シモキタベースOPENのご挨拶!!本当にありがとうございます!!


ご報告が遅くなりましたが、下北沢の新店舗、ついにオープンしました。ありがとうございます!!





不思議な縁を感じずにはいられない物件との出会いを経て、そして3/16に物件の契約をしました。翌日から早速工事にかかりました。





さてそれから1ヶ月半の間、FB、Twitter、ブログとあらゆる発信からほぼ姿を消していた僕ですが、決して遊んでいた訳ではありません。






ガチ必死で工事に専念していました。ほぼひとりで。



解体は大阪から強力な助っ人(WORK SHOPの小坂社長)をお願いして工事開始から2日でほぼ終わりました。





その後、ほぼひとりで膨大な瓦礫と格闘するところからはじまりました。タニヨンベースの時と違い、今回は「どうしたら良いねん?」的な迷いはほぼありませんでした。


小坂さんのおかげで最初の段階で抜ける柱は全て抜いてあったので、あとはそこを綺麗にして、柱や床の状態を見ながらリノベーション作業を進めてきました。





まずは床の下地を綺麗にして





壁の下地をつくって





天井に無数に走ってた配線や不要な造作を撤去して綺麗にして





天井を塗装しました。





そして淡路島工房でつくってもらった手作りの床材を貼りました。こだわりのヘリンボーンです☆





大き過ぎてひとりで工事してたらいつ終わるか分からない状態だったので、一部を先に完成させてオープンさせるステップアップ方式で開店を急ぎました。


そしてなんとか1/4のスペースが完成し、『モンペエリア』としてひとまずのオープンに漕ぎつけたのでした。





創る作業は大好きだし、工事も全然嫌いじゃないのでめちゃ楽しかったんですが、その間まったく発信業務はできませんでした。


120%フル稼働状態だったので写真撮ったり文章書いたりする余裕がまったくなかったんです。いやー頑張った俺w





でもおかげでなんとか一部完成して扉もついて、お店としてスタートを切ることができました。ありがとうございます!!


思い起こせば2年前の火災からはじまったルーツファクトリー再編成の長い長い旅でした。


工房を探して彷徨い、タニヨンベース工事で四苦八苦、クラウドファンディングで皆様に力をもらい、他にも様々なことがありました。





「これにて終了!」という訳ではありませんが、東京店がオープンできたことでとりあえず次のフェーズに入りました。


これからは再編成後の熟成期間ともいうべきターンに入る筈(筈ってあたりがちょっと怖いけどw)


さてさてそんな下北沢の新しい拠点となるお店、心機一転名前をつけました。



シモキタベース!!






ルーツファクトリーの大切な大切な拠点です。


このシモキタベース、ただの家具店ではないのですよ!!現在1/4だけを限定オープンしていますが、これからどんどん変わっていきます。


ワクワクする仕掛けたっぷりの家具の展示の他にもう一つ、大きな仕掛け(でいいのかな?)があります。


それはなんと!






工房スペース併設!!



これはすごいですよー!!


淡路島工房では大きな機械や広大な場所を存分に使って思う存分家具をつくりますが、なんせ東京からは遠い。約600kmほどあります。





が、『シモキタベース』は東京都内!!





しかも渋谷から急行でたったの1駅というアクセスの良さ!!





これはすごい!!(自画自賛w)


ふっふっふっふっふー!!


ヤバイですよー楽しいですよー!!





これからこのシモキタベースからも、どんどん楽しい発信していきます!!が、まずは残り3/4を完成させないとw


これからはまた、ちゃんと発信業務も欠かさないように頑張ります!!





遅くなりましたが、今日という日に、やっと動き出したシモキタベースのご報告をできることを嬉しく思います。


みなさま、本当にありがとうございます!!


これからもルーツファクトリーは楽しくワクワクハッピーな家具を世界を創っていきます!!





どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m









「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)

関連記事