紫檀の婚礼家具からカップボードにリメイク!こだわりの寸法で製作♪


紫檀の婚礼タンスから、テレビボードとカップボードにリメイクさせていただきました。

「母も喜んでいます!」息子さんからのご依頼で婚礼タンスをリメイク



前回のブログで、リメイクさせていただいたテレビボードについて詳しくご紹介したので、今回はカップボードの詳細をご紹介します。


カップボードにリメイクのご依頼をいただいた紫檀の婚礼タンス


カップボードも、テレビボードと同様にお客様からご希望のイメージ画像や寸法のイラストをいただいていました。


いただいたイメージ画像は、スカンジナビアンスタイルのもので上部がオープンタイプの棚、下部は扉や引き出しなどがついた中が見えない収納というデザインが多かったです。


お客様から下部については「スペースの関係上、開き扉ではなく引き戸にしてほしい」とご希望いただきました。


婚礼タンスからリメイクしたカップボードの下部引き戸収納部分


また、上部にはコーヒーカップやソーサーを、下部の天板にはレンジなど置きたいとのことで、上部と下部で奥行き寸法に差をつけることにしました。


さらに、これからもコーヒーカップなどのコレクションを増やしていきたいと仰っていたので、なるべくスペースを有効活用できる寸法で、かつカップなどの大きさに合わせて棚の高さを変えられるように可変ダボを取り付けました。


さて、全体の輪郭を決めながら婚礼タンスの部材をどこに使うかも考えていきます。


紫檀はとても素敵ですがかなり存在感もあるので、一歩間違えると主張しすぎてしまいます。


リメイクをご依頼いただいた存在感のある紫檀の婚礼タンス


そこで、婚礼タンスの扉を加工したものをカップボードのアクセントとなるよう側板に用いることにしました。


リメイクに使用した紫檀の婚礼タンスの無垢扉部分


婚礼タンスの扉は紫檀の無垢材だったので(テレビボードへのリメイクの時にも書きましたが扉が無垢材でできているのはとても珍しいです)、綺麗に磨き直して天然木ならではのツヤを出しました。



さぁ、リメイク後の姿は・・・


紫檀の婚礼タンスの扉を側板に用いてリメイクしたカップボード


明るく優しい色味のオークにシックな紫檀が合わさり唯一無二の存在感に。


紫檀の婚礼タンスの扉を側板に用いたカップボード側面


まったく新しい形ではあるけど、元の扉のデザインが色濃く残りいつでも面影を感じられそうです。


お客様こだわりのカップ収納部分はこちら。


コーヒーカップやソーサーを収納するために寸法にこだわった棚


可変ダボを細かい寸法で仕込み、カップの大きさなどによって自由に棚の位置を移動できるようになっています。


これはすっごく良いリメイクになったぞ!とお客様への納品前からウキウキしていたのですが、納品時に喜んでいただいて嬉しかったのはもちろんのこと、その後にこんな素敵なお写真を送っていただいて・・・


素敵なカップが収められた紫檀の婚礼タンスをリメイクしたカップボード


丹精込めてリメイクした家具をこんなにも素敵な形で使っていただけると嬉しくて嬉しくてたまりません!!


お客様とご家族の思いが詰まった家具がこれからも末長く活躍しますように。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

旭川産ナラ材の婚礼タンスをテレビ台にリメイク!扉の雰囲気を残して



婚礼タンスの扉を生かして格調高い英国調のテレビボードにリメイク!



ガラス扉の食器棚をキャビネットにリメイク!高さを抑え理想の脚を…




素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事