2018-07-07

兵庫県に大雨特別警報で明石海峡大橋も通行止め。あの橋の向こうに…


大雨、えらいことになってますね。観測史上最大の雨量だそうで、初めての特別警報も出され電車は軒並み運休、高速道路も通行止め。九州地方は本当に深刻そうですが、関西もなかなか大変なことになってます。


岡山や広島でも各地で土砂崩れや水没でかなりの被害が出ているようですね。知人も多くいます。幸いSNSで見る限りみんな無事そうですが、すごく心配です。



7月7日12時の天気図 気象庁HPより


予報では明日(日曜)にはおさまるようですが、本当に凄まじい大雨ですよね。そんな大雨の中、ルーツファクトリーは通常営業中です。昨日のブログにも書きましたが、雨で明石海峡大橋が通行止めになってて淡路島工房に行けないので僕はPC作業なんかを中心にやっています。


お天気に文句言ってもどうにかなるもんでもないので、予定を変更して今できる事をやる、という感じで動いています。おかげでここ最近忙しすぎて手を付けれていなかった事に手を付けれたり、と不幸中の幸い的な事もあったのですが、ひとつ非常に困っている事があります。それは





明日東京で納品がある…





そうなんです。明日の晩から月曜日にかけて、東京方面のお客さまへオーダーメイド家具の納品やリメイクする家具の引き取りや打ち合わせの予定がビッシリと…


なるべく余計なコストが掛からないように、関東方面、関西方面などエリアによってお見積もりや引き取り&納品をまとめてお伺いするようにビッシリとスケジュールを組んでいるんです。





これによってお客さまから頂く費用を、極力「材料費と製作作業コスト」に充てられるように頑張っているんです。僕自身ネットで買い物して、商品代より送料が高い(仕方ないんですけどね)時とかショック受けたりしますからね。





そうやって製作作業はなるべく贅沢に、でも余計な費用は極力掛からないように。と愛情を込めてオーダーメイド家具も家具のリメイクも丁寧に仕上げています。


そして、その丁寧に仕上げた肝心の納品するオーダーメイド家具や、大切な思い出の家具をリメイクした家具達は今、








あの橋の向こうにある…





そうなんです。今もなお大雨が降り続いていて橋が通行止めされて取りに行けない…


工房や島は特に深刻な被害は今の所ないと報告は受けています。が、橋は通行止めで向こう側には渡れない。一体いつになったら向こう側(淡路島)に渡れるんだろう…





昨日から何十回もチェックしている日本道路交通情報センター(JARTIC)の規制情報を見ても変わらず通行止めのまま。さすがにこのままではお客さまにも迷惑かけちゃうので、状況を確認しようと電話してみました。





僕みたいな問い合わせがいっぱいあるんでしょうね。対応してくれた女性の方は、すごく申し訳なさそうに、でも丁寧に教えてくれました。


  • いつ通行止めが解除されるかはまったく分からない


  • 橋に不具合が出たり、道路が崩れたりはしていない様子


  • 雨が止んだら確認してすぐ通れるようになる予定


  • だそうです。「昨日も問い合わせは多数あって、昨日は夜の間(つまり今朝まで)には通行できるようになるだろうと答えていて、今この状況(通れない)だから、断言はできないけれども」だそうです。


    予報では日曜には雨が止む(弱くなる)らしいので、なんとか淡路島に渡れるのかな…でもそれって淡路島に渡って納品するオーダーメイド家具とリメイク家具を積んだらそのまま東京にUターンってことですよね…





    長距離運転もなんのその「旅もドライブも大好きだー!!」とか公言してる僕「家具作りたいおっさん」ではありますが、一気に700km近く走るのはちょっとキツイな( ;´Д`)


    なんて思いながらも、とりあえず「明日&明後日の納品はなんとか無事に終えたい!」つまり明石海峡大橋を渡りたいと思っているのでした。





    そろそろ晴れてくれー!






    「家具作りたいおっさん」阪井

    お問い合わせ&メッセージはコチラ


    家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


    【メールフォーム】





    【お電話でのお問い合わせ】


    ROOTS FACTORY大阪本社
    電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

    ROOTS FACTORY東京店
    電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




    大雨で通行止め。橋が渡れないから淡路島工房にも行けない。だから…



    《大阪地震》死ぬかと思った…地震、マジでもう勘弁して(´Д` )



    大阪地震から5日。「自分の身は自分で守る」今日、わたしは何をしよう。

    関連記事