家具屋としてできる事。家具の転倒防止対策(耐震補強)もやります。


西日本が大雨で大変な事になっていて、今夜東京に向けて出発するはずだった予定も延期せざるをえず、雨が止むのはいつかいつかと思いながら仕事をしていました。

兵庫県に大雨特別警報で明石海峡大橋も通行止め。あの橋の向こうに…



阪神高速の通行止めは以前解除されず、と言うか兵庫県には大雨特別警戒警報まで出てる状態です。


そんな中、家に帰って晩御飯をつくっているといきなり速報が、千葉県北東部で震度5弱の地震が起きたそう。





東京店シモキタベースの様子も気になってユリマタタに「大丈夫!?」って電話かけたら「あぁ揺れましたねぇ。震度3くらいですか?」と平気な様子。ちょっと拍子抜けたけど元気そうでよかった。


ついこの前に大阪でも大きな地震があったばかり。そして今度は大雨で「うわー!」とか言ってる最中に今度は千葉で地震。





どないなってんの日本!?





と、本当に怖いです。ドキドキしながらも明日の納品と引き取りの為に家で明石海峡大橋の通行止め解除を待っています。


そんな中改めて思い出したのが「地震に強い家具を考えてつくっていきたい」ってブログのこと。

テーマは地震に強い家具。縁起でもない予言は外れたけどやっぱ怖い…



地震は怖い。でも地震自体をどうすることもできないし、どこかに逃げるとかそういう選択肢もない。ならせめて家具屋として自分にできる事をしたいなって思って考えたのが「地震に強い家具」なんです。


今、世田谷近辺限定(シモキタベースの近く)で『ご近所限定家具無料取付(据付)キャンペーン』をやっています。

世田谷、渋谷…ご近所限定の無料キャンペーン!無茶振りへのリベンジ(΄◉◞౪◟◉`)



東京店長のユリマタタとブログでリベンジ合戦する中で生まれた企画ではありますが、ご近所さまに可愛がられる家具のお店でありたいシモキタベースとしては結構(と言うかかなり)本気な企画です。


このキャンペーンはルーツファクトリーのオリジナル家具やオーダー家具のご注文を悩まれてるご近所のお客さまに「取り付け(据付)無料」というサービスでもっと気軽に感じてもらいたい。って内容なんですけど、もっと「ルーツファクトリーだからできること」ってないのかな?って思ってたんです。



大切な座卓のリメイクをご依頼頂いたお客さまも「地震が怖いからねぇ」と…


さっきの地震があって(地震自体は特に被害はなさそうだけど)決めました。





キャンペーンに家具の転倒防止(耐震補強)施工!工事?作業?を含めます。





とは言っても、建築家さんや工務店さんが施工するような本格的なのではなく、あくまで「家具屋ができる範囲」ではありますが。本格的なのは予算を組んで建築家さんや工務店さんに頼んで耐震工事をしてもらってください。


ルーツファクトリーは家具屋として「耐震工事できればしたいけどそこまでお金もかけれないし…」ってお困りのお客さまに家具屋としてできることをします。





とは言っても(2回目)古い古い文化住宅をフルリノベーションしちゃう家具屋です、ルーツファクトリー。「どうやったら転けないか」「どこに固定したら安定するか」は分かります。あくまで「家が倒壊するかもしれない規模の耐震対策は専門家に頼んでください」です。


せっかくの家具、愛して一緒に暮らしていく大切なパートナーな筈なのに、その家具が「怖い」の対象だなんて家具屋として悲しすぎます。





今も地震で「怖い」と困ってるお客さま、そして「怖い」と思われて悲しんでる家具達の為に、ルーツファクトリーは立ち上がります。


あ、でもボランティアで日本全国回れるほどの甲斐性はまだないので世田谷エリア(シモキタベース近辺)限定で、僕が東京に納品とかで滞在してる期間限定でご容赦くださいm(_ _)m


そしてまた例によって詳しくはヤツに任せます。さっきの地震でも心配して急いで電話かけたら電話かけたら「あぁ揺れましたねぇ。震度3くらいですか?」と平気な様子だったあの店長。





あーなんか写真見てたら名前出すのもなんか悔しくなってきた。あとは頼んだユ○マ○タ!!






「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容







【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




地震は怖いが自粛ムードはもっと怖い。仕事があるから元気でいれる。



《大阪地震》死ぬかと思った…地震、マジでもう勘弁して(´Д` )



「俺ら、可哀想な人ちゃうけど?」地震は怖い。でも大阪は大切な場所

関連記事