素晴らしい家具職人は、ドMです。いや、良い職人はすべてドMです。


まいどおおきに!!家具作りたいおっさんです。2023年も暮れに差し掛かって、言いたい事が溢れてどうしようもない今日この頃です。


家具作りたいおっさん


今日は良い職人はすべてドM理論を勝手に披露したいと思います。どうぞよろしく!


で、良い職人ですね。うん、ドMです。ドM以外の職人なんて〇〇〇です。言い切ります。マジ言い切ります。だって職人て誰かのために物を作ったり、培った技術を使う人でしょ?それがドM(ご奉仕型)じゃなかったらどうです?あり得ないでしょ?


職人はドM


うん、マジあり得ないです。僕自身がかなり偏屈なドM気質なんですけど、自分が誰かに何かをお願いする時、ドM勢以外には絶対頼みません。もしうっかり間違ってドS属性の方に頼んじゃったら、泣く泣く手放します。もちろん依頼した以上お金は払うけど、そんな物に触れて生きてたくないから。


年々思うんですけど、幸せって本当に些細なことで感じられて、同時に本当に些細なことでぶち壊れます。


ほんのちょっと裏切られただけで、楽しかった全てがぶち壊しになったりします。同時にすごく大変な状況だったり一般的には深刻なトラブルだったとしても、そこに愛があればそれだけで楽しく乗り越えていけたりします。


みんながそうかは分からないけど、僕は完全にそれです。というかそれ以外なんてどうでも良いです。人間なんて、「心健やかに生きる」以外に価値なんてないでしょ?マジで。


テンション上がりすぎてなんだか脱線気味だったけど、とりあえず一旦戻ります。落ち着け落ち着け俺…


社長


つまりですね、何度でも言います。素晴らしい家具職人はドMです。いや、良い職人はすべてドMです。それ以外の職人なんて職人名乗んな!と言いたい。いやマジで言いたい。


こんなこと言いながら、そんな人(それ以外の職人)なんて滅多に会わないです。100人にひとり?なんならもっと少ない確率でしかいないと思うけど、いや思いたいのかもだけど、たま〜にいるんです。


マジ職人やめてくれ。と思います。ものづくりに関わらないでくれって思います。そんな人は転売ヤーでもオレオレ詐欺でもなんでもやってくれって思います。いや、もちろんそんな仕事は無い方が良いんだろうけど、でもあるなら仕方ないから適性のある人がやってと。


またまた脱線ごめんなさい。愚痴るのはもうやめます。大好きなもの、大切なものの賛美だけします。うっす。


だから、素晴らしい家具職人はドMです。いや、良い職人はすべてドMです。


素晴らしい職人はドM


仕事なのでもちろん報酬はもらいます。でもその報酬は「当然の権利」とかじゃなく「大切なお金を託してもらった!」って感じるんです。だからお客さんに、信じてくれたお客さんに残念な思いをさせるなんて絶対嫌なんです。


だから、どうしてもやり過ぎちゃいます。ほどほどで止めてもバレないのに、でもあともうちょっと、日々その仕事に携わってるからこそ気付いてしまうもうちょっとに、気付かれないのに全力で取り組んじゃいます。


全力で取り組む家具製作


それで結局、簡単に終わるはずのお仕事がどんどんハードル上がります。毎度毎度、頑張ってより良い条件で依頼してもらおうって心に誓います。でもそれでいざ依頼してもらったら、もっと張り切っちゃってやっぱりなんだか割に合わない感じになる。でもなんか楽しい。


家具作りなんてそれの繰り返しです。既成の大量生産品を買えば、安くてそこそこ品質がいいものなんていくらでも手に入ります。でもそれじゃどうも心から愛せない。そんな思いを持つ人、ものの魂を感じる人に家具をつくります。作ります。創ります。


ものの魂を感じる人に家具をつくります


これだけ好き放題言ってるのに、普通に考えたら「何言っての?この変態」ってくらいなのに、このブログを読んで「あんたに託す!」ってお客さんが連絡をくれます。本当に日本全国から依頼をもらいます。


幸せです。控えめに言ってもめちゃ幸せです。ありがとう2023年!今年もすごく楽しい年でした。


でも、来年はもっともっと楽しい年にします。だって昨日より今日、今日より明日、ですからね。


ここまで読んでくれたみなさま、どうか覚えておいてください。


素晴らしい家具職人はドMです。いや、良い職人はすべてドMです。






「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)





素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

関連記事