お母様の鏡台をレストア。形見として末長くお使いいただけるように…


大阪にお住まいだったお母様の鏡台を、レストアして形見として東京のご自宅に引き取りたいと、お客様からご相談いただきました。


こちらがご相談いただいた鏡台でした。


レストアをご依頼いただいたお客様のお母様の形見という鏡台


開き扉が外れかけていたり、引き出しが出し入れしにくくなっていたりするため、そういった不具合を修理したいとのこと。木部も傷んでいるところがあったので、全体的に綺麗にしたいとご希望いただきました。


扉や引き出しの不具合、木部の傷みなどがあった鏡台


大阪に家具のお引き取りに伺い、その際にお客様と詳しくお打ち合わせをしてリメイクの方向性を決めました。


そして、構造は変えずに、本体の歪み等を直して不具合箇所を改善し、傷んでいる木部は再塗装、白いデコラ部分には新しく木目の化粧板を貼ることになりました。


木目の化粧板に替えることになったデコラ部分


また、お客様のお好みに合わせて扉や引き出しの取っ手もあっさりとした物に替えることになりました。


あっさりした物に替えたいとご希望ただいた鏡台の引き出し取っ手


お打ち合わせ後、お客様からこのようなメールをいただきました。

「母は、ドレッサーだけは途中買い替えもしないまま使い続けていたので、形見に生まれ変わらせる事が出来ればとても喜んでくれると思います。
私も楽しみにしています。」


お母様の思い、そしてお客様の思いが詰まった家具のリメイク。大任を仰せつかり光栄です。


リメイク前の鏡台


ご期待にお応えできるよう心を込めてリメイクさせていただきました。


そうして完成したものが、こちら。


レストア完成後の鏡台


元の雰囲気を残しながら、取っ手金物や化粧材を変えたことでパリッとした印象になりました。


再塗装して綺麗になった木部


木部は綺麗に磨き上げた後、元のお色味に再塗装しました。


デコラ部分は、白に近いビーチ調のメラミン材を貼って仕上げました。


そして、新しくなった取っ手。こちらは、いくつか候補の物を見繕った後にお客様にお選びいただきました。


お客様がお選びになった新しい引き出し取っ手


お客様は「角形が好きだけど、鏡の上の方が曲線になっているからカーブがかっている取っ手の方が合っている気がする」とこちらの取っ手をお選びになりました。


お客様の予想通り♪取っ手が弓形になっていることで全体の調和がとれています。


全体の構造はそのままに化粧材や取っ手を変更してレストアした鏡台


さて、綺麗になったのは外側だけではありません。


もちろん内部もしっかりレストアしてピカピカになっています。


傷んでいた内部を綺麗にレストア


歪みなども調整したので、引き出しはスムーズに開け閉めできるようになりました。


こちらを東京のお客様のご自宅に納品させていただきました。


面影を残しつつ生まれ変わった鏡台を、お客様はとても喜んでくださいました。後日、嬉しいメールも頂きました。

「歪みも直していただき感動的に使いやすいです。
実家のもので溢れてどんよりしていたのですが、素敵にリメイクしていただいたおかげで前向きに片付けていけそうです。
この度は本当にありがとうございました。」


お客様のご自宅に納品させていただいたレストア後の鏡台


思い出の家具がお客様のお気持ちを明るくする品となり何よりです。お母様もきっと喜んでいらっしゃいますね(^^)


こちらこそ大切な家具をリメイクさせていただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事