食べられなかった」


・「とにかく痛すぎて大の大人が泣く」



ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!



お、恐ろしすぎる…。


そんな情報を思い出しつつ、手に出た発疹を見つめ、覚悟を決めた私(笑)






どんな症状でもかかってこーい!!!!


耐え抜いてやる~!!!!!!!












確かに、発疹がかゆい。


そして、たまにその水疱が擦れると痛い。


でも、右手に10個くらい、足の裏に2,3個から、増えることもなく…。


足の指の間にできた発疹が歩く度に擦れて2,3日痛かったですし、口内炎が4個もできて、何を食べるのも、喋るのも苦痛でしたけど、





微熱さえも出なかったですし、



全然大丈夫でしたよ~!!!☆



と言う、症状が酷くならなかったver.の報告でした(^^)


たしかに、重症化すると大変な合併症を起こす病気なので、恐ろしい症状にビビるに越したことはないのですが、


あまりにも、ひどい症状の事しかネットに情報がないので、



「病は気から」



とも言いますし、情報に脳が引きずられて症状が重くなる。なんてこともありえなくないな~と思ったので
(実際に「ネットにこう書いてあったから私も絶対こんな症状になるんや~(゜゜)」と思い込んでいたのは私(笑))


軽かった事例もお知らせしておきたいな~と思い書きました


症状軽く済んだのは私が5歳児相当の身体(つまり子ども)だったからなだけかもしれないですが…(笑)


でも、ムスコも私も、重症化しなかったのは、いつも早寝早起き(最近は毎朝6時前起き…涙)で、


新鮮なお野菜を好き嫌いせずたくさん食べているからなんじゃないかな~と確信してます( `ー´)ノ


と言うことで、大人の手足口病も症状が軽く済むこともありますので、


お子さんがいらっしゃって手足口病にかかって看病しているお父さんお母さん。しっかり自分の健康のための対処して看病してくださいね(^^)


兵庫県佐用町のひまわり畑


さて、夏はまだまだ楽しいことがいっぱい!


足口病に限らず、いろんなウィルスに感染しないよう、うがい手洗いをしっかりとして、たくさん美味しいものを食べて規則正しい生活で元気に夏を越しましょう!!





furukawa icon
フルカワ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介! 

日本列島梅雨到来!!雨で家に引きこもりがちなこの時期の楽しみ方☆



誰もが直面する「実家のお片付け」問題。解決してくれるのはアレ…!



3歳ムスコ、コックさん始めました。~自然がすぐ近くにある生活~



「捨られない人間」の私が断捨離に憧れて部屋の片づけを始めた結果…



“和金”と”ランチュウ”の混泳飼育。ドラマチック(?)な金魚の世界

関連記事