四国から情報発信!家具のリメイクでみんなの人生を明るく照らしたい


はじめまして!『りかのこ』です!

四国面河渓でのりかのこ&くぅ
いきなりワンコとの写真でごあいさつ(笑)上の写真は名勝「面河渓」での今年の夏のお気に入りの一コマ。

愛犬のくぅ♡と2024年1月から四国松山より情報発信させていただく『りかのこ』です!

愛媛県松山市に住んで早46年!夫と子供二人(二人とも今年、受験生・・・汗)、そして愛犬くぅと暮らしています。

愛犬くぅ
愛媛といえば、みかんに道後温泉にそして・・・「まじめ県」!え?ご存じない!?

まじめえひめの公式X(旧Twitter) 出典:【公式】まじめ課長のまじめなつぶやき日記

愛媛県の公式X(旧Twitter)です。こんな感じで、愛媛県レベルで公式に「まじめえひめ」をPRしています。

で、46年愛媛に住み続けている私も漏れなく「まじめ」には自信があります!というか、取り柄は「まじめ」なことぐらいしかない!(ん・・・?)

ここからは、まじめだけが取り柄の私がなぜROOTS FACTORYのライターに挑戦しようと思ったのか?を語ります!

私の本業はWEBディレクターで、↓↓↓のように画面と睨めっこの毎日。

PC画面を見て悩む様子
数字が下がると会社の売り上げに直結です。数字が下がるのは仕方ないことでもあるのですが、まじめゆえに一人で背負い込む日々。

睡眠時間を削って、施策を打つ、打つ、打つ!それでも上がらない数字。

うちでは受験生を二人抱えており、本当ならもっと美味しいご飯や温かい声かけをしてあげたいのに、自分自身がいっぱいいっぱいになって逆に子どもたちに気を遣わせていました。

なんか最近、楽しくない・・・

もやもやする中、出会ってしまったのが、家具を通して「暮らしを楽しむ」スタイルを提案するROOTS FACTORY!たまたまルーツファクトリー中四国から情報発信するメンバーを探しているという状況でした。

「とりあえず見てみて」と言われたYouTube動画はコレ↓↓↓!

楽しい!とにかく、楽しい!

「家具リメイクを通して、人に幸せを届ける」私の日々の仕事とは真逆(とまでは言いませんが汗)の熱い日常がここにあります。

一見、おしゃれなよくある家具屋といった風のROOTS FACTORYですが、中身は超骨太。

私に足りないもの、私が求めているものはココ(ROOTS FACTORY)にあるのではないか・・・!?

ROOTS FACTORYの情報を発信するお仕事を通して、私自身も「人間らしく」「楽しく」生きられるようになるのではないか?

でも、私にできるかな・・・↓↓↓新春みくじ結果!

新春おみくじ
末吉か!でも、「仕事のやり方を見直して」ってあるな・・・

ということで、思い切って畑違いのROOTS FACTORYに飛び込むことにしました(まじめだが、意外と単純・・・汗)。

私がどうしてここまでROOTS FACTORYに惹かれるのか・・・それはやはり「家具のリメイク」によって人生を照らすお手伝いができるから、です。

家具リメイクの第一人者であるROOTS FACTORYでは、年間かなりの数の家具リメイクを引き受けています。その中でも驚いたのがコレ↓↓↓。

お客様とオルガンからリメイクしたライティングビューローと記念撮影
なんとオルガンをライティングビューローにリメイクしたそうです。電子オルガンを家具にリメイクするのはROOTS FACTORYにとっても初の試みだったそうですが、見事に生まれ変わりました。

電子オルガンをライティングビューローにリメイク。頭の中に響く音色



オルガニストであるお客様のお父様が、かつて大枚をはたいてご購入されたという教会用電子オルガン。これからは家具としてお客様の暮らしを楽しく彩っていく、素敵です。

納品の時の様子もばっちりブログになっています。食べてばかり疑惑(笑)のユリマタタちゃん、とってもカワイイ♡

那須にて家具の納品。オルガンやチェンバロ、様々な鍵盤楽器を体感♪



「お客様の大切な想いに寄り添い、応える」それがROOTS FACTORYの信念です。

住宅事情やライフスタイルの変化によって、大切に使ってきた家具を手放さないといけない・・・そんな状況にある方も多いかと。

ROOTS FACTORYの工房は淡路島にあります。大鳴門橋を渡ればすぐ四国なこともあり、月数回はルート便が出ているらしいです。

北海道に行きたがる家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)
愛媛、高知、香川、徳島、代表の「家具作りたいおっさん」こと阪井がお客様の大切な家具をリメイクしに四国各地どこへでも参上しますよ!

最後にご報告。ROOTS FACTORYの仲間入りをした後、早くも私に変化がありました。

日々、忙しく過ごし、写真なんて全く撮る余裕もなかったのですが、「ROOTS FACTORYのブログに載せる写真撮ろう♪」と道後公園まで足を伸ばし、散歩でパチリ。愛犬くぅと道後公園の展望台に上ってみました。

道後公園展望台にて
最近はほんとに忙しくて、こんなふうに風を感じることもなかったな、と(汗)

ちなみに道後公園は、かの有名な道後温泉の近く(徒歩数秒)にあります!市内では珍しく「犬の散歩OK」の公園で、愛犬家の方々との触れ合いも楽しいです。

冬季期間中は、↓↓↓のように道後公園内にイルミネーションも♪

道後公園イルミネーション
木々のイルミネーションをよくみると、↓↓↓のように子どもたちが想いを込めて描いたイラストが!

道後公園イルミネーションは子供たちが制作
道後公園のイルミネーション、かなりの数なんですが、全てこんな感じで子どもたちの手作りです。ほっこりしますよね。

ROOTS FACTORYのブログでの四国からの情報発信を通して、私自身も生活を楽しめるようになれればいいなぁと思います。ROOTS FACTORYユーザーの皆様、あたたかく見守ってくれるとうれしいです!

これからしっかりROOTS FACTORYの家具情報をお伝えしたいと思います!楽しみにしていてください。

りかのこ アイコン
ルーツファクトリー 四国ベース
りかのこ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事