子どものために頑張るママへ〜少し疲れたら思い出して欲しいこと〜


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ヨガインストラクターのセイコ特派員!




こんにちは、セイコです😊


三寒四温、春本番まで、もう間もなくになりましたね🌸


先日、赤ちゃんを抱っこしていたら、少し前までカイロのように温かったのが、あっという間に赤ちゃんの熱で私も汗ばんで、季節の移り変わりを体で実感いたしました☺️


今回は、赤ちゃんや小さなお子さんのいらっしゃるママさんたちに、少しでも心が楽になるようなことを書けたらなと思ってます🌸





先月から、産後ヨガのクラスを担当するようになり、ママさんたちのご様子から、たくさんのことを教えていただき、また考えさせていただく機会をいただいています🍀


産後ヨガは、出産後の女性、一般的にはお子さんが一歳頃までのママ向けに、体と心のケアと回復を行うヨガのクラスです😊


クラスの始めにお伝えしていることがいくつかあるのですが、ひとつに、「良い母親でいることも素敵なことですが、幸せな母親でいることも大切にしてください」ということがあります🌸(私の産後ヨガの先生から教わったことです🍀)


お子さんのために、少しでも良いことをしてあげたい、お子さんが幸せでいられるように自分は少し我慢して、こうしなくちゃいけない、これはしたらいけない・・・そんな風に自分を抑えることも、自然としてしまえるのが、ママさんたちの本当にすごいところ✨


でも、お子さんが幸せでいるためには、ママが幸せでいることが、本当に大切です🍀よく飛行機内の緊急マスクの装備に例えられますが、必ずママが先なんですよね。


だから、自分のための時間、それを贅沢とは思わず、そもそも当たり前の権利ですし、お子さんもママと一緒に幸せを喜んでくれていると思って、遠慮されずに、堂々と、幸せな母親でいてくださいね😊🌸





そして、もうひとつ、クラスでは「ここでは、ごめんなさいは無しにしましょう」ということもお伝えしています🌸


赤ちゃんが好きなことをしたり、大泣きしたり、外だと人に迷惑を掛けていると思って、つい「すいません」「ごめんなさい」が口癖になってしまってる方、多いと思います💦


でも本当は、誰にも迷惑なんかではない、ということもありますが、その「ごめんなさい」の気持ちがママさんご自身に向いてしまわないように、緩めていただけたらと思ってます☺️


「ひとりの命を育てること」それって、どれだけ豊かですごいことをされてるんでしょう✨🌸


モノのように代わりがきくわけでもなく、組織のようにリスクヘッジが用意されているわけでもありません。赤ちゃんの、お子さんの大切な時期は、やり直しもできない今しかないもの、赤ちゃんもお母さんも、代わりのいない掛け替えのない存在です✨🍀


そんな奇跡のようなことをされているのに、「ごめんなさい」って、もったいないと思いませんか🌸😊


赤ちゃんの泣き声は大切な意思表示。お母さんとの愛情の交換🌸


ぜひママさんご自身が今なさっていることに、誇りとご自身への敬意をもって、豊かな気持ちで過ごしていただけたなぁと思います☺️





最後に、もし、イライラされたり、思うようにできなくてご自分を責めるようなことがあったら。


ヨガでは「自分に帰ってくる」というような表現をすることがありますが、これは、心が自分から離れて、現在ではなく過去や未来、外に意識が向いていた状態から、ご自分の内面や体(つまり現在に存在するもの)に意識が向いた時、自分の心が自分自身の家に帰ってきたような、そんな心休まる感覚を表現しています✨🏡


イライラして怒ってしまった、これからこんなことがあるのに大丈夫かな、こんな母親でいいのかな・・・そんな風に思うようなことがあったら、それは心がご自分から離れて、既に起きて過去になっていることや、まだ何も起きていないことに意識が向いて、ご自分を見ていない状態になっています。


これが続くと、人の脳や心は消耗していきます💦


だから、そんな時は、今の体調や心の状態に目を向けてみたり、そんな風に思ってしまっていることを、どう感じているかなって、今のご自分に目を向けてみてください😊🌸


それだけで、ほっとする感覚が広がると思います🌸🌸





色々書きましたが、ママでいることは、それだけで全て✨


お子さんは、どんなお母さんも大好きで、いてくれるだけで幸せです😊


どうぞその幸せとともに、健やかに、温かな、春の佳い日々をお過ごしください🌸






セイコ


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

好きな人に怒ったりイライラするのはなぜ?本当の気持ちは別にあるかも



夢を叶えたいのになかなか叶わない理由は…?知れば夢を叶え、さらに一歩先に行きたくなる自分へ



本当にあなたらしく生きられる一年に〜心や体のサインに気づく大切な習慣〜

関連記事