奄美大島まで思い出の学習机をリメイクするため引き取りに行ってきた


奄美大島、九州南方海上、鹿児島市と沖縄本島のほぼ中間に位置する鹿児島県奄美群島の主要な島。


奄美大島の地図


こんにちは、家具作りたいおっさんです。


行ってきましたよ!ちょっと前の話だけれど、とてもとても印象深い旅(いや、お仕事)でした。


「亡くなったお祖父さんに買ってもらった学習机をリメイクしたい」とご依頼をいただいて、ピューンと飛行機に乗って行ってきました。


飛行機で奄美大島のお客様のもとへ


はるか昔、もう25年くらい前に奄美大島と沖縄を2〜3週間かけて旅というか放浪したことがあって、すごく思い出深い島です。


「奄美大島」っていう単語を聞いた瞬間に「行こう!なんとしても行く!」と即答してましたw


ルーツファクトリーは思い出の詰まった家具をリメイクするために日本全国引き取りに伺いますが、基本的に諸経費(往復の送料や事務手数料を含めた経費)として3万円だけいただいております。


3万円という額は決して安くはないけれど、トラックを出して作業員2名以上ついてってなるとそれだけでは全然採算は合いません。


積み込み前


東京都内や関東方面などは一度の引き取りで10軒とか回ったりするので経費はなんとか出ますし、九州四国なんかはルートを組んでいくのでこれまたなんとかなります。


まぁ運び賃で利益が出ることはありませんが、そこは商売ではないので全然問題ないです。


そしてなんと北海道まで網羅。提携の運送屋さんと船便と現地オフィスや協力会社さんのおかげで、一度出張に行けば複数件の案件を回るのでなんとか大丈夫なんです。


が、奄美大島となると話は別w


さすがに他に回るお家ってのもなかなか考えにくいし、ルート組むもなにも基本飛行機でしか行けない。


でも、行きたい。


というか行く。


ということで行ってきました。奄美大島!!


奄美大島の絶景


あ、ちなみに沖縄は北海道と同じく提携会社さんがあるので大丈夫です。


奄美大島では、現地でレンタカーを借り、お客様宅で学習机の天板だけを預かり、なんとか飛行機に載せることができました。(もちろんギリギリ積めるサイズだったのは事前に確認済み)


お預かりした学習机の天板を飛行機にのせる時


奄美大島は本当に素敵なところです。


25年前とはすっかり様子も変わっていたけど、やっぱりのどかだし平和だし木見たらジャングルだしw


木が覆いしげる奄美大島


いつか奄美大島にも工房立ち上げたいなぁなんて思いました。


幸いにもというか残念ながらというか(どっちかというと僕的にはそっちw)納品先は鹿児島のだったので、納品はルートを組んで九州便でお届けしました。


リメイクしたテーブルを鹿児島にお届け


こうやって本当に日本全国のお客さんから呼んでいただけるの、まじ感謝っす。


「北海道から沖縄まで行くんですー」ってお話をお客さんにするとよくびっくりされて「大変ねー」と心配されることもあるんですが、とんでもないっす。


むしろ行きたくて行ってるので!じゃんじゃん呼んでくださいねー!!






「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)





素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

関連記事