婚礼タンスをナイトテーブルにリメイク♪部材活かし小ぶりサイズに…
婚礼タンスをナイトテーブルにリメイクさせていただきました。
福岡にお住まいのお客様からのご依頼でした。
ご相談いただいた婚礼タンスは、ウォークインクローゼット内で旦那様のお召し物の収納に使われているとのことでしたが、せっかくのご両親からの贈り物をご自身も使えるものにしたいと、お客様はリメイクを考えるようになったそうです。
リメイクのご依頼をいただき、福岡大好きな弊社代表の『家具作りたいおっさん』が喜び勇んでお打ち合わせに伺いました。
当初、リビングチェストやオープンの洋服掛け、テレビ台など、様々なリメイク案があがりましたが、最終的に製作させていただくことになったのは、ベッド脇に置くことのできるナイトテーブル!
寝室という心休まる空間でお気に入りの家具を使えたら素敵ですよね。
お客様の大切な家具を、末長くお使いいただけるようデザインを考えました。
そして、こちらの整理タンスの部材を活かしながら小ぶりなナイトテーブルにリメイクさせていただくことに。
リメイクのお打ち合わせ後、お客様はこのように仰っていました。
「リメイクといっても漠然としか考えていなかった頭の中が、徐々に整理されていきました。」
お客様が何を大切にされていてその家具とどのように暮らしていきたいとお考えになっているのか…表面的なデザインではなく、そういったところからヒアリングしてお客様と一緒にリメイク内容を考えていくので、このように言っていただけて何よりです。
デザインの方向性が決まったら、それをより良い形にできるように製作していきます。
製作を進める中でも、例えば家具の底面につけるキャスターの取り付け位置について、見た目やストッパーの操作のしやすさなどの観点からご相談したり…
長く心地よくお使いいただけるようにと、丹精込めてリメイクさせていただきました。
それでは、どのような仕上がりとなったのか、リメイク後の写真をご覧ください!
随所に婚礼タンスの部材を活かしたナイトテーブルが完成しました。一番印象的なのは引き出しですが、実は天板・側板・台輪とあらゆるパーツを婚礼タンスのものを活かしています。
サイズはW465 D440 H550。ベッド脇に置いて圧迫感のないように、また、高さはベッドと合わせて使いやすいようにと設計しました。
2杯のリサイズした引き出しは、スライドレールを取り付けてスムーズに開け閉めできるようにしました。
引き出しの上にはオープンスペースを設け、そのオープンスペースの背面には配線孔をあけて電源コード等を通せるようにしました。
コード類が外から見えにくいところに収められることで、お部屋全体をスッキリとした印象に保てますね♪
また、上品なナイトテーブルの雰囲気を損なわないよう、キャスターは台輪下に隠れるタイプにしました。
キャスターにはストッパー機能がついているのですが、そのレバーを家具本体からどのくらい出すか、先ほども書いたようにお客様とご相談しながら決めました。
目立ちにくく、操作性も良い仕上がりとなりました。
生まれ変わったナイトテーブルを再びお客様のご自宅へ…寝室に納品させていただきました。
ベッド脇にちょうど良いサイズですね♪コンパクトながら、就寝時にベッド周りに置いておきたいものをしっかり収納もできます。
大きな婚礼タンスが、用途が変わりスッキリとした形に…移動もラクラク、持ち運びも便利です。
リメイクさせていただいた家具が、お客様の暮らしの中で末長く活躍しますように。
ルーツファクトリー
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)