大きな婚礼タンスをリメイク〜ご家族の笑顔広がるままごとキッチン〜


前回のブログで、大きな婚礼タンスからキッチンカウンターの上に置くことのできるお仏壇にリメイクさせていただいたお話をご紹介しました。今回のブログはその続きとなります。


ご依頼者様が読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の『アナタの味方!お役に立ちます!』のコーナーに婚礼タンスについてのお悩みを投書されたことがきっかけで、番組を通じてルーツファクトリーがリメイクさせていただくことになった今回の案件。


読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の『アナタの味方!お役に立ちます!』のコーナーで家具のリメイクのご依頼


ご依頼者様のご自宅に伺ってリメイクのお打ち合わせをしていると、ふとした話の流れからご依頼者様が「子どもにおままごとキッチンを用意してあげたいなと思っているんですよね」と仰いました。


「シンクの蓋が、まな板になるような…」と、イメージを詳しく教えてくださるご依頼者様。


おままごとキッチンのご希望イメージを教えてくださるご依頼者様


「タンスからリメイクして作ってもらうのは難しいかなとも思ったけど、ダメ元で言ってみました!」と仰っていたのですが…ふふふ、難易度の高い要求ほど燃え上がる、それがルーツファクトリーです。笑


ひとまずご依頼者様からご希望をすべてお聞きして、婚礼タンスからどのようにリメイクできるか考えていきました。


おままごとキッチンにリメイクした婚礼タンス


おままごとキッチンで遊ばれるのはお嬢様なので、どんなキッチンだと楽しいかな、嬉しいかな、とお嬢様のお顔も思い浮かべながらデザインしていきました。


そうして完成したのが、ご依頼者様も驚き喜んでくださったこちらのキッチン!


婚礼タンスからリメイクしたおままごとキッチン


なんとまぁ可愛らしいキッチンでしょう!私も完成品を見た瞬間、つい「可愛いいぃぃ!!!」と叫んでしまいました。


しかも、見た目が可愛いだけではありません。随所に子ども心をくすぐる仕掛けがあるんです。


まずは、ガスコンロのつまみ。


クルクルと回すことができるガスコンロのつまみ



回すことができます。



水道の蛇口も。


クルクルと回すことのできる水道の蛇口



回すことができます。



こういった細かなところが動かせると、めっちゃテンション上がりますよね。遊びの質も格段に上がると思います。


そして、蛇口下のまな板。こちらはご依頼者様のご要望通り…


まな板として使えるシンクの蓋を外したおままごとキッチン


外せます!まな板を外すと、シンクが現れます♪


ちなみにこの蛇口、実は右からも左からも使えるように、取り外し可能となっています。三角の土台部分から外れるようになっていて、角に設置するとその土台がはまって固定される仕様になっています。


左右どちらでも使えるように取り外し可能となっている蛇口


個人的にツボなのが、ガスコンロの五徳。


リアルな形のガスコンロの五徳


なかなかにリアルな形です。笑


おままごとって、リアルにできればできるほど嬉しくなりますよね。


収納もかなり本格的。


本格的な収納のおままごとキッチン


引き出しや開き扉は本物の家具さながらの高級感ある仕様で、何をどうやって収納しようかとワクワクしちゃいますね♪


ガラス扉部分は、オーブンに見立てることもできるかもしれません。


オーブンに見立てることもできるおままごとキッチンのガラス扉部分


安全に遊んでいただけるように、扉はゆっくりと閉まるダンパー機能付きです。


キッチンの上部にはバーがついていて、S字フックなどを使ってキッチン用品を吊ることもできます。


おたまなどをかけることのできるポール


ところで、婚礼タンスの部材はどこに活かされているかというと、シンクの天板は新しくパインの集成材を用いたのですが、それ以外はいたる所に婚礼タンスの部材を使用しています。


白塗装してかなり雰囲気は変わっていますが、ご依頼者様やお母様は即座に気づいていらっしゃいました(^^)


おままごとキッチンの側板に婚礼タンスの引き戸が使われていることに即座に気づいてくださったご依頼者様とお母様


「おままごとキッチンの側面などに使われている婚礼タンスの扉を見て、子どもの頃によくタンスでかくれんぼしたな、とか、隠してあったクリスマスプレゼントを見つけちゃったな、とか、懐かしい気持ちになりました。」とご依頼者様。


ご依頼当初は「私自身にはタンスへの思い入れがあるわけではないから、おままごとキッチンには特別タンスの面影が残らなくても…」と思っていらしたそうで、だからこそさり気なくデザインになっているのがとても良い!と言っていただけました。ガッツポーズ♪


お披露目時、ご依頼者様が喜んでくださって嬉しかったのはもちろんのこと、お母様も同じくらい気に入ってくださったのが伝わってきて、ほっとしました。


婚礼タンスからおままごとキッチンへのリメイクを喜んでくださったご依頼者様とお母様


また、番組放送の後、ご依頼者様がルーツファクトリーへ直接メッセージをくださったのですが、そちらに「娘は毎日キッチンから『なにしますか〜』と叫んで遊んでいます。」と綴られていました。


その光景を想像して、思わず口元がほころんでしまいました。可愛すぎる…!


また、「蛇口を取り外して遊んでいて、何をしているのかと思ったら…『シュッシュして(アルコールに見立てて)』と今の時代らしい?遊びにまで広がっています。笑」というお話も教えていただき、お嬢様の観察力・発想力に感激です!


おままごとキッチンを使って、ご依頼者ご夫婦も、お母様もお嬢様と一緒に遊んでいらっしゃるとのこと。


ご家族皆様で遊んでいただいている婚礼タンスからリメイクしたおままごとキッチン


ご家族の楽しいひとときが、リメイクさせていただいたものから生まれているなんて、リメイク冥利に尽きます。ご依頼いただきありがとうございました!


さて、次回はルーツファクトリーからお母様へ、サプライズ的にリメイクさせていただいた家具についてご紹介します。


どうしてご依頼いただいたもの以外も製作するに至ったのか…そのあたりも含めて、書いていきますね。ぜひチェックしてください♪


↓↓婚礼タンスからお仏壇にリメイクしたお話もぜひご覧ください↓↓

大きな婚礼タンスをリメイク〜ご家族の思いをのせお父様のお仏壇に〜







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事