リメイクしたスタンドミラーを更にアレンジ!まるで森の入り口のよう


リメイクした家具にリメイクを重ねさせていただきました。


リメイクにリメイクを重ねる?はて、どういうことでしょうか。


オークフレームのスタンドミラー


以前、「婚礼家具の洋服タンスをリメイクさせていただいてから約2年後にリピートで和タンスのリメイクをご依頼いただいた」というお話をブログでご紹介しましたが…


実はこの時に、前回リメイクしたスタンドミラー(洋服タンスの扉に付いていた鏡を活かしてリメイクしたもの)について、アレンジを加えたい!とご相談いただいたのです。


婚礼タンスの鏡を活かしてリメイクしたスタンドミラー
(以前スタンドミラーを納品させていただいた時の写真)


ご相談をいただいた時、最初は「前回のリメイク、もしかしてあんまり気に入っていただけなかったのかな」とドキッとしてしまったのですが…


詳しくお話しを伺うと「すごく立派に作っていただいたから、後ろに洋服をかけられるようにもできるかなと思って」とのこと。前回のリメイクを気に入っていただけたからこそのご相談だとわかり、とても嬉しくなりました!


さらにアレンジしたいとご相談いただいたリメイクスタンドミラー


お出かけ前などにサッと身だしなみを整えるのに使い勝手の良いスタンドミラー。たしかに、スタンドミラーにアウターなど掛けれるようになっていたらさらに便利そうです。


また、お客様から「フレームの上をアレンジして、森への入り口となるような鏡にしてほしい」とご希望いただきました。


工房で加工するため、お客様のお家へスタンドミラー引き取りに伺ったのですが、その時に「この洋なしを使ってアレンジしてほしい」と可愛らしい洋なしの飾り物をお預かりしました。


スタンドミラーに取り付けるためにお客様からお預かりした洋なしの飾り物


感性を刺激されるご依頼に、私も家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)も大興奮!


さぁどうやってリメイクしようと、ワクワクしながらリメイク案を考えました。


お預かりしたスタンドミラーのフレーム


せっかくリメイクさせていただくので、より使いやすくなるようメンテナンスもさせていただきました。


そうしてリメイク完成したフレームがこちら。


リメイクしたスタンドミラーのフレーム


可愛さアップしてる…!!!


お客様からお預かりした洋なしの飾り物を取り付けたスタンドミラー


ミラーフレームの雰囲気と洋なしの雰囲気が見事にマッチしてとってもお洒落です。


こんなに可愛いスタンドミラーは、どこを探してもきっとありませんね!お客様の仰る”森の入り口”が本当に実現したように思います♪


ちなみに、洋なしの飾りはねじ込み式になっていて、取り外しも可能です。


洋なしの飾りは取り外し可能


スタンドミラーの背面には、洋服掛け用のバーを取り付けました。


スタンドミラーの背面側に新たに取り付けた洋服掛け用のバー


安定感を損なわないよう、また、全体の意匠に合わせてフレームを作りました。後から付け足したとは思えないほどしっくり馴染んでいますね。


ミラーの角度調節用のつまみも、握りやすいように少し大きめの木製タイプに取り替えました。


可愛い六角形のミラーの角度調節用のつまみ


六角形のつまみです。木のぬくもりを感じるつまみが洋なしの飾りともよくお似合いです。


一層パワーアップしたスタンドミラーを、再びお客様のお家へ。


洋なしの飾りは繊細なので外した状態で運搬し、お客様のお部屋にミラーを設置してから取り付けました。


納品時、お客様のお家でスタンドミラーに洋なしの飾りを取り付けている様子


設置完了した写真がこちら!


リメイクにリメイクを重ねたスタンドミラーをお客様のお家に納品


ミラーが収まると、さらに素敵です!


このスタンドミラーで身だしなみを整えたら、その日1日の気分がグーッと上がりそうですね♪


リピートでリメイクをご依頼いただいたスタンドミラー


お客様からのリピートでのご依頼によって再び素敵なリメイクをさせていただいて、ホクホクした気持ちで納品から帰ってきました。


ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事