「この人苦手…」と思った時、どうする?ストレスを感じないように生きるには


STUDSのTAKUです!


みなさん風邪はひいてませんか?


僕は先週久しぶりに風邪をひきました!





三日間くらいで治りましたけどね(笑)


でも、マスクは必需品ですね!最近毎日着用しています


最近気温の変化が激しいので服装とかなかなか難しいですよね!


ただ、


毎日楽しく生きるには体調管理はしっかりしたいところですねー


これから冬に向かうので気をつけましょー


さて!


前回のブログ『就職・結婚・子育てでやりたいことができなくなる!?やりたい事をやるには?』はみなさん読んでいただけましたか?

就職・結婚・子育てでやりたいことができなくなる!?やりたい事をやるには?



賛否両論覚悟でかなりブッ込んだんですがどうでしたか?


とりあえずSNS等でまずまずの反応がありました!


今回も僕の考えをズバリと書いちゃいます!


でも、


今回ズバリと書く内容は僕的には必ず実行するべき事だと思っています


実行したおかげで余計なストレスを感じる事なく過ごせています


もちろん、こちらが正しいかどうかは別ですが、是非最後までお付き合いください!





みなさんの周りにはたくさんの仲間や友達がいるかと思います


学生時代からの友達、最近出会った友達、最近知り合いになった人


生きているだけでたくさんの出会いがあります


僕もそうです


今後ずっと付き合っていく仲間かどうかは別にして、毎日のように誰かしらと出会っているはずです



ですが!



難しい事に、相手がこちらに対して好印象で接触してきたとしても、必ずしもこちらも好印象だとは限らないですよね?


人間なので相性の合う合わないは必ずあります


初対面なのにガンガン馴れ馴れしく接してくる方とかは僕は正直苦手です(笑)


でも、中にはそういう人が好きという人もいますよね?


そこは本当に出会ってみないとわからない部分です


まあ第一印象は悪かったとしても、呑みに行ったりして話していく内に


「あれ?なかなか良い人じゃん!」


みたいな気持ちになる事もありますよね?





僕はそれが結構あります(笑)


そういう人は第一印象が悪かったとしても


「この人100%無理だ!」


って気持ちでもなかったはずです


せいぜい


「わー このタイプかー(°_°)」


って感じでしょう!


第一印象が悪くても仲良くなるパターンはたくさんありますよね(^^)


でも



「この人絶対(100%)無理!」



って感じた人と出会ってしまったらみなさんならどうします?


ちなみに、相手はこちらに対しては興味を示しています


さあどうしましょうか?


僕ならこうします



完全に関わりを切ります!



その場はうまくかわして、その後はスパッと関係を断ちます!


まあでもほとんどの人がこうするはずです!


仕事上どうしても付き合っていかないといけない人なら別ですけどね


仕事なら「仕事だから我慢しよう」って事で仕方ないですけど


プライベートはキツくないですか?





はい!


もう一緒にいるだけで自分にマイナスになるような人、一緒にいるだけでストレスになるような人は関わりを完全に断ちます!


若い頃はそれでもうまい事やらなきゃ


って思ってましたが、30歳を越えてから自分にとって大切なもの、やるべき事が増えたり、また、若い頃より人間の汚い部分もわかるようになりました


逆に若い頃苦手だと思ってた人が、良い人に変わっていたり、


というか僕自身が大人になった事でその人に対する見え方が変わった可能性もあります


また、僕の見え方がその人的に変わった可能性もあります


人は歳を重ねれば個人差はありますが変わります


ちなみに自分で言うのもなんですが、


僕は若い頃に比べると優しくなったと思っています





特に男性に対して!


女性に対しては昔から優しかったはず(笑)


とにかく30歳を過ぎてから忙しくなり、そんな中で、自分にとってマイナスな要因になるような人とは関わらないようにしました!


もちろん


「おまえとはソリが合わない!縁を切る!」


なんて言いませんよ!(笑)


自分なりにうまい具合に関わらないようにするんです!


関わらなくなればその感じは少なからずその人にも伝わります!


が、


それで良いんです!


また、昔は仲が良かったとしても大人になって環境が変われば気持ちは変わります


気持ちが変わって行けば性格も変わっていきます


「わー この人変わったなー
昔はこんな人じゃなかったのに」



って思ってしまった時はしっかり考えてください


その人と関わる事が自分にとってマイナスかどうか


プラスやイーブンならokなんです!



とにかくマイナスにならないかどうかか重要!



もうその人といるだけでストレスを感じるようであれば関係を断ちましょう!


そうすれば凄くスッキリしますよ!


これは逃げる訳ではありません!



決別です!



完全に断ち切るんです


僕も30を過ぎてからなるべく関わらないようにしようって感じて関わらなくなった人が何人かいます


でも 良かったと思ってます


余計な事を考える事もなくなったし、


「あいつマジで面倒くさいんだけど」


って思う事もなくなりました!





プライベートの私生活でそんなの考えたくないですよね?


そういうのは勇気を出して思い切って断ちましょう!


その分、自分にとってマイナスにならない人と深く深く付き合っていきましょう!


そうすれば生活の見え方や生活の感じ方も変わっていきますよ


出会いなんて毎日のようにあるんです


無理にプライベートな時もストレスを感じる人と付き合っていくのはやめましょう


例えば、スマホに入ってるアドレス帳から消してしまいましょう!(笑)


その分、これから出会っていく楽しい仲間で上書きしていきましょう!


仕事で毎日のようにストレスを感じる方もいると思います


仕事中はそんな方がいても関わらないわけにはいきませんからね!


だから


プライベートの時間くらい楽しい事だけ考えましょう!(^^)





仕事もストレス、


プライベートもストレス


そんなの楽しく生活できるはずがないんです!


今はSNSを見ればその人がどんな人なのか分かる時代です


「この人キツい!」


って人は無理に繋がる必要はありません!(笑)


先輩だろうが何だろうが関係ないですよ!


ストレスを感じないように生きていきましょう!





僕は35を過ぎたくらいから、これから自分が楽しい人生を歩んでいくためにはどうすれば良いかを考えた時に出した答えが



ストレスこそが一番の敵



だと思いました!


ストレスこそが老化の原因だと思ってます


ストレスが溜まり過ぎると気持ちもネガティブになっていきます


ストレスが溜まり過ぎると前向きに生きて行けません!


楽しく生きるためにはストレスは発散しましょう!


仕事等でやむを得なくストレスを感じてしまう場合は、プライベートでやりたい事や楽しい事をやって発散しましょう!


僕ならバンドとバスケで完全に発散できています!





というか、


普段そんなにストレスを感じていないので発散するまでもないですけどね(笑)


それはマイナス要因を完全に断ち切った結果です!


たくさん笑って暮らして行きたい!





そう思って生きています!


普段ストレスを溜めていないためか、うまくいかないと時も、思い通りにいかない時も、そこまで苦しく感じないんですよね


逆に


そういう試練を超えるために何をすれば良い?


って考える事が楽しく感じています!


はい!


もはや軽く変人の域かもしれません(笑)





苦しい状況こそ、それさえも楽しむようにしています


その山を越えた時の事を常に考えていますからにからね!


とりあえず僕は基本的に前向きに考える人が好きです


「何とかなるっしょー」って考えられる人が好きです


僕の経験だと


過度な心配性の人、過度なネガティブな人は周りにも伝染してしまうんですよね


それはポジティブな人が周りにもたらす影響よりも強い気がします


ネガティブな人は陰口も凄くて、ありもしない事も3倍増しくらいに盛って話しますからね(笑)


でも、僕の経験だとそういう人は最後の最後では信頼と信用を失って消えています


僕はポジティブで前向きで「何とかなるっしょー」って気持ちも兼ね備えた人間だと自負しています(笑)


だからそういう人にもポジティブで前向きな気持ちが伝われば良いなー


って思って生きています!


ネガティブな人も何とかポジティブに変えてしまいたいって思っています!


なかなか難しいですけどね


でも、この人心配性だなー


って人が前向きな人になったらそれこそ楽しく付き合って行けますからね!


そんな人を変えるような影響力のある、人間力のある人になりたいって本気で思っています





とにかく僕は今凄く楽しく生きています!


たくさん笑って生きています!


これから今よりも更に楽しく生きるにはどうすれば良いかを考えています


ワクワクしながら考えています(笑)


僕は今の自分の生き方に自信を持っています!


良い案が浮かんだらまたこちらでシェアしたいと思います^_^


良かったりまたお付き合いください^_^


では、今回はこの辺で!


来月は毎週更新する予定ですので毎週末を楽しみにしててくださいねー(^^)








TAKUHIRO DAKE
STUDS
TAKU

暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

どんな場面でも役に立つ!並大抵のことでは折れない根拠のない自信



人生に悩んだ時…”答え”が見つかる故郷。気持ちがリセットできる場所



周りに「やめとけ」と言われたら?人生を後悔しないためには



ひょんな出会いから続くこと。「やってみたい!」に素直になる

関連記事