ご入学祝いの学習机をリメイク。ずっと一緒にいられるよう運びやすく


思い出の学習机を、お引っ越し先にも持っていけるように…「転勤が多い」というお客様からご依頼いただき、リメイクさせていただきました。


リメイクのご依頼をいただいたのはW1100×D690の片袖机。


お引っ越しの際に運搬しやすいようにしたいとリメイクのご依頼をいただいた学習机


こちらの学習机はお祖父様とお祖母様が小学校の入学祝いに買ってくれたものだそうです。


リメイクのお打ち合わせにお伺いした時に、お祖父様はお客様のご入学の時に亡くなってしまったということ、とても思い入れのある机だから絶対に手放したくないということをお話ししてくださいました。


資格試験の勉強をするために実家から一人暮らしの家に持ってきたけれど、この先も引っ越しすることが多いかもしれず、この大きさだと運搬が大変ということでリメイクを検討されたそうです。


お客様がお祖父様から入学祝いに買ってもらったという学習机


ご依頼いただいた時のお客様のお住まいは奄美大島。


本土にあるご実家から離島の奄美大島まで学習机を運ばれたというお話から、お客様がいかにこの学習机を大切にされているかということが伝わってきました。


お客様のご希望は、引っ越しの際に運搬がしやすくなるようにリメイクすること。


じっくりとヒアリングした末、天板サイズはW1000×D600にリサイズし、脚は簡単に分解・組み立てできるネジ式の4本脚にすることになりました。


リメイクのためにお預かりした学習机の天板
(お預かりした学習机の天板)


また、デスクとしてもリビングテーブルとしても使うことができるように、家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表の阪井)の提案で脚を2種類の長さで作ることに。


さぁ、どのように生まれ変わったのでしょうか。リメイク後はこちら!


学習机の天板を活かしてリメイク


学習机の天板を活かしながら、シンプルでスッキリとしたデスクになりました。


W1100×D690だった学習机の天板をW1000×D600にリサイズ


天板は向きを選ばずに使えるよう、四方をカットして整えました。


学習机の天板をリサイズしオーク材で新しく製作した脚を取り付けたデスク


脚は、天板のお色味に合うように、また、強く丈夫に仕上げるために無垢オーク材を使用。


写真で取り付けている脚は短い方の脚なのですが、このように2種類の脚を作ったので高さをH720とH600に調節できます。


H720とH600に調節できるように作った2種類の脚


脚は六角ナットでとまっているので、レンチがあれば簡単に分解・組み立てすることができます。脚を分解すれば、とってもコンパクトなサイズとなります。


運搬しやすい形になったこちらのデスクを、お客様のご自宅へ納品♪完成時は鹿児島本土にお引っ越しされていて、そちらに納品させていただきました。


学習机からリメイクしたデスクをお客様宅に納品


お客様のお家で組み立てをして、いざお披露目!


学習机からリメイクされたデスクをご覧になって「すごい!こんな風になるんだ!」と喜んでくださったお客様


学習机の面影を残しながらシンプルな形に生まれ変わったデスクをご覧になって、お客様は「すごい!こんな風になるんだ!」と驚き喜んでくださいました。


ルーツファクトリーにリメイクのご相談をくださるまで、学習机をこの先どうするかずっと気がかりだったというお客様。「思いきってリメイクをお願いして良かったです!」と言っていただけました。


デスクのお写真を撮って「おばあちゃんに送ります!」と言っていただけたのも嬉しかったです。


「お願いして良かった!」と言っていただけた学習机のリメイク


また、後日メールもいただきました。

「祖父母からプレゼントしてもらった学習机だったのですが、期待以上の仕上がりで、本当に頼んでよかったです。
阪井さんの提案で脚を2種類作ってもらうことになったのですが、椅子、ソファどちらにも合わせて使うことができるので、これから先長く活躍してくれそうです。大事に使っていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。」


お客様の大切な家具がこれからもずっと活躍し続けること、お客様の家具への思いをお聞きしていたのでなおさら嬉しく感じます。


ご依頼いただきありがとうございました。




ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事