水屋からおままごとキッチンにリメイク!お孫さんご誕生のお祝いに♪


お客様のご実家で長く使われてきたという水屋を、お孫さんのためのおままごとキッチンにリメイクさせていただきました。


以前、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』でルーツファクトリーの家具のリメイクが紹介されていたのをご覧になったというお客様からのご依頼でした。


家具のリメイクでお悩み解決お役立ち!
(『かんさい情報ネットten.』で紹介いただいた時の映像)


「テレビで婚礼タンスからおままごとキッチンにリメイクされているのを見て、同じようにできたら良いなと思って…」とお問い合わせくださいました。


お客様が子どもの頃からお家にあった家具なのだそうですが、ご実家を片付けることになり、そのまま家具を捨ててしまうのは忍びないからとリメイクを考えるようになったと仰っていました。


おままごとキッチンへのリメイクをご相談いただいた水屋


こちらがリメイクをご相談いただいた水屋です。


息子さんとも「おばあちゃんの家で見て馴染んできた家具がまた何かの形で活かせたらいいね」お話しになっていたそうで…


もうすぐお孫さんがご誕生されるということで、テレビで紹介されていたようにおままごとキッチンにリメイクしてほしいとご希望いただきました。


お客様のご実家で長年使われてきた水屋


お客様の想いに心打たれ、とっておきのおままごとキッチンを作ろう!!とスタッフ一同張り切りました。


ルーツファクトリーのリメイクは、オーダーメイドと一緒でお客様のご希望に合わせてゼロからデザインしていきます。


そのため、元の水屋の材料をどこにどのように配置するか、どのように遊べる仕掛けを作るかなど、選択肢も無限にあります。


水屋の引き出し


お客様にヒアリングしてお好みやご希望などお伺いした上で、水屋を最も良い形で活かせるようデザインを考えていきました。


そして何よりお孫さんに楽しんでいただけるように…スタッフ内でも何度も打ち合わせを重ねて、リメイクを進めていきました。


そうして完成したおままごとキッチンがこちら!


水屋からリメイクしたおままごとキッチン


水屋から可愛らしいおままごとキッチンが出来上がりました…!!


おままごとキッチンとしての遊びやすさや、小さなお子さんが使うための安全面を考えて、水屋の部材からどうしても作りにくい部材は新しい材料を使用したのですが…一目見て「あ!水屋のあの部分が使われている!」
とわかりますよね(^ ^)


小さなお子さんが楽しく遊べるように作られたリメイクおままごとキッチン


お色味はなるべく明るくしたいというご希望をいただいていたので、濃色だった水屋のパーツを磨いて、また、新しい材料には明るいトーンの木材を選んで組み合わせました。


異なる色味の材料を組み合わせるにあたり、チグハグな感じになってしまわないようバランスに気を遣いながら製作を進めていきました。


水屋の材料と新しい材料をバランス良く配置したリメイクおままごとキッチン


元の水屋はパーツが細かく、材料取りがかなり難しかったのですが、「なるほどココにこうやって活かすのか…!」というアイデアがてんこ盛りです。


内部はお掃除がしやすいように白いツルツルとした化粧合板を使用しました。


お掃除しやすい化粧合板を使用した内部


そしてそして、こちらのおままごとキッチン、蛇口をひねったりガスコンロのつまみを回せたりと、まさに”おままごと”ができるようになっています。


ひねって遊ぶことのできるおままごとキッチンの蛇口


コンロの五徳なんてすごくリアルですもんね…!


おままごとキッチンのリアルな五徳


蛇口の下は開けられるようになっていて、シンクとしても使えますよ。


蛇口下のフタを取るとシンクになる


正面のバーにはお気に入りのキッチンツールを並べて掛けたりして…あぁ、遊び心がくすぐられる!


ディテールにまでこだわったパーツ×子どもの発想力で、遊び方は無限大です♪


ディテールにこだわっているおままごとキッチン


納品は事前に完成写真をお送りしてから伺ったのですが、お客様のもとにお届けすると直後にこのようなメールをいただきました。

「写真で見るより数倍可愛い仕上がりでニヤニヤがとまりません。
本当にありがとうございました。」


お客様のもとへお届けしたおままごとキッチン


思わずガッツポーズです。


お孫さんにぜひたくさん遊んでもらえますように(^ ^)


ご家族の思い出の家具から、新しいご家族ご誕生のお祝いのお品を作る…とっても素敵なご依頼をいただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事