2018-06-10

高齢出産でぐったりのママに、「お弁当作って」!?キャラ弁奮闘記!


まいど!大阪のぽっちゃりおばはん、ふんづまり子です!


すっかり梅雨ですね。
でも、子供たちは雨の方がむしろ楽しそうです。


「水たまりがあるから面白い!」
「長靴履けるから嬉しい!」



私も独身の頃は、可愛い雨靴買って通勤するの楽しかったな~(遠い目
可愛い長靴、今度のセールで買おうかな!


さてさて!


そんなうちのチビーズ(娘4歳とバカ息子2歳)は、近所の保育園に通っています。





その園では、給食かお弁当かを選択出来るようになってるんやけど、うちの子たちは登園初日からずっと給食をお願いしてたんよね。毎朝お弁当作りなんて、私全然自信無いし!


ところが。


半年ぐらい前から上の子がやたら


「ママ~、お弁当作ってよ~」

「ママ~、〇〇ちゃんって毎日お弁当で美味しそうだよ」

「ママ~、お弁当食べたいよ~」



と言い出しまして。


いやちょっと待って。
私、ただでさえ高齢出産でママ友の中でも余裕の最高齢、心身共に日々ぐったりで生きるだけで精一杯な状態やのに。


お、お弁当ですか・・・?
私にお弁当を作れというのですか?



嗚呼、母の心子知らず。



もちろん、最初はなんとなく断ってたんですよ。


でも、毎日毎日「お弁当」「お弁当」と言われ続けまして、ついに4月から、週に1度だけお弁当を作ることに決めたんです。娘4歳も、それでなんとか納得してくれたんです。くへぇ~(汗


で。


折角なので、これもネタにしてしまおう!と思い立ち、今朝、お弁当を作りながら写真を撮ってみました。





↑これね、海苔を猫のパーツに切り抜ける型なんやけど。猫の目だけを利用して、チーズを〇の形に型抜きしてるんです。目玉を作りたくて。


海苔も切って、パーツが出来上がりました。こんな感じです↓





これ、なんのキャラか分かる人おるかな?笑


今回作りたいのは、これなんです!


ジャジャーン!






アナと雪の女王の、オラフ!



ていうか、なんでこんなにみんな上手なん⁉笑


私、目と口とボタンだけでも作るの30分かかったし、なんなら既にもうぐったりなんやけど(遠い目


だいたい私、小さいころから割と絵を描くのは上手で美術の成績はずっと良かったし、なんなら大人になってからだって、大手出版社“講〇社”主催のイラストコンテストで佳作(微妙!笑)貰ったことだってあるのに!


なのになんやろ、チーズや海苔を切っただけで、この敗北感・・・。





そして、チーズと海苔にピントが合ってないあたり、私がどれだけ疲弊してるかが分かる・・・。


しかしながら、私には時間がないのだ。


折角キャラ弁作りに集中するために早起きしたのに、このままではいつチビーズが目覚めるか、分からないではないか!!



いかん、それだけは阻止せねば!!!



そこからはもう、写メなんて撮る余裕はありませんでした。


人参とブロッコリーを焚いて、ソーセージを炒めて盛り付けです。



どん!






なんやこの疲れ果てたオラフは。


っていうか、“人参を星形にさえすればなんとかなるやろ”感がすごい。


ちょうどこの写真を撮ったころ、うちの娘が起きてきまして。


「わぁ!すごーい!オラフ♡オラフ♡」


と大はしゃぎ。


良かった。


髪の毛も手もないオラフだけど、とりあえずオラフに見えたみたいで良かった。


「あんまり上手に出来なくてごめんね」


と言うと、娘4歳



「いいよいいよ、作ってくれてありがとう♡」



て、


天使かよ!!!ウワー((((爾△爾))))ーン!!!


神様ありがとう。


私の娘は、老いた母親に過剰な期待をしない、気遣いの出来る心優しい子に成長しました。


なのに私ときたら、彼女の珍習慣“おまチェック”をネタにした記事を書いてしまい、笑いのネタにしてしまうような母親になってました。反省。


ごめんね。


と、可愛い我が子を見ながら微笑んでいたら、


そんな天使が一言。



「ママ。デザートは?」



(╬⓪益⓪)


え、デザート?



「みーーーんな持ってきてるで、デザート。」



おいこら。
誰や、子供にデザート持たせてる親は。


こっちは生きてるだけで精一杯の43歳やぞ。週1の弁当作りだけで、プレッシャー半端ないんやぞ。持たせるデザートなんて、用意すらしとらんわ!


しかし子供に罪はないのである。


そうだ、我が家にはバナナがあった。これにシールとか貼ってごまかしとこ。


って、出来たのがこれです。



どん。






あぁ、ほんまごめん。
もうこれで勘弁してください。


こんなお弁当でも、娘は張り切って持って行きました。


娘よ。強く生きてくれ!!

【次回予告】 ふんづまり子、草彅剛主演舞台『バリーターク』へ行く!


つよぽん推しの娘4歳をだまくらかして、草彅剛主演舞台『バリーターク』へ参戦してきます!





ほんまにめっちゃ楽しみやルンルン((´I `*))♪


(吾郎さんの舞台のチケットは外れました。ちーん)






ふんづまり子



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


はじめまして。わたしが実家の屋根でアレした女です



大事な部分を守るだけじゃなかった!シモの毛の第2の存在意義発見!



大阪のぽっちゃりおばはん、クソ野郎を観るの巻。



「毎晩風呂上りに、俺の珍拓を取ってくれ」



育児。それは「困った。」「どうしよう。」の繰り返し。



第65回ダービー優勝馬スペシャルウィーク号のアレ事情。



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー

関連記事