2018-12-08

夢を叶えたいのになかなか叶わない理由は…?知れば夢を叶え、さらに一歩先に行きたくなる自分へ


こんにちは(^^)特派員のセイコです☆


もうすぐ今年も終わりますが、皆さんは、この一年にやりたかったこと、挑戦したかったこと、こんな自分になりたかった、そういうのありますか??


希望や期待、夢、目標のあった方、どのくらい近づけた、もしくは、追い越せたでしょうか(^^)


私は実は、今年の始まりには何も具体的に決めてなくて、でもずっと持ってきた夢のイメージを、どうやったら現実にできるんだろうって、ひたすら手探りで進み続けてきた一年でした。


来年もきっとこんな感じでいきそうです(^^)


こんな感覚派で、具体的計画的に生きるのが苦手な私ですが、ひとつ、具体的にこんな人で在りたいなと思ったことが、最近ありました。


それは、


「夢を本気で応援できる人」





普段、生活をしていて、


こんな風になりたいな、
こんな仕事がしたいな、
こんな人生を送りたい!


ふとそう思われることって、よくあると思います。


でも、全員が実際にそうしようとはしないですよね。


その次に、実際に変化へ踏み出せた人も、ずっと夢を追いかけ続けることが途中でできなくなることが、あると思います。


では、夢や目標に向かって、実際に変化や行動を起こせる人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう、、?





まず、ひとつ押さえておきたい事実は、


誰もがみんな「夢を叶えたいのに叶えたくない」と思っているということ!!



えぇぇぇぇ!


ですよね。笑


というのは、人はみんな「変わる」ことが怖いからです。


動物には「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」という機能が備わっていて、人間にも、例えば体温が通常一定に保たれているように、生命維持のために恒常性を維持しようとする働きがあります。


これは、体だけでなく、セルフイメージにも働きかけます。


自分はどういう人か、という自己認識について、変化するのを不安がるんですね。


なので、新しい環境や挑戦に対して、緊張したり不安になったり、成長の過程で過去の懐かしい環境に戻りたがる自分が出てくるのも、とても自然な習性です。


、、、ということを踏まえて、です☆


夢を叶えることを本気で応援できる人は、
上記のような不安が生じることは、百も承知。


それでも、そこを越えていく、想いの強さだったり、心の明るさだったり、「夢は叶えられる」ということに100%コミットできるところへ来る人だろうと、その可能性を120%、信じている方ですよね


もちろん、自分自身のことも。





私も、


『自分のコンフォートゾーン』


自分で作っていた枠から出るのを怖がっていました。


安心な場所にしがみつこうとしてたんですね


でも、ある方に「夢を叶えよう!」と応援していただいて、その力強い気持ちに勇気をいただき、一歩、枠の外へ飛び出しました


そしたら、


外の世界は、ずっとずっと楽しくて、もっと広げていきたい!


って、気持ちも行動も加速している状態です(^^)


自分ができたことは、他人のそれも応援できるから


「自分の夢を叶える」ことに加えて、「人が夢を叶えるのも、本気で応援する、サポートする」


ちょっとカッコよくないですか?(^^)♡


(そして、夢を叶えてきた方の多くが、他人も応援するのは、自分が受け取ってきて、その嬉しさを知っているからなんだなぁって、ここまで書いて気付き、さらに感動。。。)


こんなセルフイメージにも胸を膨らませながら、まずは自分の夢を☆彡





今年もあと3週間と少し。


一つでも二つでも、目標にしてたこと、やりたかったこと、なりたかった自分、近づいて、追い越していきましょうー!


そして、次は、誰かの背中を押していけますように♡


心温まる楽しい素敵な冬を、お過ごしください!



セイコ


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

幸せの「感覚」を鍛えませんか? はじめまして、特派員セイコです



どんな場面でも役に立つ!並大抵のことでは折れない根拠のない自信



「閉店情報」に出会う度…リサイクル業とローカルメディア運営のその先に



下戸のまり子、9種類のカクテルに挑戦!果たしてその結果は・・・?!



「この人苦手…」と思った時、どうする?ストレスを感じないように生きるには



蛇口から水漏れ!?吐水口から水が止まらない!水道修理に挑むの巻!


関連記事