技術ごときで幸せにはなれない。幸せにしたい!気持ちが技術を産む。


技術なんて二の次、三の次。技術ごときで幸せにはなれない。幸せにしたい!気持ちが技術を産む。です。


どうも!家具作りたいおっさんです。どうも!どうも!歳とってどんどん暑苦しくウザくなってるおっさんです。イェイ!


歳とってどんどん暑苦しくウザくなってるおっさん


ルーツファクトリーは家具を作ります。技術があるのか無いのかはお客様が決めることなので自分では言いませんが(と言いながらもマジ真剣に取り組んでるから自信はあるっす)実はそんなもんどうでも良いとさえ思っています。


家具を作るルーツファクトリー


前のブログでも書きましたが、頂くお代は「当然の対価」ではなく「信じて託してもらった大切なお金」です。だから受け取る時より、家具をお渡しした後の方が大切なんです。


良い人とかじゃないです。ただ単にそうじゃないと商売なんて成り立たないからです。


人を騙す商売はそうじゃないかもです。というかそうじゃないでしょう。なるべくたくさん信じさせて、なるべく後腐れなく消えて無くなる。逃げるが勝ち。そういう商売はたくさんあります。というか年々増えてる気がします。


が、そんなの全部〇〇〇です。消えてなくなれ!って感じです。というか本当に消えてなくなってほしいです。


頑張ってお仕事して、喜んでもらって、嬉しかったからまた頼んで、そんな頼まれ方しちゃうからもっと張り切っちゃって頑張って、そしてもっと喜んでもらって、そんな連鎖だから仕事が楽しいんです。


家具を愛する人のための家具のリメイク


楽しい仕事してますか?僕のこんな偏屈なブログを読んでくれてるあなたは、きっと楽しい仕事をしてる筈です。それか楽しい仕事をしようとしてるかどっちかです。


ええ、そうなんです。仕事は楽しいものであるべき。そうじゃなかったらなるべくやらない方が良いでしょ?


あれ?定番の脱線コーナー入ってますね。おっとっと危ない危ない。元の道に戻ります。今日のテーマ、


技術なんて二の次、三の次。技術ごときで幸せにはなれない。幸せにしたい!気持ちが技術を産む。


です。技術が先では無いんです。気持ちの先に鍛錬があって技術がある。大好きな人に喜んで欲しくて、必死に鍛錬して、いつの間にか達人と呼ばれるようになってた、そんな感じです。


気持ちの先に鍛錬があって技術がある


そんな動物的?根源的?なシンプルさこそ一番大切だと思うんです。売るための科学とかメソッドとかそんなのが氾濫してる今こそ、本質で生きてたいなって思うんです。そうじゃないと楽しくないから。


でもちょっと注意点というか、欠かせない要素があるんです。


それが、「幸せにしたい!」という気持ちの出どころです。


これはぶっちゃけ好きな人にしか感じない心情ですよね。嫌いな人を幸せにしたい!なんて思いません。いや思えません、すくなくとも人間の器がお猪口レベルの僕には。



だからこそ好きな人のお仕事しか受けられません。だってそうじゃないとずっと掛け違えたボタンになっちゃうから。


好きな人のお仕事しか受けられません


じゃあ好きな人って誰?って話なんですけど、これが実に単純で、自分の仕事を好きって思ってくれる人、だったりするんです。実に単純w


でもそのシンプルさが一番大事なんだなって思います。好きな人と好きな人がお仕事を通してつながって、好き同士だからどんどん楽しくなる。こんなハッピー連鎖が他にありますか?ぷよぷよで表すと200連鎖くらいの破壊力ですよ。最高!


書いててなんだかとっても幸せな気持ちになったので、今日のブログはこの辺で終わります。あぁ幸せなワタシ。読んでくれてありがとうございます!もっともっとハッピーを突き進もうぜっ!!






「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)





素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

関連記事