紫檀の婚礼家具からテレビボードにリメイク!扉と引き出しを生かして


先日ご紹介した婚礼タンスのリメイクについて、今回は家具の仕様などに焦点を当てて書きたいと思います。(婚礼タンスをリメイクさせていただいたお客様にいただいたご感想などはこちらからどうぞ)

「母も喜んでいます!」息子さんからのご依頼で婚礼タンスをリメイク



上でご紹介したテレビボードとカップボードのうち、今回はテレビボードについて。


まず、リメイクのご依頼をいただいた婚礼タンスは、紫檀(シタン)という木材が使われているものでした。


テレビボードへのリメイクをご依頼いただいた紫檀の婚礼タンス


写真からも高級感溢れる婚礼タンスですが、実際、扉に無垢の紫檀が使用されているなど重量もありとても立派なものでした。


無垢の紫檀が使われていた婚礼タンスの扉


黒檀(コクタン)、鉄刀木(タガヤサン)と並び「三大唐木」とも呼ばれ、古くから高級材として重宝されてきたという紫檀。現在もかなり希少で、家具作りたいおっさん曰くタンスの扉に無垢で使われていることはすごく珍しいそうです。


そんな素晴らしい婚礼タンスのリメイクをお任せいただけるなんて、、気合が入りますっ!


リメイクのご依頼をいただいた紫檀の婚礼タンス


お客様からリメイク後のご希望のイメージとしてお送りいただいた画像には、スカンジナビアンスタイルのテレビボードがいくつかありました。


お打ち合わせの際にもお客様のご希望とお好みを丁寧にヒアリングして、詳しい仕様を考えます。


紫檀の婚礼タンスの引き出し


その結果、婚礼タンスの紫檀の扉と新しくオーク材を組み合わせて本体を作ることに。


また、婚礼タンスの小さな引き出しも使用してリメイクしていくことになりました。


そうして完成したテレビボードがこちら。


紫檀の婚礼タンスの部材をオーク材と組み合わせてリメイクしたテレビボード


紫檀とオークのコントラストがお洒落なテレビボードとなりました!


婚礼タンスの扉は、幅・高さ共にカットしてテレビボードの側板として使用しました。扉の美しい飾り彫が映えるよう、材の取りを考えながら加工しました。


紫檀の婚礼タンスの扉を加工して側板に使用したテレビボード


前面にはガラス扉と婚礼タンスの引き出しをあしらい、リメイクならではの味わい深さがありつつ全体的にはスッキリとした仕上がり。また、ガラス扉であればAV機器のリモコンなどもよく通ります。


前面にガラス扉と紫檀の婚礼タンスの引き出しをあしらったテレビボード


引き出しは、婚礼タンスの小さな引き出しを縦3段に配置しました。


でも、ただ縦3段に並べ替えただけではありません。部材の磨き直しもしました。(実は側板に使用した扉も)


婚礼タンスの引き出しと扉を綺麗に磨き直してテレビボードの部材にリメイク


それぞれの部材を丁寧に磨き直したことで、紫檀とオークのコントラストがより美しく映っているのです。


こうして元の婚礼タンスの魅力を生かしつつ新しくテレビボードへと生まれ変わり、その仕上がりにお客様はとっても喜んでくださいました♪


婚礼タンスをリメイクして作ったテレビボード


婚礼タンスからのリメイクにご依頼いただくことの多いテレビボード。でも、ルーツファクトリーではお客様がお持ちの家具やお客様のご希望に合わせて一からデザインするので、その仕上がりは様々です。


お問い合わせの際にはご質問やご希望などなんでもお気軽に仰ってくださいね♪


次回のブログでは、紫檀の婚礼タンスからリメイクさせていただいたもう一つの家具、カップボードについて詳しくご紹介します。


お楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

旭川産ナラ材の婚礼タンスをテレビ台にリメイク!扉の雰囲気を残して



婚礼タンスの扉を生かして格調高い英国調のテレビボードにリメイク!



ガラス扉の食器棚をキャビネットにリメイク!高さを抑え理想の脚を…




素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事