子供を育み深く関わる本とオーダーメイドやリメイクで作る素敵な本棚


こんにちは!名古屋からお届けします、にっしーです!最近、春に大学進学のために家を出た長男のお部屋のお掃除をしました。


息子の本棚には図鑑がたくさんあります。息子が小さい頃に買った図鑑です。恐竜図鑑に昆虫図鑑、カブトムシとクワガタ図鑑、魚の図鑑やくらべる図鑑などなど...


本棚の図鑑


かなり読み込んでいたので、もうボロボロ。年季が入っていますね、笑!!長男は恐竜や昆虫が大好きだったので、小さい頃にいつも見ていました。


図鑑には国の名前や名称が事細かに書かれていて、子供にとっては一見難しい内容でも「好き」なので、覚えようとします。恐竜や昆虫の名前を覚えることで、自然にカタカナが読めるようになったり。


恐竜の図鑑


私もお菓子作りに興味を持った小学生低学年の頃、母親にお菓子作りの本を買ってもらいました。お菓子作りについて知るのが楽しくて、めちゃくちゃ読み込みました。だいぶ古い本だけど今でも使うことがある、大切な本。


お菓子とパンの作り方の本


今の時代、YouTubeなどの動画で、興味のあることを学ぶこともできて便利な世の中ですが、本も学ぶために重要な物の1つだと感じています。


個人的には子供が興味のある本なら、なんでも良いと思います。絵本でも、図鑑でも、ゲームの攻略本でも。そこから得る知識や、育まれる心が大事だなぁ、と感じます。


子育てと縁の深い本、その本を収納する本棚も、ずっと使うことができる家具の1つですね。


本がたくさん並んだ本棚


ROOTS FACTORYのリメイク事例でベビーベッドを本棚にリメイクする事例があります。


ベビーベッドを本棚にリメイク。部材をフルに活かして面影たっぷりに




ベビーベッドは赤ちゃんが生まれる時に一式揃えるものの1つ。ベビーベッドは赤ちゃんの頃しか使うことがないけれど、その思い出のベビーベッドを本棚にすれば、この先ずっと使うことができますね。これは素敵なリメイク案だなぁ...と思いました!


底部のキャスターもベビーベットの物を使って移動が楽ちんなのも嬉しいですね!ベビーベットの面影を残しているのも思い出を感じられて素敵です。上から2段目の棚板は取り付け位置を調整できて便利だし、たくさんの本が収納できそう!


お客様に「使いやすそう」と喜んでいただけたベビーベッドからリメイクした本棚


ROOTS FACTORYのWEB SHOPにぐるぐるブックシェルフという本棚があります。


お客様のオーダーメイドのご依頼から生まれた絵本棚です。お子様がご使用するので、安心安全にお使いいただけるように安定感もあるし、丁寧な面取りでお子様に優しい造りになっています。


みせるインテリア♪サイドポケット付き回転式絵本棚をオーダー製作!




回転させて、本を探すというワンクッションが、好奇心旺盛のお子様の遊び心をくすぐりますね。最上段の飾り部分も可愛い!この飾りは無しにすることもできるし、かんむり型と、もこもこ型を選べるのが嬉しいポイントです!


ぐるぐるブックシェルフ最上部の飾り「くも型」



ところで息子の部屋にある図鑑ですが、いつかの未来の孫に見せたいので大事に本棚にしまっておこうと思います。その孫が興味を持ったら、新しい図鑑を買ってあげて、新旧の違いを見比べるのも面白そうですよね!!そんな未来が楽しみです!!


子供の成長と共に本があるように、その本を収納する本棚にも歴史があり思い出の詰まった家具の1つだと思います。そんな思い出作りをROOTS FACTORYが少しでもお手伝いできたら何よりの喜びです☆






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事